信じること、言葉の奥にある想いを伝えること LICOママ&マネー相談セミナー | Spice Of Life 〜たどりついたらそこがスタート〜

Spice Of Life 〜たどりついたらそこがスタート〜

アラフォーママ 
うっかり街道邁進中

あなたの心に
安心感を伝えたい
そんな想いで発信してます。
水曜どうでしょう
びじゅちゅーん
打首獄門同好会が好き

こんにちはー。

昨日はLICOママさんの子育てセミナーへと、

ママ向けのマネー相談の、コラボの、

セミナーに行ってきました。

LICOママさんは、アメブロトップブロガー、
3児の母で、子育てのあれこれを書いている方で。

子供が出来た頃から、ずっと読んでる

ブロガーさんです。

前からお会いしてみたくて。

タイミング合わず。

たまたま、二週間前?くらいに、

この、企画を知り、ダメ元で応募したら、
まさかの当選で(笑)

小躍りしながら行ってきました。


テーマはそれって本当にダメなの?でした。


ついダメって子供を叱る時怒る時(笑)

言ってしまう。

でも、その先の思いを伝えないと、
それって結局伝わってないし、

お互いいい後味悪いよねーていう。

例えば、車が来ると危ないから飛び出して欲しくない。

てのは、それでもし、事故にあったりしたら、

ママは悲しいし、あなたが痛い思いを
したら、もっと辛いし。

と、プラスαで自分の気持ちをつたえる
てことなんだけど。

あーー最近できてなかったなぁなんて。

反省。

うちの子はイヤイヤ期が比較的穏やか
な方で。

そこまで困ったりとかないんだけど。

でもやっぱり自我はあるから、

絶対動かない時は動かないし(笑)

もーてなるときはよくある(笑)

いやしょっちゅう。

でもね。

なんだかんだ、尊敬してるんだ。

娘のこと。

すごいなぁて思うことが多々ある。

今日は。託児付きで。
普段あまり預けないけど、せっかくだし、

ゆっくり話聞きたいからね。

終わって迎えに言ったらさ、

周りの子達はすごく泣いてたんだけど、

その中で、ツラレ泣きしかけて。

一緒に保育士さんが遊んだら、

持ち直したらしく、

しかもそのあとお友達をなぐさめてたって。

お姉ちゃんでしたよと。

おかしいなぁ一人っ子なんだけど(笑)

下にいないのにね。

でも支援センターとかいっても。

泣いてる子を気にかけ、
きっと本人ハラハラとしながら
心配してる。

優しい子です。

すごいなぁて。

自分だって、同じように大変かもなのに(笑)

懐が広いというか。

私が育ててもらってるというか。

なんか、どっちが親かよくわからなくなるよね(笑)しっかりもんで(笑)

助けてもらうことのが多いくらい(笑)

イラっとしてぶつけてしまって。

謝って。

最後はぎゅーとしてくれるのは娘さん(笑)

男前だぜ(笑)

まーそんな母親らしくない私と、

子供ぽくない娘とで、
いいコンビなんだろうなぁなんて。


子育てしてると、迷うことも、

悩むこともあるけど。

信じて任せて。

腹くくって。

それをしてれば、なんとなく。

大丈夫なんだろうなぁなんて思った。

参加できてよかった。

ちなみに最後にLICOさんと、軽食ビュッフェ食べながら、お話しできるの。

軽い相談もありで。

イヤイヤ期が軽いことと、

最近食べないことを話したら。


イヤイヤ期が軽いのは、接し方がよかったんだと 思いますよと言われホッとして。


同じものばかり食べ、他のものあまり食べないという質問に対しては、

そういう時期あっていい。
形だったり感触だったりを、楽しんでる。
何かヒットしたんだと思う。

それだけ食べて大人になる人はいない、

いつかは飽きるから。

心配しなくて大丈夫ですよと。

おおおおーーありがたい。

そうなんだよね。子供ってさ、

何食べればいいかわかっててさ。

本能的に。

だから。大丈夫なんだよね。

最近色々不安になってたけど。

信じて、このまま、やってこうて思った。

今日はほんと楽しかったなぁ。

ありがたかった。

写真は帰り、ベビーカーで眠すぎて、
こんな格好になってる娘(笑)


{BECD6BED-EAEF-400E-9416-D4DB857D02D2}