夜公演は集中したいので、上位やサプのみお知らせします。

 

--------------------------------

 

Overture


50位 抱いてツインテール/ ブルーベリーパイ(荒巻美咲、栗原紗英、神志那結衣、坂口理子、駒田京伽)


49位 私はブルーベリーパイ/ ブルーベリーパイ(荒巻美咲、栗原紗英、神志那結衣、坂口理子、駒田京伽)


48位 バラの儀式/チームE(井田/市野/鎌田/木本/熊崎/後藤楽/斉藤/酒井/佐藤す/菅原/須田/髙寺/谷/福士/末永/浅井/髙畑)佐藤すみれ・須田亜香里センター


MC1 栗原紗英、荒巻美咲、佐藤すみれ、木本花音、鎌田菜月、須田亜香里
木本花音「同じユニット曲が2曲連続でランクインするのは始めてのことだそうです」
木本「ぶっちゃけSKE48もHKT48は絡まない。このMCメンバーも正直、仲良くは無い」
初対面の栗原紗英と鎌田菜月がよそよそしく握手
鎌田菜月さん、親戚の子に見せてあげた神田明神のヲタクエピソード披露


47位 岸が見える海から / フューチャーガールズ(二村/森保/岩立/太田夢/神志那/竹内舞/谷真/渋谷/岡田彩/植木/坂口理/駒田/西野/大和田/酒井/北川)センター 二村春香


46位 ハイテンション /向井地/入山/横山/宮脇/村山/兒玉/加藤玲/木崎/渡辺/柏木/岡田奈/川本/小嶋真/込山/高橋朱/小栗/松井珠/山本/指原/松岡は/中井/武藤 センター 向井地美音
  
MC2 須藤凜々花の教えて先輩
ゲスト 宮崎美穂
宮崎美穂「去年もやったよね?」「もう話すことないよ」
須藤凜々花「狂犬キャラじゃないですか?」「再ブレイクの鬼じゃないですか」
宮崎美穂「ホリプロに入って地味に7年経つんですよ」
須藤凜々花「芸能界をサバイブするには?」
須藤凜々花「47ナンバーワンサバイバーのみゃおさん」
宮崎美穂「峯岸みなみがいるじゃん!」
須藤「たむらけんじさんは鍋奉行なんですよ」
宮崎「それは知らないんですけど」
須藤凜々花「ホリプロで携帯折られた人がいるって聞いて」「由紀さおりさんとフグ料理に行って」
宮崎美穂「島田は自分から率先してするからね」「いきなりフグ鍋はハードルが高いね」
須藤「今日はそろそろナットウエンジェルが見れるんじゃないですか?」
宮崎「ナットウエンジェルは対象曲ではないんで。黒歴史を漁らないで」
 
45位 快速と動体視力 / (加藤/須田/佐藤す/高橋朱/北原/武藤/大場/市川美/木﨑/高柳/古畑/木本/矢倉/兒玉/宮脇/後藤/横島/福岡/中村/阿部) センター加藤玲奈
 
MC3 柏木由紀、北原里英、後藤楽々、山本茉央、山内鈴蘭
トークテーマ→柏木由紀杯ゴルフコンペ
ゴルフのベストスコア
後藤楽々 85
山本茉央 92
山内鈴蘭 82
山内鈴蘭、後藤楽々、山本茉央でゆきりんのゴルフコーチを決める企画
柏木由紀「11月の収録以来クラブ触ってない」
北原里英「仕事なんだから打ちっぱなしとか行きなよ?」
山内鈴蘭が柏木由紀の専属コーチに決定
 
44位 マドンナの選択 / センター 田中菜津美 /田中菜/田野/大島涼/山本 彩/加藤玲/佐藤七/向井地/佐藤す/松岡/白間/入山/神志那/村重/茂木/加藤美/久保 
43位 いじわるチュー / 矢吹奈子
 
MC4 矢吹奈子、田中菜津美
矢吹奈子「マドンナの選択ランクインおめでとうございます」
田中菜津美「今年のれなっち総選挙の曲に勝ててほんとに良かったです」
田中菜津美「ゆいゆいはセンターとして完璧だから言えなくて。中井りかちゃんとかだったらボロクソ言えるんだけど」
田中菜津美「奈子は中学3年生なのにAKBと兼任とかしてて、すごい。さすが芸歴10年」
矢吹奈子「いや、芸歴15年です。0歳からなので」
矢吹「さしこちゃんが『AKBに入りなよ』って言ってくれて。…その当時はAKBだったんで」
田中菜津美「奈子ちゃん、そういうとこあるよ」
田中菜津美「奈子、ちょいちょい失礼だよね。ファミレスでこの打ち合わせしてたら、ちょうどHKTが好きな女子高生が握手求めて来たけどきれいに奈子のところに行って、そのときに奈子が『なつみかんさんともしますか?』って」
 
