どうなってるの? | 蛾衣の京劇衣箱

どうなってるの?

楊貴妃4楊貴妃1え~っとこれで4回目の書き込みです。また記事の書き込みが上手く出来ませんでした。

どうやら画像を同時に載せられないようですねえ。コピーが残って良かった。

どうも新しくなってから使い勝手が判らず3度も書き込みが消えて少々やる気が失せつつある敦蛾衣です。(苦笑)

好きでやっている京劇ですが職場では秘密にしております。(笑)理由は女形やってるなんて言えば良くて奇人変人、最悪は変態呼ばわりされかねませんのです。別に悪い事でもないし恥じる事でも無く立派な古典芸術に心酔しているだけなんですけどマイナーな世界なんで認知されて無いんですね。 

大きく括れば女装なんでしょうが別に女性になりたいとは思って無いし(男の方が気楽)180度違う自分を楽しめる現状に満足してるんですが世間では女装癖とみなされるようですな。京劇自体本家の中国でも年配者の娯楽と言う認識で若者は見向きもしないようです。(現地ガイド談)更に男旦(女形)も絶滅危惧種?で北京の舞台でも男旦が登場すると会場がざわめくほどでした。そんな京劇ですから日本から来たおっさんが女役の劇照をすると言うと劇迷、劇装店、京劇関係者は一様に驚き写真を見せると綺麗と褒めてくれます。でも一般の中国人は鼻で笑いますねえ。きっと物好きな奴だなって感じでしょう(苦笑)

 

不思議なのは私の劇照写真を見せると男性より女性に受けが良い。日本では圧倒的に女性の劇迷(京劇ファン)の方が多いのですが男性の反応と女性の反応は見事に違います。やっぱり女性の方が懐が深いのでしょうか?共感してくれ応援してくれますね。(笑)で、意外に女性は男役の劇照が好きだったりします。

 

私は中国語が駄目なんで必ず通訳してくれる劇迷と劇照しに行くのですけど男の私が女役で劇照し通訳をしてくれる女性が男役で劇照すると言うあべこべのパターンが毎回です。(笑)

 

うーん、今回はまとまりの無い文章になってしまいました。自分でも何を言ってるのか?と思いますが早い話誰かに認めて貰いたい!んでしょうね(無理だけどね)今日の衣装は我が軍師チャン・チンホイ氏の情熱の結晶で劉店主様の自信作でもある旧型マンパオです。白鳳凰が今までの衣装には無い雰囲気を醸し出して劇照店主に「これは工芸品だ」と言わしめた1着です。