3歳になりました♪ | うちらの結婚(´∀`)☆

うちらの結婚(´∀`)☆

日々楽しく笑って過ごしていきたいなぁ☆
明るい毎日を送れる事に感謝。
楽しませてくれる人たちに感謝。

病院で過ごす2度目のお誕生日。
でも、また1年、成長できたのは本当に喜ばしいこと。


3月5日、奏はめでたく3歳になりました!
お誕生日プレゼントは本人の希望と、
今後の無菌室での生活を考えて、ここたまハウス。
同室のお姉ちゃんが持っていてよく貸してもらったし、
クリスマスにも欲しがっていた物の1つだから
凄く喜んで遊んでくれました。


あまりこう言った女の子らしい遊びをする子じゃなかったけど、
やっぱり段々とそうなっていくのかなー。それなりに。
と言ってもお転婆にはかわりありませんが( ̄▽ ̄;)



言葉の発達はしっかりしていて、会話は完璧、
意思の疎通もしっかり出来ています。
過去のことはいつでも昨日と言ったりするけど(笑)

色々考えて、嫌なことを回避するために、
どんないいわけをすればいいかとかそんな事まで考える、
賢い?ずる賢い?ところもあって、宇汰と似てる。

都合悪いことはコソコソ話をするとことか、宇汰と似てる。

離れてる期間が長いのに、よく見てるなーっておもいます。
そのくらい、にいにが好きなんだよねぇ。

でも最近はにぃによりもいろはが気になる存在(笑)

いろはがあーしてたとかこーしてたとか、
携帯に送られてきた写真はにぃに飛ばしていろは。
可哀想なにぃに…(笑)



オシッコは出る前に教えてくれて、ほぼトイレで出来ます。
ウンチは数えるほどしかできてないけど、
いざとなればできそう。
治療が終わるまではオムツの方が都合がいいのでそのままですが、
一日汚すことなく過ごせる日がほとんどです。


なんせ病院生活が長いし、制限が多いので、
色々な経験が足りていないのですが、
その分ここで学んでいることも多々あると思ってます。
私も出来るだけ、家にいるのと同じように接して、
物の善悪や、我慢することなど、教えていけたらと思ってます。
共同生活で他のママさんの人目が気になるとか、
もうそんな事は私も慣れでなくなりました(笑)
むしろ、共同生活の中でリアルなよその家庭の接し方を見ることが出来、
うちはうちでいいんだなーって思うこともあるし、
うちも、やってみよう!と思うこともあるし。
いい刺激にもなるし、悪い事ばかりじゃないです。


話がそれてしまいました。


体重は約13㎏。身長91.6㎝。

気分で好き嫌いが激しいのですが、そこそこ食べる方。
こんなに厳しい治療をしていてもしっかり成長してて、
たいしたもんだなーって我が子ながら感心します。



少しお姉さんになったところもあり、
お友達との物の貸し借りで、自分より小さな子には
優しくしてあげれることも。
遊んでる物を奪われても怒らなかったりね。
多分、同室のお姉ちゃんが自分にそうしてくれたからかな。
もちろん、譲れない物は取り合いになることだってあります。
そこは年相応かな?


絵本にやっと興味を持ち始めて、
短いものなら最後まで読むことができるようになりました!
まだ文字には興味はなさそうだけど、
いっそすることない病院生活、教え込もうかなとか…。
思いつつも面倒なのでやらないと思います。(笑)


シールを貼ったり、ハサミを使ったりが好きで、
めばえやベビーブックに大変お世話になってます(笑)
相変わらず大好きなアンパンマンも必ず載ってるしね。




ちなみに、病棟で誕生日前日にお祝いしてもらって、
母はお誕生日当日、付き添い交代で自宅に帰ってました( ̄▽ ̄;)
最初は一緒にすごそうと思っていたけど、
迫り来る物がありまして…。
確定申告に、無菌室への引っ越し準備など。

でも、他の二人とも一緒にすごせないから、
もう割り切って、今年は誰とも過ごさない! 
兄妹平等!!って事にしちゃいました(笑)
帰ったら、それぞれちゃんとお祝いしようと思うし、
成長してくれたことに感謝する気持ちは常にあるので。


でも、来年こそは、揃ってお祝いしよう!!




いつまでもいつまでも、この笑顔が見れますように♪♪