42位 翼はいらない / センター 向井地美音/ 向井地/入山/大家/樋渡/宮崎/横山/白間/宮脇/峯岸/武藤/兒玉/大島涼/加藤玲/木﨑/渡辺麻/柏木/岡田奈/川本/小嶋真/高橋朱/北川/山田菜/松井珠/後藤楽/須藤/山本/指原/加藤美/北原/高倉/須田/込山
 
MC5 木崎ゆりあ、横山由依、島田晴香、AKB16期生
鈴木くるみ体調不良で欠席
16期を1人ずつ紹介
島田晴香「16期研究生の島田晴香です!!」
島田晴香「私と木崎だとイジメてるみたいに見えますけど、違いますからね」
木崎「山口県は私が一番初めに覚えた都道府県」
 
稲垣香織
憧れのメンバーは込山榛香
可愛くて、部屋も綺麗でw
 
梅本和泉
憧れの先輩は指原莉乃
週刊AKBでのブログ100回更新とか
木﨑ゆりあ「山口県は私が最初に覚えた県」
 
黒須遥香
総選挙に相談
はーちゃんだと片山さんと同じになってしまうので
  
横山由依「黒須」
 
佐藤美波「さとみなって呼んで下さい」
憧れの先輩は渡辺麻友さん
昔、子役をやってて渡辺麻友さんと共演した時にAKBに入りたいっていって入れたことを報告したい
 
庄司なぎさ
憧れの先輩は特にいない模様w
 
田口愛佳
特技が早口言葉
「赤パジャマ青パジャマ黄パジャマ」
 
田屋美咲、総監督に
「どうやったらMCで上手くしゃべれますか?」
 
長友彩海
総監督の部屋で怒ってもらいたいです
  
浅井七海さんは手汗のナンバーワンを目指してるらしい
稲垣香織さんは込山榛香に憧れてるらしい
梅本和泉さんは今日山口から来て、今日山口に帰るらしい
黒須遥香さんの横山由依命名の新ニックネーム クロス
佐藤美波さんは子役時代に渡辺麻友と共演したときにAKBになるって言ったのがかなった
庄司なぎささんは憧れの先輩は作らない主義
田口愛佳さんは特技が早口言葉
田屋美咲さんは横山総監督にMCの相談
長友彩海さんは総監督の部屋で怒られたいらしい
 
時間がかかり過ぎて全員紹介終わらず。次のMCに持ち越し
 
41位 Show fight!センター / 武藤十夢(武藤/多田/山内/木本/大場/市川美/大家/佐藤す/矢方/藤田/斉藤真/後藤楽/田野/中野郁/横道/中西智)
  
40位 カメレオン女子高生 / センター 若田部遥(若田部/兒玉/指原/坂口/駒田/秋吉/田島/上野/岡本/田中菜/井上/山田/宇井/松岡/神志那/山本/田中美/矢吹)
 
39位 Party is over / センター 大和田南那(大和田/入山/横山/渡辺麻/柏木/加藤/岡田奈/小嶋真/西野/峯岸/大島涼/向井地/宮崎/木﨑/高橋朱/野村)
  
