この度、オクタヴィア・レコードよりデビューCDを発売することとなりました!
2月22日より発売開始となります。
初めてのCDリリースということで、どきどきしています…!
収録曲はシューマンの作品から、
若い頃の作品から「蝶々」、晩年の作品から「森の情景」、
そしてクララに捧げた「ソナタ 第1番」と「献呈」。
シューマンの人生が詰まった1枚となっています。
 
11月に素晴らしいホールでレコーディングを行いました。
オクタヴィア・レコードの皆様を始め、沢山の方に多方面で支えていただき、
発売まで来ることができ、本当に感謝をしています。
このCDを通じて、多くの方にクラシック音楽の魅力やシューマンの素晴らしさが伝わると良いなと思っています。
今後出演予定のコンサート会場や、全国各地のCDショップ等で販売予定ですので、
どうぞよろしくお願い致します!
 
オフィシャルHP◇http://www.tomoyo-umemura.com/
 
 
 
 
AD

2017年!

テーマ:
ぎりぎり1月が終わる前に…
2017年もどうぞよろしくお願い致します!!
この1年音楽できる喜びを噛みしめつつ、
一つ一つの音楽と向き合い、色々なことに挑戦しつつ、
演奏会などの機会を大切に歩んで行きたいと思います!
皆様にとっても良い一年となりますように…
 
私はというと、ベルリンで年越し・新年を迎えました。
どんよりとした冬空に雪景色です雪の結晶
2月に控えた修士の中間試験真っ只中です!
リストの伝説とスクリャービンの3番ソナタという、
私にとっては少しレアなプログラムですが笑、頑張ります!
 
さてその試験の後、2月中旬から4月頭まで日本に滞在予定です。
その際のコンサートのお知らせです。
【シンフォニーブランチコンサート vol.9
梅村知世 オール・シューマンリサイタル】
日時:2017年2月24日(金)11時開演
場所:ザ・シンフォニーホール(大阪)
シューマン:アラベスク op.18
飛翔 op.12-2
蝶々op.2
春の夜(リスト編)
献呈(リスト編)
ピアノ協奏曲 イ短調 op.54
共演:菊地裕介さん
 
【アンサンブル早島第17回定期演奏会】
日時:2017年2月26日(日) 13時開場 14時開演
場所:倉敷市民会館
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲 第5番 op.73「皇帝」
 
【トレモロ会 第166回 表参道ピアノサロンコンサート】
日時:2017年3月13日(月)19時開演
場所:カワイ表参道コンサートサロンパウゼ
シューマン:アラベスク ハ長調 op.18
蝶々 op.2
リスト:伝説「小鳥に説教するアッシジの聖フランチェスコ」
「水の上を歩くパオラの聖フランチェスコ」
シューベルト:ピアノソナタ 第21番 変ロ長調 D.960
 
【サロンコンサート in 岡山】
日時:2017年4月1日(土)14時開場・14時半開演
場所:ルネスホール
モーツァルト:弦楽5重奏曲 ハ短調 K.406 
シューベルト:アダージオとロンド ヘ長調 D.487
シューマン:ピアノ5重奏曲 変ホ長調 op.44
瀬木理央さん(Vn)・牧野葵さん(Vn)・景山奏さん(Va)・
岡本紗季さん(Va)・佐藤有沙さん(Vc)
 
【サロンコンサート in 名古屋】
日時:2017年4月2日(日)13時半開場・14時開演
場所:5/R Hall&Gallery
プログラムとメンバーは4月1日と同じです。
 
チケットのお問い合わせはいずれも私までよろしくお願い致します。
連絡先:tomoyo-u.pf@hotmail.co.jp
日本で演奏できることを心待ちにプログラムを温めていきたいと思いますので、
沢山のお客さまのご来場を心よりお待ちしております!
 
そして2月下旬にはありがたいことに初のCDが発売となります!
また詳しい情報や他のコンサートについても随時更新していきたいと思います!
 
