今日は、娘の卒園式でした。

近所の幼稚園で、
園児たちが、
いつも園庭で縄跳び走りをしていて、
元気いっぱい、体育会系。

プレの見学に行ったら、
子供達の挨拶がとっても元気で、
ここに決めました。



プレに入った年に、
ヨコミネ式が導入され。

卒園までの4年間、
読み、
書き、
数字、
体操、
とにかく毎日、
鍛錬、鍛錬、鍛錬!
そんな日々。

そんなに頑張らなくても、
と、思うこともしばしはで、
頑張れ、
とはとても言えず、
すごいね!
できたね!
がんばったね!
見せてくれてありがとう!
そればっかり、
何回も言ってる私でした。
私の気持ちが折れそうなことも、
度々あり。

そんな私の気持ちをよそに、
娘は着々とカリキュラムを合格。
メダルやら、
賞状やら、
沢山もらっておりました。



夕食、
彼女の大好きな
トマトパスタを食べながら、
幼稚園に行って良かったことは何?
って、
聞いてみると、

◯◯ちゃんのこと知らなかったのに、
仲良くなれたこと、
◯◯ちゃんとは、
あんまり仲良くなかったけど、
席が隣になってから仲良くなれたこと、
預り保育では、
◯◯ちゃんと仲良くできたこと、
と、延々、

勉強も、
体操も、
先生も、
行事のことも、
全く出てこず(笑)

うーん…。
あんなに頑張ったヨコミネ式、
どこいった?


まいっか。



プレを含めて4年間、
一度も、
行きたくない、
と言ったことはなく、
毎日預り保育で、
たまに早く迎えにいくと早いと怒り、
夏休みも冬休みも春休みも、
預り保育のある日は、
喜んで行き。

毎日、
アレルギー対策の
お弁当と、
おやつ代わりのおむすびを持って、
ニコニコと通っておりました。

4月からは、
小学校と、
児童館に行くのを楽しみにしています。




勉強ができることより、
体操ができることより、
友だちが沢山できたことを大切に思う娘。

娘でありながら、
私の、
憧れの存在です。


卒園、おめでとう!


4月からも、
お弁当作り、がんばるね♪