スカイメッセージ明日から近畿地方ですか。

台風一過で晴天の予報ですね♪ 愛知から青空を願っています!

名古屋は天候不良で見えませんでしたが、

本日のフライト状況を見ると、名古屋も追加になってる♪

今度静岡に来るときには浜松も追加フライトがあるかもしれないから、

当日のフライト情報はマメに確認したほうがよさそうですね。



で、この企画から初めてブログを立ち上げてみた私なんですが

ポカリスエットファン歴は結構長いんですよね。


ポカリスエットが発売になったのは1980年(昭和55)で、

販売価格は245mlで120円だったそう。今からもう25年前のことです。

その当時ほとんどの缶ジュースは100円でしたから、

ポカリの120円は少々高かったということになります。

でも私が中学生になった頃には100円になっていましたから、

どこかで値下げしたんですね。


当時の主流はコーラなどの炭酸飲料とバヤリースなどの果実飲料で、

今は主流の缶コーヒーもあまり作られていなかったと思います

缶も今の340mlではなく、もっと細い245mlという商品がほとんどでしたし、

PETボトルなんてもちろんありません。

今でこそ市場をにぎわす緑茶や水なんて、どこのメーカーも発売していなくて、

当然「スポーツドリンク」といわれる飲み物もあまりありませんでした。

コカコーラからアクエリアスが出たのも中学生になるちょっと前だったし、

缶で売っていたのはポカリスエットくらいだった気がします。


※大塚製薬ではポカリスエットを「スポーツ飲料」とは定義せず

「水分補給飲料」つまり汗をかくさまざまな場面(入浴後・起床後など)で

補給するための飲料と位置づけているみたいなのでご承知ください。


その頃あったスポーツドリンクって粉末を水に溶かして飲むタイプで

「ゲータレード」と「NCAA」くらいで、売ってるのはスポーツ用品店

(といっても個人経営の小さい店しかない時代)。

確か1袋300円くらいで1L分作れたからみんな粉末タイプばかり買っていた。

その頃にはポカリスエットも粉末タイプがあったと思うのですが、

これは薬局で買っていた気がします。


小学校も中~高学年になると、スポーツ少年団なんかに入りだす時期ですね

その中でも静岡ではサッカー少年団が大人気!

キャプテン翼が少年ジャンプで連載されていて、

サッカー人気に拍車をかけていた頃でした。

で、試合などの特別な日はスポーツドリンクを入れた

ストローつきの水筒をもっていくんですね。

※当時この水筒もすぐ売り切れてなかなか買えなかったです。。

そのなかでもカッコよかったPOCARI SWEATのボトルを買ってからが

私のファン歴の始まりです。ざっとファン歴20年くらいということになりますね。

自分の好きなもの歴でこれに勝てるのはカレーライスくらいしかないです(^^;


そうなんです。今でも好きな理由①は「ロゴがカッコいいから」。

青地に白でPOCARI SWEAT。少し細身のヘルベチカ(字体)もストライクです。

CMやポスターなどのマス戦略なんかもうまいなぁって思います。


もうひとつの理由②は「味がスキだから」。 

スポーツ飲料ってどれも形容しがたい味だなっていまだに思うのですが、

その中で一線を画していると思います。

世の中アミノ酸飲料が全盛ですが、いまだに味ではポカリが一番です!


でも毎年たくさんの製品が出てくる飲料市場のなかで

25年も売れ続けているというのはなかなかできることじゃないですね。

好きだったのに姿を消してしまった缶ジュースを挙げればキリがありません。

大塚製薬は輸液(点滴液)のトップメーカーだそうですから、

さまざまなノウハウを生かして商品が作られているのでしょう。

その結果が今につながっているのですね。