負け組就活生にありがちなこと・・・ | 秘密の「就活力養成講座」

負け組就活生にありがちなこと・・・

検索ワードで、なぜかフーセンガムから来ている人が10人もいてびっくりしているワタクシです。

皆様、今日はいかがお過ごしだったでしょうか?

私ですか?

私は今から昼休みです(笑)


さて、本日のブレイクタイムは、負け組就活生にありがちなことというあえて、負け組っていう厳しい言葉を使って書かせて頂きます。
もちろん皆様に改善して頂きたいからきつく書くっていうことで愛のムチってこと恋の矢忘れないでくださいね

まぁ俺は大丈夫とか、私は不安だわとかは置いといてまずは気楽に読んでみてください。

1、ブラック企業、優良企業ランキング等の2chで取り上げられているような根拠の乏しい(誤ってるかどうかは定かではありません。)話についてやけに詳しい!


ワタクシの大学時代にもいましたねぇ。。。
情報にだけはやけに詳しいんですが、実績がついてこない人。
こんな得体の知れないランキングを調べるなら、自分が志望している業界について日経などの過去の記事を読み漁った方が圧倒的に強いです。


>2、なんら目的もなく会社訪問などを行っている人。(ただの点数稼ぎを目的に来ている人を含む。)


実際に会社訪問等でお話を伺ったこと等ありますが、明らかにうわべだけの質問が多いです。
会社訪問が悪いのではなく、意味のない会社訪問をしないってことが重要です。
会社訪問をすると、会社によってはその人の評価を上にあげる場合があります。
大抵何段階かの評価に分かれており、もちろんマイナス評価もあります。


3、実際に企業の面接を受けることが最大の内定方法だと思っている!


大抵の企業は、落ちた人や受かった人に対して本当のことを言えません。
それは、自分の会社に対するダメージを残したくないからです。
面接で落としたとしても、お客様になる可能性があったり、ひどいことをいってそれが悪評をうめば人事の責任問題にも発展します。
だから落ち続ける人などは、一回きちんとした対策を練ることが大事なのです。



今日は3つをあげましたが、マダマダありますよ!

当てはまる項目があれば、是非今からでも改善してください!


皆様に質の良い講義を継続していくために、是非是非下記の1日1クリックのご協力をお願いします!
皆様の1票が、私の温度を一度上げます!


▼ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願いします▼
人気ブログランキングへにほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ

就職活動ブログランキングへ