小林朋也、専務T、BROOCH、ブローチ、新潟、ダイヤモンド、婚約指輪、結婚指輪、プロポーズ、ランチグルメ、育児

小林朋也、専務T、BROOCH、ブローチ、新潟、ダイヤモンド、婚約指輪、結婚指輪、プロポーズ、ランチグルメ、育児

新潟のブライダルリング、結婚指輪と婚約指輪の専門店BROOCHの専務Tが結婚情報やゼクシィに無い裏情報やダイヤモンドのエンゲージでプロポーズ秘話。ブローチはGUCCI、TASAKI、タグ ホイヤーの専門店、人気のアクセや贈物ギフト情報から子育てまで

インボイス制度導入で確定申告が揉めに揉めてると言うニュースを横目に最近思う事を書いておく。

①2012年頃の日経平均8500円位から2024年3月はなんと40,000に迫る勢いです。これはバブル期に記録した株価を超えて史上最高だそうな、、、。
さて、8500円が40,000円になってるんだから単純に株に投資している方の資産は4.5倍くらいに増えていると言う事が1点目。
しかし、この恩恵は株なんて買っていない年収400万以下の一般の方は受ける事が出来ない。また、少なからずギャンブル的な要素の有る株式投資は一般的な日本人の考えでは手を付けて良い資産のポートフォリオには使わない。ので、一般的に株高だから好景気とはならないし、景況感を感じる事は出来ない。

お金持ちのお金は4倍以上に増えているが、一般の方のお金は増えていない。
②そうしたことを受けて政府は政策金利を限りなくゼロに、ともするとマイナスなんてタイミングもありながら市場にお金をどんどん入れている。これによって円安は進み、伴って割安感の出た株はさらに買われるという図式。ちなみに2024年時点では0.6%程度だ。

ちなみにG7の中で日本の個人消費額は最下位。賃金上昇よりも円安による輸入品の値上がりが追い風となった物価上昇の方が大きな数値、結果、一般的には可処分所得は2012年からの10年間下がり続けている。
円安なので、海外からの観光客は大勢来る。インバウンド向けのホテル宿泊などは価格を二倍、三倍にしても満室となるオーバーツーリズム。伴って飲食店もインバウンドの恩恵被れる場合は大幅に値上げしている現状。結果日本人は外食が高くてできない状態、外泊はもっとできない。家族旅行なんて夢のまた夢みたいな状況になってきてしまっている。

ちなみに年収250万、350万、2000万の3名を平均に年収計算すると866万になる。年収の中央値が高いのはそうした理由からである。国家公務員の年収をそれに合わせるなど愚の骨頂難だけど、それが政治家には判っていない。年収2000万以上の方の収入は4,5倍になってるんだよ。格差は広がるばかり、、、(400万10人と4000万一人でも11人の平均は727万となる)でも300万の方のお金が増えて行かない。格差が広がり続ける悪循環。

③そもそもどうして日本の個人消費が落ち込んだり物価高なのに、それを是正するように円安になる政策を止めれないのか?と言えば評価の基準となっている日経平均が下がってしまう恐れがあるからだ。そこには様々な既得権益が有りメスが入れられない。
アベノミクスで新規事業や新技術、新領域への投資が鈍り、鈍ってと言うかやるやると言って何時までもやらない。為に日本の国際競争力はどんどん下がり、今や世界に伍してる企業はトヨタだけとそういう状況だ。
④少子高齢化も大きな問題で、将来日本の平均年齢はどんどん上がり、子供の数は減り続ける。2023年は新生児75万人しかいなかったそう、、、。こうした国家の問題には取り組むために財源が必要だという議論になり、そうすると増税しなければならず議論がすすまない。一方で防衛費や国家間の支援金や国会議員の歳費などの特権については一切手を付ける事が出来ず、そもそも人口が減ってるのに議員を減らす事が出来ず。議員だけは既得権にしがみつき、飢える事もなく、手元のお金がどんどん増える。そもそも子育てを支援するのに財源なんて必要ない。子育てしている世帯の税金を止めればいいだけだ。可処分所得はそれで充分増える。それが出来ないばかりか福祉の世界では受益者負担が勝手に増やされステルス増税されてるのは周知のとおりだ。バカバカしい。

だいたい支持率が30%切って不支持が50%超えてるのにルールだからと解散せず既得権にしがみつく岸田首相もホント手が付けられない。今直ぐ辞めない事こそ最大の既得権益だとなぜわからないんだろうか?鈍感にもほどが有る。ってか判ってやってるはずだから余計たちが悪い。今選挙したら負けるからとか自分たちの事しか考えていない。国民が置き去りだ。

