【米国出身の黒人演歌歌手ジェロ】 | 【かほり放送局】


黒人歌手
米国出身の黒人演歌歌手、ジェロ(26)のデビューイベントが20日、東京・渋谷の外資系CD店「HMV」で行われた。
今月に入ってテレビの計30番組以上から出演依頼が来るなど話題沸騰中神奈川県内に住む兄マイケルさん(35)夫妻も駆けつけた中、デビュー曲「海雪」を持ち前の甘い歌声で披露。
 故吉田正氏作曲のカップリング曲「東西南北ひとり旅」では滑らかにコブシを回し、流ちょうな日本語で「皆さま、手拍子をお願いします」。得意のヒップホップダンスを交えての“歌って踊る演歌”という斬新なパフォーマンスも公開。
演歌歌手になることは3年前に他界した日本人の祖母との約束で「おばあちゃんにきょうの姿を見てほしかった。きっと(天国で)見守ってくれていると思う」と目を潤ませた。
この日の発売日にはカセットと合わせ計8万3000枚を出荷。オリコンデイリーチャートにも16位で初登場。兄のマイケルさんは海を渡り異国の歌を歌う弟を「誇りに思う」と称えた。