となりのケンさんです。

交流戦も終わり、元のリーグ戦に戻ったわけなのですが~~

ケンさんが若い頃には交流戦はもちろん
クライマックスシリーズも有りませんでした。
有るのはダブルヘッダーや夜の12時までと言うルールは有りました。



今の様に野球のルールが大まかに決められたのは 1845年にアメリカのニューヨークに始めて野球チームが出来た時です。



3アウト チェンジ交代は今も同じですが
その当時では「ストライク」も「ポール」もなく先に21点を取った方が「勝ち」というルールだったのです。

しかし、これだと打撃戦になれば すぐ終わるし 投手戦になら いつまでも終わらないので
9回までと決まったのは 12年後でした。



その頃は試合が終わると 試合によんだチームが食事を出して相手チームをもてなしたのですが~
一番困ったのが料理を作るコックさんで
いつ試合が終わるのか解らないので準備の仕様がない。

そこでルールを変えて欲しいとコックさん達からの要求があったからというお話しです。



* 知らなくても生きていける雑学です。