仕掛け | GLAMOROUS DAYS

GLAMOROUS DAYS

感謝の日々

$tomoyaのブログ

美容や健康、特殊な技術や何かの業界に特化したセミナーはコンテンツがあり実態がありすばらしいと思うんだけど、
成功させます!的なのはどうも実態が見えず胡散臭い。

大成功をおさめた成功者や経営者が
未来の成功者、次世代の若き起業家に築き上げたノウハウを教える!
なんて感じのセミナーや研修が山ほどあるけど、、、

そんなもん知ってたら教えないでしょ普通。笑
自分しかしらない宝のありかを家族や身内以外に教えますか?
数百億の宝をたった1万や10万円で教えますか?
独り占めしたほうがいいでしょ普通w

私が見つけた宝の場所を10万円で教えます!的なw
教えてくれるとしたら、もう宝をすべて取り終わったあとですね。

温泉が出る場所を教えますか?金やダイヤが出る場所を教えますか?
掘り出した物を買うことしかできないはずです。世の中すべて。

だから、宝がでる場所を教えます!ではなく
出た宝を買いませんか?という内容なのです。
チャンスありません。ただのお客です。

一見、大成功した人だから、話を聞けば何かチャンスがつかめるのでは?
なんて思って3年前くらいに一回聞きに行ったことがあるんだけど、
やっぱり言っていることはたいした内容ではなかった。

本屋で1時間も成功哲学や自己啓発系の本を立ち読みすればどこにでも書いてあるような
ことを難しくかっこ良く話しているだけだった。

うちのばあちゃんのほうがよっぽと知恵があっていいこと言うよ。

そこで気づいたのは、こうゆうのは成功者が教えているノウハウなのではなく、
このセミナー自体をビジネスにして主催のこの人
自身が成功しようとしている人なんだということ。

要するにうちらは次世代の成功者じゃなく、彼を成功させる客。

もし成功するとすれば参加している起業家ではなく、このセミナーを主催してセミナービジネスを行っている講師のみでしょうね。

成功したい人を利用して自分が成功しようとしてるってこと。

自分が成功したから成功者を作りたいんじゃなく、チャンスを与えるのでもなく、
話している自分自身が成功したいのです。セミナーで収益を上げたいのです。

宝探しをしたい人から資金を集めて、その資金で自分が宝を今から探したいのです!

もちろんすべてではありません!
本物は少ないということです。

成功者なら、どこの馬の骨かわからないやつに時間遣うより、見込みあるやつに5000万円とか1億とか出資して役員に身内入れてグループか系列にして意図的に成功させるでしょ、普通。

異業種交流パーティも同じです。
様々な経営者と出会えてビジネスチャンスになる!といううたい文句ですが、
そうゆうブランディングに引かれて参加者が払った参加費が主催者の利益になって
成功するのは主催者です。
参加者はお客さんで、成功はしません。
そこで出会った人と組んで成功したという話も聞きません。

ちなみに本もいまいち信用してません。
俺は本はほとんど読みません。
友達は大卒で月に7冊は最低読む経営者がいます。
しかし彼が僕より儲かった月は一ヶ月もありません。
10年以上。w
要するに知識貧乏ってことです。

いつもよく言いますが、人に何かを教えれるような大成功者じゃないから言えますが・・・

僕がもし人に何か教えれるノウハウをもった大成功をおさめた人間なら、
セミナーなんてやらずに、本なんて書かずに
地中海に浮かぶクルーザーの上に寝転んで日焼けしながらビール飲んでます。

日本でみんな元気にしてるかな~なんつってw
お!日本もとうとう消費税10%か!なんつってw
たぶんバカンスでFBなんて更新してる暇もないです。

日本から取材にわざわざ来たら少し受けるくらいでw

本当に成功するノウハウを聞きたいなら、お金をかけるなら、
わざわざリゾートやリタイア生活している実態のある豪邸や現場へ出向いて
そうゆう人に聞きに行ったほうがいいと俺は思いますよ。

一つこれだけは言えること・・・
成功者はめんどくさいことはやりません。