皆さま、こんにちは。







寒くなりましたね。


身体が冷えます。






ご自身の自覚が無くても、案外冷えている事が多いです。


冷えると、身体のあちこちが詰まるので、


毒素も溜まりやすくなります。







足の3指、4指の間(冷えの急処)を弛緩させて、


足湯をすると効果があります。







身体を冷やさないように


カイロや腹巻き、マフラーなども試してみてくださいね。









また、この時期は乾燥の季節です。








適度な塩分を含んだ汁物を食したり、


常温の綺麗な水を小まめに補給するとよいでしょう。


目の渇きや疲れは、頭部の緊張と首や肩の凝りにも繋がります。








ご自分のお身体と向き合う時間を大切にしてください。