 
 
 
AD

気づけば12月、一年が経つのが早いですね!

ベルリンはすっかりクリスマス一色になり、

寒い日々ですが、なんだかワクワクしていますクリスマスツリー

 

さて来年最初の日本の本番は、

◇シンフォニー・ブランチコンサート Vol.9◇ 

日時:2月24日(金)10時半開演11時開演

場所:ザ・シンフォニーホール(大阪)

オールシューマンリサイタルで、

前半はシューマンの名曲を中心とした小品。

後半は菊地裕介さんのオーケストラパートとともに、

シューマンのピアノ協奏曲をお届けします。

久しぶりの大阪・シンフォニーホールでの演奏を、

とても楽しみです!

 

こちらの公演が本日12月3日10時からチケット発売開始となっております。

関西近郊の皆様是非お越しいただけたら幸いです!!

チケットのお問い合わせは、

ザ・シンフォニーチケットセンター:06-6453-2333

チケット・ピティナ:0120-240-540

インターネットでは、http://www.confetti-web.com/detail.php?tid=36720

です。

私へのメッセージでも受け付けていますので、

こちらまで→tomoyo-u.pf@hotmail.co.jp

どうぞよろしくお願い致します。

 

また近いうちに、来年の日本で公演などお知らせをさせてください!

公式HP◇http://www.tomoyo-umemura.com/

公式Facebook◇https://www.facebook.com/TomoyoUmemura.Pianist/

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

ベルリンも今年は珍しく9月でも暑い日々だったのですが、

ようやく秋らしく肌寒くなってきました!

 

さて、10月10日のコンサート(岡山)のお知らせです。

音譜岡山市民会館 ピアノフェスティバル 2016

日時:2016年10月10日(月・祝) 開場13時、開演13時半

場所:岡山市民会館 大ホール

岡山県出身の若手ピアニスト支援育成事業による

このフェスティバル。

半年間ほど、若い音楽家の皆様のレッスンを行いましたが、

今回その成果を市民会館で披露します。

いつもとは違い指導という形で携わっていましたが、

私も勉強になることばかりでした!

私自身も10月10日の皆様の演奏をとても楽しみにしています。

 

そして、私も最後にゲストとして演奏致します。

シューマンの蝶々と、

長年ずっと憧れていて、けれど手を伸ばすことができなかった、

シューベルトの最後のソナタ。

若くフレッシュなシューマン・そして晩年のシューベルトの作品。

どちらの作品も素晴らしく、

練習していて、ふと感動している瞬間が多く有ります。

 

是非お近くの方はお越し下さいませ!

チケットのお問い合わせは、

tomoyo-u.pf@hotmail.co.jp

又は、086 223 2165 (岡山市民会館)

こちらまでよろしくお願い致します。

Tignes

テーマ:

久しぶりの更新です!

少し日が経ってしまいましたが、この夏のことを振り返りたいと思います。

今年は、Tignes(ティーニュ/フランス)の講習会に参加をしていました。

 

こんな素敵な景色に囲まれた講習会。

大自然の中、音楽と向き合い良い経験となり、

また藝大時代の先生のレッスンを受けて、

久しぶりに思い出した感覚が沢山有り、とても懐かしく幸せなひと時でした!

 

そして講習会の最終日は私の誕生日でした!

ホテルのお部屋に帰ったら・・・

門下のみんなからのサプライズ!!

嬉しすぎて、感動です♡ 本当幸せ者です!!

 

そしてなんとティーニュに、ベルリンの師匠もいらしていました。

2人の先生方+先生の奥様に囲まれる貴重なショットも。

一緒に場所にお二人がいらっしゃる!ということに感動です。

 

そんな思い出深いティーニュの後は、日本にひとっ飛び。

日本の夏も満喫して、再びベルリンに帰ってきています。

またリセットして、頑張ります!!