ブログに書いてなかった。

おーちゃん、1歳11ヶ月を迎え、それもあと10日ほどで終わり。

そう。
もうすぐ2歳になるのですなビックリマーク

もはや「赤ちゃん」の時代は完全に終わりよね☆


数日前の保育園での健診では


身長;88cm
体重;13、3kg


体重は風邪ひいて食欲無い数日があったにもかかわらず13kg越え。


洋服は90~100cmを着てるけど、100って目安3歳なのねあせる


ガンガン着れなくなっていく80とかの服。
着れてる期間が短いからだいぶキレイな物多し…


靴は14cmを着用。
まだちょっと余裕あり。
冬いっぱいは14でいけるかな?

靴も物によってはキレイなままだわDASH!



夜泣き、相変わらず0では無い汗
が、毎日でも無いし、あっても寝泣きに近いので、すぐおさまる。


抱っこ魔は変わらずで、母の持病の腰痛、背中痛は常にすぎてマヒしそう…

あぁ… カイロに行かねば…


最近はこちらの言う事は基本理解。
言葉は

ジィジ ケーキ 買って

と、だいぶつながってるw


ケーキやジュースを買うときは
しゅいましぇ~んっ

と、店員を呼んでる。


恥ずかし過ぎたり、保育園で母と別れたくないけど、泣くほど嫌なわけじゃない時は

寝たフリ

をする…汗


イヤイヤは続行。
朝の着替え、夜のお風呂
この2つが一番大変。


お風呂は入ってしまえば、自分で体洗ったりしてる。
シャワーでお尻流す姿はなかなかカワイイが、石鹸をかなり無駄使いするので減りが早い…汗

食事タイムには好き嫌いはあるも、イヤイヤは出ない。

美味しそうドキドキ
美味しいねぇドキドキ

と、言ってくれる。
何が食べたいかを言えるようになってきたから怒らないで済んでるのかしら?


テレビの見方が変わった。
ツボはよく分からないけど、笑ったり…
一緒に歌ったり踊ってみたりしなが見てたりする。


まぁそんな感じで。
たまに高熱出ながらも元気にイタズラ坊主に育ってます☆


2歳Birthday会はノープラン☆
まぁ好物は 納豆と玉子焼き ですし… 何て事はありませんw