函館には、これまで4~5回行ったことがある😁
昔は、
北海道の玄関は函館であったことや、
家族旅行のパックや団体旅行には
必ずといっていいほど
函館が入っていた😅
 
今回はひとりで
1日乗車券でゆっくり歩く事と、
(裏面はロトのようにコインで削って、
日にち指定している)

今までは脳裏に焼き付け
写真を撮らなかったので、
記録しようと思っていた。
 
当日予想外だったのは、
函館港祭りのため、
路面電車が夕方から運行中止😅
急遽、
湯の川温泉の日帰り温泉と
トラピスチヌ修道院(行った事がない)
は行かないことにした。
楽しみは高田屋嘉兵衛資料館と西波止場。
 
まずは定番コースの元町地区。
旧イギリス領事館
元町公園
函館公会堂
教会群
みなさん、お馴染みだと思います😅
 
ここでトラブルが・・・⁉
スマホのバッテリーがなくなった。
近くには携帯ショップはないとの事😭
ここで函館の人情✨
文学館の受付で携帯ショップを聞いたら、
見学中や昼食中に充電しておいてくれるとの事🙌
感謝、感謝🎶
(日本に入るとメールやFBが自動的にダウンロードされ、
バッテリーを消費するみたいで、本願寺あたりで写真NG😱)
 
昼食に古民家カフェ(きんぎょカフェ?)へ
上品で落ち着けた🍀・・・充電できたかなぁ~?と思いつつ🎵
 
北方民俗資料館が旧日銀函館支店とは
知らなかった❗
 
西波止場、奥に金森赤レンガ倉庫が見える
新島襄・・・何年か前の大河ドラマを思い出す😃💡
(ならぬことはならぬのです)
赤レンガ倉庫
お土産を買う体力的余裕もでき、
日持ちする物を買った
(下痢😭💔がなければ
ウラジオストックで買いたかった)
赤レンガ倉庫の一角に
高田屋嘉兵衛資料館があった。
館内は写真不可で10分もあれば参観可😣
ちょっとガックシ
(入場料要らないのでは⁉
もしくは100円の協力金程度にすべし)
ヨットハーバーも
 
五稜郭に移動
まずはタワーに。
新しいタワーになっていた(900円高い)
函館奉行所(500円・・・やや高)
このあと、路面電車で駅前に。
駅前からシャトルバスで船に戻る✨
夜の函館港祭りにでる余裕は
まだなかった😭
残念(>_<)
 
韓国・ウラジオストックの後のせいか⁉
いろいろなものが高く感じる。
国内と比較しても、やや高い💥