二階議員の書籍代3500万円はキチンと追及されるべき問題だと思うが、、当然印税や売り上げからの自分の利益に直結する話だし、そこから得た利益には課税されるべきだが、国税庁は何をやってるのか?これも特権なんだろうか?脱税やマネーロンダリングの類では無いくのか?
議員様にとって話のすり替えや論点ずらしはお手の物なので人の噂も七十五日と思っているのか?今回この問題で1人の逮○者も出せないとしたら警察は何やってる?税務署は何やってる??国家権力が崩壊してるとしか思えない。

こうした事は国民が声を上げたりしないとなんだけど、皆それどころではない。自分の生活でいっぱいいっぱいだ。これが資本主義も限界か?それこそ暴動とか起こさないと判らないんだろうけど、それによって逮捕されてちゃ意味が無い。
 

しかし、今日思ったことはそんな事ではなく国内でも日本人が買い負けし、外食や宿泊旅行すらも楽しむ事が出来ない世の中にしてる政治の罪は重いと思った事と、日本にやってくる旅行客の外国人に免税処置を講じるのは無く課税措置を考えて、それこそ賛否の有ったマイナンバーとかで管理して、マイナンバー提示できない人は外国人とみなし全てにおいて課税対象で宿泊や外食は100%とか200%の税金を取ればいいと思う。買い物する場合も同様だ。日本人が楽しめない日本国ってなんだよ?そう思いませんか?訪日外国人が減る?減れば良いと思う。オーバーツーリズムで京都などの観光地も日本人が楽しめる状況ではなくなっている事は大問題だと思う。国籍取得や住民票の取得も選挙権の問題とは別にもう少し考え直した方がいい。
一方ウィシュマさんの問題なども有るので慎重に審議しないといけないが、一般的な旅行客への課税は概ね有効だと思う。
最近外国人だけが列になってる人気レストランも多いが、等の日本人がそのサービスを受けれなくて顧客満足も無いだろう。

そして、生活保護を申請して受給している外国人は、そんなお金を税金から支出するのを止めて、本国へ送還するサービスに切り替えればいいと思う。
リアルに難民の問題は本当に一部で多くは日本の税金のシステムの隙間を既得権として悪意を持って利用しているように感じる。
高度な医療サービスを受ける為に来日する外国人も同様だ。被保険者である日本人と同様のサービスを提供すべではない。それこそ人権問題と言われそうだが、現在の日本の仕組みでは日本人を救えない。利害だけで日本に何の恩恵も無い外国人は本国へ送り返すで十分。土地や不動産の取得も制限をかけた方がいい。
非居住者でそれを取得する方の固定資産税を大幅に増やすべきだ。都内でもよる明かりの付いていない高層マンションの部屋何んでかなり多くある。オリンピックの選手村跡地とかもただの投機対象であって、実際にそこに住み暮らす人にとっては迷惑な話でしかないと思う。
人権がとかそういう話ではない。この国は日本国民のための国であるべきだから自分たちの相互付与の為に納税したお金を全然関係ない外国人の与える理由が無い。

 

兎に角、政治が変わらないとこれは変わらないと思う。
あー少しはスッキリしたわ
 

以下ラパポートの内容和訳
米国と英国は、1カラット以上の研磨済みダイヤモンドの輸入業者に対し、その石がロシア産ではないことを宣言する「自己証明書」の申請を義務付ける一方、英国も場合によっては文書による証明を求める予定だ。

新しい米国のガイドラインは、米国外国資産管理局(OFAC)による先月の指令に続くもので、ルースのロシア産ダイヤモンド、および部分的または完全に製造された、または「大幅に加工」されたジュエリーにセットされたダイヤモンドに対してより厳しい制限を導入している。別の国。この規則は、米国が2022年3月に初めて制裁を発動して以来存在していた抜け穴に対処するものである。

米国税関・国境警備局は先週、3月1日からの禁止措置の最新情報を発表し、輸入業者に企業の公式レターヘッドのPDFをアップロードするよう求めたと発表した。非工業用ダイヤモンドの場合、自己証明書には次のように記載する必要があります。「このようなダイヤモンドが他のものに実質的に変換されているかどうかにかかわらず、この貨物に含まれる非工業用ダイヤモンドの全部または一部がロシア連邦で採掘、抽出、生産、または製造されていないことを証明します。」ロシア連邦外の製品。」
先週、ロンドン・ダイヤモンド証券取引所(LDB)は、3月1日の取引開始前に「書類手続きと出所の観点から、どのように制限に従うかについての明確さと指針が欠如している」ことを理由に、禁止措置について話し合う緊急会議を開催した。 、 と言いました。同取引所は、同取引所が「不透明な」立場にあると指摘し、「より曖昧な指針」が得られるまでは、加盟店と業界全体が1カラットを超える研磨済みルースダイヤモンドの輸入を避けるべきだと考えた。証券取引所は、新しい規則のリリース後に最新のガイダンスを発表する可能性があります。

