小学生田植え体験!~石井小学校 | ふ~くんのブログ「何か食べたら書くの?」(愛媛県松山市)

ふ~くんのブログ「何か食べたら書くの?」(愛媛県松山市)

美味しいものを飲んだり食べたりが好きな
もとホテルマンで一応ソムリエの資格を持った
既婚者にしては自由人の気ままなブログです。
モグモグ食べてたり、友人や家族と楽しんだりしています。

ゆっくり~
のんびり~
行っちゃいます

2013年6月4日

石井小学校の5年生を対象に、田植え体験が行われました。
この活動は、石井おやじの会の井上会長が15年継続して、毎年開催しているものです。

5年生集合↓



井上さんからお話しを聴いています


住宅街の真ん中にこんな場所を準備していただいて
ありがたいことです。

ひとクラスずつの体験。
苗の植え方などの説明です


水を張った田んぼに入る子どもたち
「気持ちわるい~」といいながらも、楽しそうです


一列に並んで田植え

みんな上手に出来ていました。
どろんこになりながら(笑)

収穫されたお米は、子どもたちのもちつきに使用されます(*^^)v