 
MC6 横山由依、島田晴香、木﨑ゆりあと16期
 
残りの16期生
島田晴香
 
野口菜々美
ライバルは播磨七海ちゃん
 
播磨七海、縄跳びのハヤブサを披露w
 
本間麻衣
中学2年生セクシーNo.1をw
 
前田彩佳
仲良くなりたい先輩は須藤凜々花
哲学の話をしたい
 
道枝咲
第2回ドラフト会議の候補者
松岡はな「LINEしないでーす」
 
武藤小麟
姉も一緒に
お風呂に入ろうしたら、ちょっと待ったーってお姉ちゃんが
 
安田叶
木﨑ゆりあさんと仲良くなりたいww
 
山内瑞葵
憧れの先輩が宮脇咲良
走り方がすごく可愛くて好きです
宮脇咲良「バカにしてる?」
 
山根涼羽
渡辺美優紀さんが憧れの先輩で
中井りか「負けません」
 
横山由依「みんな新しい子、好きですよね?」
    
野口菜々美さんは同じ名前の播磨七海がライバル
播磨七海さんは特技の縄跳びのはやぶさを披露
本間麻衣さんは中学2年生セクシーNo.1を目指す
前田彩佳さんは須藤凜々花と仲良くなって哲学の話をしたいらしい
道枝咲さんはドラフトで一緒の松岡はなと仲はいいけどLINEはしないらしい
「道枝咲ですさきぽんって呼んでください」で名古屋の映画館がぴりっとした
武藤小麟さんは自分が風呂に入ろうとしたときに姉が割り込んでくるのが苦情
安田叶さんはニックネームかなぶんでいいらしい
山内瑞葵さんは宮脇咲良の走り方が可愛くて憧れ→宮脇咲良「バカにしてますか?」
山根涼羽さんは渡辺美優紀が憧れ→中井りかが対抗意識
  
16期生 山根涼羽ちゃんの憧れの先輩は渡辺美優紀さん
 
第38位 恋の指先 / ピアノ 森保まどか(森保/植木/村重/下野/熊沢/坂本/秋吉/上野/岡本/山田麻)
  
MC7 木下百花がホスト衣装で登場
木下百花「この、リクエストアワー、MCだけのために呼ばれるという。馬鹿じゃないの」
皇輝音翔(すめらぎきねと)の愛の部屋
ゲスト 坂口渚沙、小栗有以、倉野尾成美
相談→個性を出したいのですが、どうしたらいいですか?
小栗有以「こ、こ、こんにちは(小声)」
個性を出しかたについて
木下百花「髪の毛の色を変えるとかね、一発で見つかるからね」 
木下百花「君名前なんだっけ?坂口渚沙ちゃん?君が一番タイプかな?」
木下百花「48グループで、こんな個性を出すくらいならアイドルを貫いた方がいいでしょう」
 
倉野尾成美「木下さんはすごいキャラが際立っていてどうやったら...」
皇 輝音翔「ハートを強く持つ。それとオーラかな?」
「髪の色は気分で変える」
「渚沙ちゃんが一番タイプかな!」
「アイドルを貫いた方がいいでしょう」
皇 輝音翔、一人で捌ける
  
37位 考える人 / センター 小嶋真子&岡田奈々 / (岡田奈/小嶋真/飯野/伊豆田/岩立/千葉/大森/岡田彩/川本/北澤/込山/佐藤妃/高橋朱/西野/野澤/村山/北川/渋谷/朝長)
 
MC8 兒玉遥、松井珠理奈、島田晴香、松村香織
豆腐プロレスコーナー
指原莉乃「由依ちゃんのお豆腐屋さん最高」
島田晴香「総選挙3位様の顔を圏外が踏みつけるっていう」
松井珠理奈「このプロレスの熱さを はるっぴにも知って欲しくて京都に行ってきました」
兒玉遥「プロレシュはじめてみたんでしゅが、ちょーたのしかったでしゅ」
中井りかもMCに参加
島田晴香「セコンドなのにあんなに目立てんじゃねぇよ!」w
兒玉遥「私たちも青アザ作りながら一生懸命練習してます」
 
36位 始まりの雪 / 武藤/高橋朱/大島涼/田野
35位 HKT城、今、動く! / 村川/秋吉/荒巻/井上/植木/岡本/栗原/駒田/下野/田中優/冨吉/村重/本村/山下/山本茉/若田部
34位 窓際LOVER /センター 北野瑠華&松本慈子/北野/松本/野口/荒井/市野/鎌田/髙寺/福士
33位 片想いより思い出を… /センター 薮下柊/薮下/白間/矢倉/渋谷/須藤/吉田朱/上西恵/藤江/谷川愛/村瀬/沖田/太田夢/内木/市川美/植村/山本彩加
32位 望遠鏡のない天文台 / センター 大矢真那/大矢/後藤理/野口由/二村/松井珠/荒井/江籠/白井/高柳/竹内彩/市野/鎌田/木本/酒井/須田
 
 
MC9 峯岸みなみ、大家志津香
スペシャルゴングショーのコーナー
バラエティー挑戦コーナー
山田樹奈→珠理奈あるある
山田樹奈 珠理奈あるある歌う「総選挙で1位を取りたいって言いがち」
山田樹奈「これも珠理奈のおかげです」
峯岸みなみ「珠理奈さんでしょ」
山田樹奈「いや、私もSKEのJなんで」
横山結衣 ダンスを披露
秋吉優花 首でフラフープ回す
大川莉央 フルートでGreen Flashを披露
山田野絵 パントマイム披露
 
