子育て応援フェア2013@パレマルシェ西春(名古屋)終了レポート | 「共育て共育ち」編集委員会のブログ
昨年12月に子育て応援フェア@パレマルシェ西春
ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!

愛知県では3回目となる本フェア。今回は未開の地、北名古屋市での開催です!当日はお天気に恵まれたものの、たくさんのママ達来てくれるかな?!とスタッフは不安な表情。。
多くの方のご来場を祈って!準備に取り組みました。



そしていよいよスタート!
スタッフが目にしたのは受付の長蛇の列と、会場に溢れる人!人!人!お一人お一人に丁寧にチラシを渡す地道な広報活動の成果を感じる瞬間です。スタッフ一同ほっと一安心。と共に多くのママ達と繋がるぞー!!とヤル気まんまん!

お子さんをお預かりするママサポーターたちも対応に追われます。いつも大人気のふわふわや、この度安全のためにゲートを取り入れたプレイコーナーにはたくさんの子供たちが遊びに来てくれました


お子さんをママサポーターが見ている間、ママ達はママサポーターが気兼ねなく子育てを頼り合える環境づくりのために、地域で送迎・保育を担当している事や、携帯一つで支援を依頼できる仕組み「子育てシェア」についてのお話を聞いて興味津々!!たくさんの方にご登録頂き、友達申請をして頂きました。


そして今回も各ブースでは趣向を凝らした展示や催しものがいっぱい!

森永乳業ブースでは実際の商品を手にとって触れたり、栄養士さんによる育児相談を行っていました。子育てをしていると、育児の悩みはつきないもの。そんな時にプロの方が相談にのってくれたらとっても頼もしいですよね。

森永乳業さんは「エンゼル110番」という無料電話相談も30年以上に渡って行うなど、子育てを応援し続けています。他にも日本初の入れかえタイプの粉ミルク「エコらくパック」の展示に、「便利そう!」といったママ達の声がたくさん挙がりました。



あいち生協さんのブースでは化学調味料や、安全な食についてのお話を興味深げに聞くママの姿が目立ちました!化学調味料を全面使用禁止しているアイ・チョイスでは、野菜や果物も産地直送で、化学肥料と農薬を抑えた減・無農薬、有機栽培にこだわるなど、安全・安心な食で子育て世帯を応援してくれています。


化学調味料って名前は知っているけれど、どのようなものなのか実際にお話を聞ける機会ってなかなかないですよね。ブースでは「化学調味料を使っていない 本格出汁パック」をお配りし「早速夕飯から使ってみます!」なんて言うママも



ワールド・ファミリーブースでは、とっても大きなミッキー&ミニーのぬいぐるみが!!
多くの方が一緒に写真をパチリ☆子供の英語教育、関心はもちろんあるけど、どれを選んでいいかわからない!!なんてママは多いのでは?今回ワールド・ファミリーさんのブースではディズニーの英語システムの教材を実際に体験する事ができました。

またステージではアニマルビンゴを開催!!英語での動物の鳴き声を当てるゲームに子供たちだけでなく、保護者の方々も夢中に
 
家庭教材を実際に体験できる機会もなかなかないもの。ママ達は真剣にお話を聞く方が多く、また体験の教材を貰った子供たちも、とっても嬉しそうでした


和光堂株式会社ブースでは、ベビースキンケア「ミルふわ」を実際に体験できる場として、ふわっふわのもっちり泡を実際に触れたり、ミルふわを手に塗って試せたりと大盛況!「和光堂がスキンケアを出しているなんて知らなかったです」と驚きの声がたくさん挙がりました!

このミルふわは母乳をお手本に育児用ミルクの研究を重ねてきた和光堂ならではの商品。
とってもしっとりして、赤ちゃんにも安心な優しい肌触りです。今回はミルふわの試供品も配布されており、ママ達からは「さっそく使ってみます!」「うちの子は乾燥肌で。。」なんていうお悩み相談に発展するなど、終始盛り上がっていました。

どこのブースでも子どもと楽しく体験しながら、しっかりと子育てや暮らしに役立つ情報を手に入れていただけたのではないかと思います。


そしてステージでは、AsMamaの活動をご支援下さる、たくさんの団体様に出演して頂きました!素敵なゴスペルのクリスマスソングからはじまり、産後の体をケアしてくれる、バランスボール体操、そしてヤマハ北名古屋センター生徒さんによるクリスマスオンステージ。最後はみんなでマラカスを持って、ミニ演奏会!!最後まで大賑わいのステージでした。


今回のフェアにはたくさんの北名古屋市のママ達が遊びに来てくれました。これ機に、北名古屋市でもどんどんAsMamaの活動を広げていきます!また皆さんにお会いできることをスタッフ一同、楽しみにしています!!

来月は、2/1に兵庫、2/8には埼玉と2か所で開催いたします!
事前申し込みでプレゼントを進呈!先着なのでお早めに!
お申し込みは↓
***********************************
2/1 兵庫@デュオこうべ デュオドーム
2/8 埼玉@ステラモール大宮
***********************************