はぁ~、もぉちもちぃ、もっちもち♪ | 辣椒とTOMと小辣椒と…

辣椒とTOMと小辣椒と…

去年の夏より蘇州へやってまいりました。

中国では、すでに6年ほど生活しておりますが、また

新たな土地で、バタバタした生活が始まります…

おもちの食べ方、しょうゆときなこ、どっちが好き? ブログネタ:おもちの食べ方、しょうゆときなこ、どっちが好き? 参加中

私はきなこ 派!

本文はここから



おもちの食べ方、しょうゆときなこ、どっちが好き?
  • しょうゆ
  • きなこ

気になる投票結果は!?



その昔。



年末になると、親戚が集まって、よく餅をついたモノです。


と言っても、臼と杵ではなく、機械でガタガタと、でしたけど。



乾いた餅を、ビニール袋に大量に詰め込み、これで今年の年越しも

準備万端!と。



んで、その餅をですな、お湯を注いだ茶碗へ入れ、そのまま電子

レンジへ。30秒ほども熱すれば、かなりトロトロになりますので、

それをそのまま きなこ の入ったタッパへドボン。


ひっくり返したり、こねくりまわして、マンベンなく きなこ を 餅に

付着させ、きなこ餅の一丁上がり!


1月の朝ご飯は、ほぼ これだったような記憶があります。


美味かったなぁ。。




中国では、あんまり餅(粘糕)って、食べないんですよねぇ。

ウチだけかな?湯圓という、団子は、ある時期だけ食べたり

しますけど、それ以外は、あんまり。


こないだ 実家の母が 餅を持ってきてくれたので、それは

砂糖醤油で食べたけど、久し振りの餅はとても美味しかったです。




帰るか、日本。(蘇州でも売ってます)