今日は大和市役所にトコロジスト発表会の展示品を泉の森自然観察館しらかしのいえ1階から移動の日です。
市役所1階のロビーに展示です。

私たちは市役所で移動を待っていました、そして設営開始です。
トコロジストが7名が協力、財団が1名、市から3名です。

展示

今度は多くの方の目に触れますので今後の展開が
楽しみです、早速市会議員の方が訪れてくれましたよ。

展示2

そのあとは森に戻り
野生ランの調査の下見を行いました。
3名でしっかり探しました。
ギンランは発生した年は小さく数が多かったが翌年は大きく育ち、
淘汰されたか、数は減るようです。

キン、ギンランは草刈りをして翌年に出る森もあれば、6年後に発生した森もあります。
それぞれですね。
6年後に発生、嬉しい。
キンラン1

ササバギンランはずーと数の変化なし、キンランギンランは手入れとともに
増えていきます。
どのような条件が一番合うかランごとにしっかり調べたいと思っております。


キンラン1

乞うご期待。