第31位 LOVE TRIP/センター 指原莉乃/指原/渡辺麻/松井珠/山本彩/柏木/宮脇/須田/兒玉/武藤十/横山由/北原/向井地/岡田奈/高橋朱/小嶋真/入
 
MC10 田中菜津美、指原莉乃
トークテーマ→中西智代梨のツイッターをいじろう
田中菜津美が選ぶ中西智代梨のツイッタークソつまんない選抜
田中菜津美「最近気になってるメンバーがいて、中西智代梨なんですけど」
指原莉乃「いまさら?(中西智代梨の衣装に)ぱんっぱんじゃない?」
 
田中奈津美、指原莉乃
中西智代梨が気になって
 
Show fight!の衣装がピチピチってw
 
中西智代梨のTwitterがつまらないww
指原莉乃「オッパイ出して焦んなって」
AKB紅白の時のキャバすか衣装ですねw
 
30位 清純フィロソフィー / 小嶋真/西野/岡田奈/峯岸/岩立/村山/篠崎/茂木/相笠/岡田彩/北澤/梅田
 
29位 虹の作り方 / センター 太田夢莉/太田夢/薮下/渋谷/須藤/内木
 
28位 永遠プレッシャー /岡田奈々センター/岡田奈/横山由/阿部マ/竹内美/中村麻/柏木/木本/中田/川本/北澤/田北/下口/久保怜/小嶋菜/横島/野澤/
 
MC11   太田夢莉、渋谷凪咲、須藤凜々花、内木志、薮下柊
虹の作り方の5人
須藤「98中の権利を映画館まるごとにプレゼントするという企画!」
渋谷「ちょっといいんですか?…お高いんでしょう?」
 
柊ちゃんが抽選
当選映画館→大阪ステーションシネマ!
 
27位 365日の紙飛行機 / 歌い出し 山本彩 /山本 彩/渡辺麻/指原/横山由/松井珠/宮脇/柏木/入山/加藤玲/兒玉/木﨑/北原/小栗/須田/向井地/小嶋真
 
MC12 皇輝音翔(木下百花)
トークテーマ→皇輝音翔、愛の部屋
ゲスト→山本彩
木下百花「さやかーってね。さやかーってね」
山本彩「誰やねん、輝音翔って」
山本彩「皆さん優しいからすぐに受け入れてくれるけど」
木下百花「さや姉が打ち合わせの時にすごい嫌な顔して『いけんの?』って。昨日のリクアワでは、凄い分厚い壁があって、誰も笑わんらしくて」
山本彩「自分で言ってたやん、最終兵器て」
木下百花「初期の頃言われてたんよ、最終兵器って。最終兵器出てるやん。NMBやばいやん」
山本彩「自分でNMB48の最終兵器って言ってたやん」
木下百花「それがこうやって出てしまってるんヤバない?」
山本彩「クレームがあって。まずはメンバーの名前を覚えろと。次に連絡先を持てと。スマホがなくて、ツイッターのDMで連絡を取るんですよ」
木下百花「キッズ携帯なんで」
山本彩「あとは、女の子に手を出すなと。他のグループの子たちが私にキラキラした目で『写真撮りたいんです!』って。どう思ってるのか知らないけど、近づかない方が良いよ」
26位 Better / 中村麻/横山由/島田/竹内美/山内鈴/大場
ぱるる卒業公演の映像が流れる
 
EN1 だから君が好きなのか / センター 須田亜香里/ 荻野由佳、小田えりな、須田亜香里、須藤凜々花、田野優花
 
EN2 コイントス / 岡田奈々
 
 
MC13 横山由依、岡田奈々、田野優花、須田亜香里、須藤凜々花、荻野由佳
小田えりなもMCに参加して
コイントスについて
岡田奈々「今日は緊張とありがたい気持ちでいっぱいです」


EN03 君はメロディー
  
向井地美音、岡田奈々
二人ステージ上に最後残って
「ありがとうございましたー!」
 
影アナは倉野尾成美
「さぁ夜公演も張り切るぞ!」
 
 
 
終演
 
 
※Special Thanks
https://twitter.com/akb48memo
https://twitter.com/110kin
https://twitter.com/dede_maru
https://twitter.com/sonakason
https://twitter.com/kuriQ
https://twitter.com/_d_s_7_