AE86 前期 GT-APEX スプリンタートレノとの出会い | 福田智之の人生は挑戦だ!!

AE86 前期 GT-APEX スプリンタートレノとの出会い



仕事車のサンバーが20万キロを超え、水漏れオイル漏れがあり、直すのにうん十万かかると言われ、新たな仕事車を探そうと思っていました。
仕事へのモチベーションを高めるためにも、乗りたい車を乗ろう、そう思って探したのがAE86前期GT-APEX。

カーセンサーや中古車屋など、たくさん行き、また調べました。
程度の良いものは400万近くしたり、走行距離は20万キロ超え、また修復歴が無いものは殆ど無く、今から程度の良いAE86を探すのは困難で、それこそ、高額な金額をつぎ込まなければ買えない車でした。

そんなとき、カーセンサーで一台のAE86が掲載されました。場所は北海道夕張。
北海道は、雪がすごく除雪剤をまいているから、下回りはボロボロじゃないかなと思いました。
ですが、妙にフィーリングというか、直感というのか、このAE86には俺が乗るんじゃないか。。
そんな気が、写真を見たときからしていました。
北海道の日の出クラシックパークという、クラシックカー専門のお店が売り出していたAE86。
三度の電話で色々聞いて、気がついたら飛行機で北海道夕張まで行きました。



電話で社長さんが、手を入れなくても良い極上車ですと仰っていたので、実際見ようと思いました。




小学校の体育館がガレージとなっている面白い作りのお店の中に、そのAE86はありました。
車内はとても30年前とは思えないほどの綺麗さで、ワンオーナー。
しかも、冬場は運転せずに、車庫保管。
以下の写真は、後日自宅で撮りました。










オーディオも当時のままなので、カセットと懐かしいラジオ選曲が針で動くものが入っている、純正で固められたAE86でした。
元オーナーの大切にしていた気持ちがすごく伝わりました。

心配だった、車の下回りも、綺麗で錆がありませんでした。
僕はこのAE86に惚れ、北海道の地で、購入を決めました。

今思えば、このAE86も、僕を待ってたんじゃないか?そう思えるくらいの、感覚でした。

そして今日、地元の陸運局に行き、名義変更の手続きをしてきまして、晴れて正真正銘、僕のAE86になりました。
ナンバーは、AE86と分かりやすいナンバーです(笑)

このAE86、そしてFC3S。

誰にも売らず、手放さず生涯乗り続けていきたいと思います。

いいAE86を探すのが本当に難しいこの時代に見つけて購入できたことは、すごくタイミングや運が良かったなとホッとしながら今、ブログを書いています。

これから、大切に乗っていきます!
大切にしたいので、サンバーも現役続行で、車三台持ちになりました(笑)

そんなわけで、、、

よろしくね!AE86!!