幸せすぎる北京 | 別冊Tom☆Yam

別冊Tom☆Yam

エディター・ライターチームTom☆Yamのアジアトリップ&お仕事日記

今回北京の目的は結婚式。
なんとフライト付きで招待してくれたのです。
私まで幸せすぎる(≧∇≦)!!

photo:01



胡同(フートン)と呼ばれる細い路地は、北京の街の特徴の一つ。
photo:02



photo:03



その迷路のような細い路地を進んだ奥地にある、隠れ家的なレストランで行われました。
photo:04



photo:05


国際結婚とあってゲストは日中両国から参加。なので、式もバイリンガルでした。

二次会は夫婦が営む素敵なカフェで♥︎
photo:06


またしても見つけられない細い路地の先。

photo:07



秘密めいた空間で行われた、とっても幸せな時間。
忘れられない1日となりました。




おまけ:
中国の結婚式は、服装もカジュアルでOK。ご祝儀の額も定義はありません。
終わりの時間も決まっていないので、いつの間にか参加者がフワッといなくなっています(笑)
最初に中国の結婚式に出席した時は、貸衣装並みの人とジーンズの人が同席していて、衝撃を受けました。

photo:08



私は、以前上海で作った、ちょっとチャイナドレスっぽいワンピースで出席。
生地がカジュアルなので、日本の結婚式には向きませんが、出番があってよかったです。

作った=よく言えばオーダーメイドですが、
実際は布市場でオバちゃんが縫ってくれたもの(笑)
でも、結構気に入ってます^^;

K