Twitterのつぶやきで、この1週間を振り返ります。

>枝野幹事長、続投。別に支持してるわけじゃないけど、辞めてもなんにも解決しないし、納得いくまでとことんやってみれば

参院選は民主惨敗に終わりましたね。自民が良いわけではなく、何かを変えたいからっていうのが理由でしょうか。民主の選挙戦略のミスもあった気がします。

『ローマはトップが頻繁に変わるようになって国力が弱まった』と塩野七生さんも書いていました。辞めて責任を取るのではなく、死に物狂いで初志貫徹して欲しいと思います。

いま、国内の覇権争いをしている余裕はないですからね。


>人間ドッグ終了。バリウム飲んでやる胃部レントゲンだけは、何度やっても慣れないな
>3ヶ月で3kgの減量に成功。これからの3ヶ月であと2kgが目標。

人間ドッグに行き、4月から体重が3kg減ってました。3ヶ月で3kgを目標に、食事制限、ウォーキングなどの運動をやってきた甲斐がありました。

次の3ヶ月で、更に2ヶ月減を目指します。


>ルビコンの決断、香港の人が日本のお寿司のおいしさに惹かれてそれを世界に広める話。是非、日本の良さを、日本人が自ら広めていきたいですね。

お寿司などの食事はもちろん、携帯電話、電子ブックリーダなど、世界に誇れるものがいっぱいあったのに、日本は世界への営業を怠ってきましたね。その結果が、20年の経済の停滞。

ECO技術など世界に役立つ技術がまだまだあるので、ぜひ世界で勝負したいですね。

>今夜からいよいよ第三部。展開がいっきに速くなりそうで、いままで以上に目が離せなくなりそう

で、いまから150年ほど前、いち早く世界に目を向けていた龍馬。昨夜からいよいよ第3部がスタートしました。これからの龍馬の活躍に注目ですね。