となりのケンさんです。

前回に続き 今回も野球の話しです。

最近、ケンさんの雑学は昔の古い話しばかりですから小学生には興味ないと思いますので
今回は「オヤジの雑学」と言うことにしましょう。


その昔 セリーグは8球団 パリーグは7球団有りました。
1949年まで 1リーグ制だった日本プロ野球も球団数が増えることを当時の巨人軍、中日、大阪、松竹などのセリーグ側のチームが猛反対したために
1950年以降は セリーグとパリーグに分裂しました。



当時のセリーグとパリーグの名前を紹介しましょう。

セリーグ
優勝 松竹ロビンス 2位 中日ドラゴンズ
3位 読売ジャイアンツ 4位 大阪タイガース
5位 大洋ホエールズ 6位 西日本パイレーツ
7位 国鉄スワローズ 8位 広島カープス



パリーグ
優勝 毎日オリオンズ 2位 南海ホークス
3位 大映スターズ 4位 阪急ブレーブス
5位 西鉄クリッパーズ 6位 東急フライヤーズ 7位 近鉄パールズ




それから以後も「幻の球団」高橋ユニオンズや色んな球団が多数、出来ては消えていきました。


この写真は ライオン歯磨と巨人軍のポスターです。



当時は鉄道会社、映画会社、新聞紙が親会社でしたが、今では随分と変わりました。

ケンさんの子供の頃はクラウンライターや、日拓ホームズ 、東映フライヤーズ
色んな球団が有りました。

大阪 森之宮球場に 近鉄 ー 南海 戦をよく観に行きました。

* 知ってる人が居ない雑学です。