いよいよ年末に差し迫ってきましたね~~!


今日はブログを後回しに、とある打ち合わせと年賀状作成作業をやってました。

めっきり数は減りましたが、やっぱり年賀状はあると嬉しいものですよね~~ニコニコラブラブ

先ほど、無事投函してきました。1日に届くかな…ぎりぎりかもあせる

最近は、年賀状に旅行先で撮った写真と近況を書いて印刷しています。

昔はイラストを描いてたのですが、やめてしまって。。

ありがたいことに、友人から「家族と一緒にとむちゃんのイラスト楽しみにしていたんだよ」

と言われたりもしたこともあったので、

来年からはまた復活させようかな。。と考え中ですドキドキアップ




年末のスパイラルなお話の続きです。


宮本佳実さんの1DAYセミナーに参加して以来、

私の中には明確に、”起業したい”という思いが高まっていきました。

それまでは多くの引き寄せ難民の皆さんと同じく


”好きなことをやっていけばいいと言うけど、趣味を仕事にするなんてできるのかな…

やっぱり収入面は不安だし安定もないし、何よりそこまで仕事に出来るほど

立派な趣味なんて持ってないし”




と、二の足三の足を踏んでばかり。

頭の中は豊かに自由に仕事をしている夢でいっぱいで、いつかは…と口にしてはいても

セミナーに行くくらいの行動力しかありませんでした。

(でも、セミナーに行くこと自体は立派な行動の一つだとは思います。

ただ、セミナージプシーになってしまっては、結局本を何冊も読んで頭でっかちになるのと同じことだと

思うので、今は何でもかんでも飛びつくことはやめました)


私の中で”起業”というワードが頭の中を飛び交い始め

でも、まだ”何で”起業すればいいのか手探りな状態が続きました。


9月に入って、それまでの自分が思ってもいない方向から、

どちらかと言うとネガティブな事件が立て続けに起こり

いつもなら


「なんでこんなネガティブなことばっかり・・・せっかくセミナーに行って変われると

思ったのに、どうして><」


と、また現実をそのまままともに受け止めて簡単に凹んで、セミナーに行く前の精神状態に逆戻り、

結局何も変わらない現実を見続けていくだけの私だったんですが、

さすがにこの時は「おかしいぞ?」と立ち止まったのです。


「なんだ?この、イヤでも踏み止まらざるを得ないような事件が立て続けに起こっている現実は…?

あまりにもおかしい。これは潜在意識からの”変われ”というメッセージなのかも」



と、思えた。


これも今では、”本気で変わる”ことに真摯に向き合った結果変わった自分の意識なんだと思います。

楽しみにしていたスケジュールの変更を余儀なくされたり、嫌になるような出費もあったり

それまでの自分が見ないようにしていた辛いことにも向き合わなくてはならなくなったり。


すごいデトックスな時期だったと思います。

さすがに凹みっぱないということはなかったですが、波は激しく、一日単位、時間単位で

気分が上がったり鬱一歩手前のような状態になったり。

更に、仕事は秋に入って繁忙期は抜けたものの、難易度の高い内容の業務の締め切りが重なり、

上司から無言のプレッシャーを感じてしまったり、

焦って勉強するも、苦手な法律を紐解いて理解を深めることが嫌で嫌で仕方なくて頭痛が激しくなったり。

体調も壊してしまい、昨年から再発して夏頃にはいったん治まりかけたアトピーがまた酷くなり

頚椎のヘルニアも日々体を蝕んでいきました。

とにかく休みたくて、でも逃げ場がなくて、職場に行くのもしんどくなってしまった・・・

しまいには、身近な人に本気で心配されるくらいでした。


でも、それまで培った引き寄せの法則の知識とあと一歩のところで外れそうになっていた潜在意識のブロックと

その人の心配から出た言葉が、私の背中を押してくれました。


「そんなに辛いのなら、もういまの仕事はやめてもいいんじゃない?

そのアレルギー、絶対に仕事からのストレスが原因だと思うよ。

去年からしんどいしんどいって言ってて、今年は職場も変わったのにまた結局同じ状態だし

きっと、他の職場異動になったとしてもそのストレス、絶対繰り返すと思う。

とむちゃんには”起業したい”って夢があるんでしょ?

そろそろそれを本気で実践してみたらどう?

自由になって好きなことをやれば、不調は絶対無くなるんじゃないかなあ」



それまで、


やりたいことを自由にしたい!でもやりたいことが明確じゃないし起業っていっても不安だし、

なにより周りの人(職場や家族)に迷惑かけられない、出来ない!!!!

どうしたらいいの!!!!



て、モヤモヤが爆発しそうな勢いで自分の中に暴れて止まらなかったのが


そこでやっと


あ…

私、辞めたいって言ってもいいんだ…

やりたいことが手探り状態であっても

今、自由になってもいいんだ…!



って思えて静かになったんです。


もちろん、その”自由になる”を許していなかったのは自分自身で、

きっかけは人の言葉ではあるものの、それを許したのも自分自身。


多少の葛藤はあったものの、ようやく前向きに”今、ここ”で人生を変えることを明確に目標にすることが出来ました。



11月に入って難易度大な仕事も一旦一段落し、家に帰って布団にバタンキューな日々から少しずつ

精神と生活を立て直していきました。

それまでは、もともとお人形が大好きで、

趣味で服を作ったり人形サイズのミニチュア小物を作って撮影してInstagramにupすることが休日の楽しみでした。

人形服の制作講座や、その人形に合うサイズのアクセサリーを作りたいと思い

布花(染めた布を使って作ったお花のアクセサリー)教室へ通うなど、小さいものへの興味が強かったのですが

ひょんなことから、

とりあえず小さいサイズを作るのはなかなか難度が高いようだし、

手始めに人間サイズのアクセサリーを作り、慣れてから小さいものもチャレンジしてみてもいいかもしれない


と思いたち、早速資材を購入し、作り始めました。

それが、思ったより簡単!!

製作時間もあっという間で、

なにより作っていると


とっても楽しい~~~アップドキドキ!!


仕事帰りで疲れていても時間もかからないから疲労も少ないし

何よりアクセサリーって実用的でいいかも!

と、どんどんはまってしまい、一日一つづつを一週間ぶっ続けに制作してしまいました。

出来上がったものを綺麗にセッティングして撮影して母や妹に送ったり画像をTwitterにあげてみると

それぞれ思わぬ好反応が!

母は、自分にも作って♡と言ってくれるし

フォロワーさんからは販売する予定はあるんですか?と聞かれたり。

戸惑いつつも、そう言ってくれる声があるなら販売もしてみたいな…とYESの返事をしていました。


私にも、人を喜ばせることが出来る!!!


自信がどこからともなく出てきましたニコニコドキドキ




~その4に続く~

シリーズが長くなっていまいすみません!

でも、これだけはしっかり今年中に書いておきたいので、しばらくお付き合いくださいませ~><