みなさん、こんばんは

 

ともりんです。

 

 

今日も残業終わりで、部屋に戻り、食事をとってひと段落しています。

 

だーすーのテレビを見ようと思ったのですが、すっかり忘れていたので、この記事を投稿したら見てみます(笑)

 

 

さて、一時期続いた卒業ラッシュも一段落ついたようです。

 

メンバーが卒業する祭、他のメンバーもファンも皆さん「おめでとう」って言いますね。

 

僕は正直、初めは違和感を感じていました。

 

 

通常「卒業」は、学校で言うと、与えられた単位を取得しなければできません。

 

しかし、AKB48Gは、ほとんどがメンバーが自分で決めたものだと思います。

 

学校で自分の意志で離れると、それは自主退学ですからね。

 

でも、AKB48Gは単位が無いので、やっぱり卒業は自分で決めなくてはならないんでしょうね。

 

 

次に、どうして「おめでとう」なのか・・・ちょっと考えてしまいました。

 

学校だと、無事に単位を取得したことに「おめでとう」になるんでしょうね。

 

では、単位が無いAKB48Gの卒業がなぜ「おめでとう」なのか!

 

 

それは、自分の進むべき道を見つけて、それを運営側が理解してくれたことに対してなのでは・・・と思いました。

 

 

何かの時に聞いたことがあるんですけど、「卒業」は一応、運営側の許諾がいるとか・・・。

 

なので、芸能界を続けても、芸能界を離れても、メンバーが自分の道を見つけたことに対して、僕は今後も「おめでとう」と言うことにしました。

 

ま、単に自分に言い聞かせて納得しているだけですけどね。

 

 

 

ふーーーー、ちょっと偉そうに語りすぎてしまいましたね。

 

 

 

では、食事の後片付けでもしてきます!!

 

 

 

それでは、また!

 

 

 

 

とともりん

 

 

ペタしてね

 

 

※P.S

ま、でも卒業にしろ、脱退にしろ、それまでにファンが費やしてきた、いろんな労力も考えてほしいです。

逆に言うと、加入する時は、それを考えて入ってほしいものです。