米国も英国も、これらのガイドラインがいつまで有効であるかについてのスケジュールを明らかにしていないが、より制限の少ない規則は、8月31日に終わり、輸入業者が慣れるまでの時間を与える「日の出期間」の間のみ有効となる可能性が高い。新たな対策へ。欧州連合は、当初の期間中は非ロシア産であることを証明する文書を受け入れると述べたが、アントワープを通過するすべての石が9月1日からトレーサビリティシステムに登録されることを期待している。その時点で、すべてのG7(G7)で制限が課されることになる。 ) カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、日本、米国、英国、および EU では、0.50 カラットを超えるダイヤモンドの取り扱いが拡大されます。

カナダもまた、ロシア産ダイヤモンドの間接輸入に対する3月1日の制限に従うとの声明を発表した。
「カナダはプーチン政権に経済的障壁を課す最前線に立っている」と同国の外務大臣メラニー・ジョリーは述べた。 「同盟国やパートナーとともに、われわれはロシア政権に厳しい制裁を課しており、(ロシアのウラジーミル)プーチン大統領とその支援者の責任を追及するため、今後も制裁を継続する」と語った。

現在の自己認証規則は、すべてのダイヤモンドが目的国に到着する前に検査と認証のためにアントワープを経由するという提案に対して業界団体が表明した懸念に対する一時的な解決策となる可能性が高く、この措置は残りのダイヤモンドに損害を与えることを各団体が懸念していた。業界の。

インドの宝石・宝飾品輸出促進評議会(GJEPC)は土曜日、加盟国に対し「ガイドラインを注意深く検討する」ことと、「G7諸国に貨物を発送する際には細心の注意を払う」よう促すメッセージを送った。同評議会はまた、輸出業者に対し「輸入と購入のすべての書類を綿密に記録する」よう勧告した。世界の原石の大部分は、消費国に運ばれる前に国内で製造されます。

「G7諸国/EUの一部はすでに輸入業者にガイドラインを発行しているが、いくつかの国はまだ最終決定の過程にあることを強調することが重要である」とGJEPCは述べた。 「発行されたものであっても初期のガイドラインであり、時間の経過とともに変更や更新が行われる可能性があると私たちは考えています。」

>と言う事で9月をめどにアントワープではダイヤモンドのトレサビリティシステムが稼働する見込みなんですね。これによってキンバリープロセスとトレサビリティシステムの両建てで原産地証明や非テロのクリーンなダイヤモンドであると証明できることになります。
現在のダイヤモンド業界を取り巻く環境は紛争ダイヤモンドと合成ダイヤモンドの技術進歩と正に門前のトラ後門の狼といった所でしょうか?そして国内で再生産されるダイヤモンドはもっと大きな問題として今後業界に大きな課題を残しそうな雰囲気です。ヒトの記憶や思いを閉じ込めて贈られる宝石ダイヤモンドが人の欲望や損得勘定から切り離されて清らかな商材となる日は来るのでしょうか??
って小売業界とお客様の心配ばかりしてられない、大多数の罪なきダイヤモンド業界人が被害を被る今回のロシアの暴挙に対して、きちんとした対応の出来ない国際社会の在り方は何か大きな問題を提起しているとしか思えません。問題山積のまま時間だけは前に進んでいきます。取り残されたり旧態依然とした考えに足元救われないように日々アップロードしていきたいものです。

ダイヤモンド業界が揺れてます。
原石の価格下落に歯止めがかからず
研摩済みダイヤモンドの価格も国内調達と研磨地、集散地調達のメリットが逆転しているような現状が有ります。
ともなって新品のダイヤモンドを取り扱う私たちの様な業者はかなり価格の面で不利なマーケットの状態です。
今後どうなるのでしょうか?全く目が離せない不安定な事になってきました。

 

今まではプロがプロではない方に商売する事が多かったのですが
今は明らかにプロがプロに商売する事の方が多くなっている気がします。
原産地から研磨地集散地、輸入業者、メーカー、小売り、エンドユーザーという
品物の流れが激変している今の世の中をチャンスと捕らえて商売していくべきタイミングなんでしょうね
色々考えさせられます。

新潟でシンプルでこだわりの和風結婚指輪にわかが人気の訳 (brooch.co.jp)