2017/5/4 竜泉寺の湯 名古屋守山店 @ 守山 | スーパー銭湯 探訪記 「ひとっ風呂、浴びませんか?」

スーパー銭湯 探訪記 「ひとっ風呂、浴びませんか?」

スーパー銭湯、銭湯、温泉に年300回入る男の、徒然なる全国お湯巡りの記録です。またいきつけである横浜鶴見のスーパー銭湯 [おふろの国] の完全非公式応援ブログです。日々の疲れを溜め込んでる皆様、とりあえず・・・ひとっ風呂、浴びませんか?

ここは名古屋の別天地、竜泉寺の湯 ♩

館内で流れ続けるこの曲に合わせて歌う
地元の男の子の可愛さ 爆笑


竜泉寺の湯 名古屋守山店
@ 守山 ♨︎


{E65D83EC-935A-4005-8994-3B463A1D55E2}


やってきました、名古屋まで ニヤリ

早朝4時20分に東京を出発して
マイカーのナビが新東名を知らない馬鹿さ加減を見せ道を間違えながらも8:58に到着 車

早起きのかいもあり渋滞にもあわず
好天にも恵まれ、9時まで400円の朝風呂タイムにもギリ間に合いました ラブラブ


{54BFCFD9-8E24-45D8-A60F-4D2841C2880F}


こちら 竜泉寺の湯 名古屋守山店は
元祖スーパー銭湯 と言われており、
日本随一のスパ銭エリアである名古屋エリアにおけるスパ銭ブームの火付け役 とさえ言われているお風呂屋さん 🛁


という訳で、
今回の名古屋への旅は僕の愛する、

スーパー銭湯のルーツを探る旅!なんです 照れ


{F6085F50-E09C-4506-ADDA-1AFD9BF2CE2B}

公式ホームページより


お風呂がどうだ?!
なんて言うのも野暮な、
竜泉寺の顔である「内湯の炭酸泉」 アセアセ
広々して露天エリアには座湯もたっぷり用意されて陽射しの強い日は日焼けも出来ちゃう ニヤリ



{75240631-7FBD-4753-9D4C-5C0F18FDD5E1}


最近、初めて行って感動した進化している草加谷塚店や横濱鶴ヶ峰店の基礎になってるのが良く分かる浴槽の配置や構成 てんびん座

何より、朝風呂制度が認知され愛されているのが分かる繁盛っぷり キラキラ
遠くまで来たかいがありました ラブ


{E0EBBF68-3D95-42A2-9104-37C8E7DD715C}


建物2階にあるクールダウンテラスでは
入浴後に一服しながら、


{E4EEEAE4-8A86-4B40-B8E4-B95FC2F750B0}


眼下に広がる名古屋の景色を見ながら、
名古屋まで来ちゃったけど、この後どうしよう???
なんて贅沢な悩みを抱えたまま竜泉寺を後に旅は続きます。。。 ダイヤモンド