「MOMOFUKU KO」を体験しちゃった。 | My Diary @ New York

My Diary @ New York

2007年5月~2009年6月までNYで過ごした私の気ままな日記ブログ。

新しい職場は、英語をすごく頻繁に使わなきゃいけない予感・・・・。

帰国子女でもない私のレベルなので、一抹の不安を感じてまして。

今日から、友人の紹介で、近所のNativeの女性と、1日1時間英語レッスンを開始。


仕事や勉強系よりも、日常会話。

メシがどんな風に美味しかったとか、何をして過ごしてどう感じたとか、

表現力、形容詞のボキャブラリーがヤバい。

(先日の、Opus Oneの方との食事で痛感しちゃった。。。)


**************************


初レッスンの後は、お楽しみのランチへ出動。


今のNYで最も予約が難しい?と言われる、「MOMOFUKU KO」の予約に成功したのですー。

ブログ友のTさんにお付き合いいただき。


ロゴのオレンジ以外、看板もない入口をようやく探し当て。



My Diary @ New York


カウンターだけ、12席の席に座って。

メニューは、おまかせ。のみ。

ただ、ひたすら、出てくるものを愛でて、味わうのみ。


しかも、「写真撮影は禁止」・・・。劇場のように厳しい店内でありました。

でも、ちょっとだけ隠し撮り。(ごめんなさい。)


すっごい雑なのだけど、こんな内容だった。


① つけだし3品。

1. Duck Tongueのフライ

2. Dumpling

3. クリームチーズ巻揚げ



② 氷がいっぱいの器の上に、次々とお刺身系。

1. マサチューセッツの生牡蠣の上にキャビアたくさん。

2. Yellow Tale

3. ヒラメ

4. イカ



③ ウニと湯葉。



④ ソフトシェルクラブの手巻きずし。


なんと、目の前で、生きてるソフトシェルクラブの手足を、ハサミでちょいちょいして、

そのまま粉つけて、フライヤーの中へ。嗚呼。。。。ごめんよ、ソフトシェルクラブ様。


で、くるくる巻いて、手巻き寿司に。



⑤ はんぺん ベーコンと昆布のおだしで。チーズ風味のベーグル付き。



⑥ お豆のスープ 手作り豆腐と一緒に。


⑦ ウサギのお肉のラビオリ。



My Diary @ New York







⑧  リースリング・ジュレとライチの上に、フォアグラをがっつり削って。


My Diary @ New York




⑨ Long Island Duck。


My Diary @ New York



⑩ チーズプレート Pig Fatのブリオッシュ。


My Diary @ New York



⑪ デザート その一 紅茶風味のソルベ。



⑫ デザート その二 グレープフルーツとアイスとチョコレートヌガー。


ものすごーい量だった。

コースも半ばすぎると、もうお腹がぱつんぱつんになってくる。

でも、容赦なくお皿は出てくる。


12人のお客さんに対し、カウンターの中で、3,4人のシェフがくるくる動き、

タイミングを見ながら、じゃんじゃんお皿をだしてくるの。


「これは、何料理なの?日本食?アジア・フュージョン?」


シェフ 「アメリカ料理です。」 きっぱり。


いろんな国や文化の料理をMIXして編み出したからこそ、「アメリカ料理」。

ローカルの食材もふんだんに使ってるからこそ、「アメリカ料理」。


ま、言わんとするところは、分かりました。


創作料理。楽しく、美味しいです。

和食と思いこんでもOKな内容だけど、味が全般的にちょっと濃いぃ。


コースの所要時間、しめて、3時間半。


次々と出される料理にびっくり&感嘆(最後は、勘弁してーの悲鳴)をあげながら、

Tさんと、まー、いろんな話をしました。

NYに長く住んでて、ばりばり働くTさんの話に、「ああ、すごいなあー」とため息。

いろんな場所に、一生懸命頑張ってる人がいる。


また一つ、そんな人とNYで出会い。

縁ってのはおもしろいなあと、満腹を抱えながら、しみじみ。の土曜日の午後でした。