”支え合う”と”もたれあう” | GLAMOROUS DAYS

GLAMOROUS DAYS

感謝の日々




支え合っているのと
もたれ合っているのはまったく違うんだよね~

自分は同じ事をやっていても、組む相手、パートナーによって
自分の力量やスピードが大幅に変わるんだな~って
連日ワールドカップを見てて思います。

支えると言う事は、助ける、力を貸すということなので、力が増幅して
自分一人よりも、助かったり、力が出たりしてスピードが上がる原因になることですが

もたれるというのは、人に寄りかかったり、負担になるってことなので
自分一人よりも、重荷になったり、足を引っ張り、スピードが遅くなる原因のこと。
これなら一人のほうがよっぽと楽!となります。

支え合ってるつもりが
実はお互い足を引っ張り合って、負担になってもたれ合っている場合が多いです。

これスポーツじゃなくても何でも同じですね。

背中に羽を背負ってるか、
鉄のおもりを背負っているかの違いですね。

相手にとっての
”おもり”ではなく”羽”になりたいものですね