今夜は、青少年育成協議会の総会でした満月


3小学校1中学校の4校の、地域の方、育成協議会、PTA、学校の代表者の集まりです。


年度の最後の会はいつも懇親会もビール


ここでは、いつも地域の子どもたちの為に一生懸命頑張る方々が沢山集っていて、エネルギーをもらえます。


学校の会議室で真面目な話をしても、

お酒片手に飲みながら話しても、

話題は、やっぱり、子どもたちのしあわせの為に何ができるか、です。


こんな時間は私にとって、貴重な学びの場でもあります。

今の親・先生・地域の人たちのリアルな考えや思いを直接聞く事ができるから。



毎回、思います。


何か自分に役にたてることはないか。

このまま放ってはおけない。

プラス 地域で繋がることが大切!!



毎回、憂います。


ここに集う人は、結構の確率で固定化しているってこと。


参加する人が決まってきちゃうんですよね。

何度もブログにも書いて発信していますが、沢山の人が地域の子どもの安全安心な場を作り、維持するために活動しています。

安全安心な、住みやすい地域は、誰かが、必ず、誰かが守っています。

守る活動をしているのは、ごく一部の人だということ。



西新・百道・百道浜小学校、百道中学校は、文教区というだけでなく、住みやすい人気の校区です。


それは、なぜか。


やっぱり、こうやって地味な活動をしているからだと思います。

こうやって、繋がって良くしていこうっていう思いを共有しているからだと思います。

子どもを守る為には、親を始めとする地域の大人で作るネットワークが欠かせません。


私は、安全安心住みやすい町の恩恵を受けるだけの人でなく、一緒に守る人を増やしていきたいのです。


そんなネットワークを担っている、学校や地域でこうやって役を担う人たちは特別な人ではありません。




2か月もすると新学期が始まります。

親たちにとっては悩みの役員決めの季節がめぐってきます。


あえて、私は言いたいです。

ぜひ、役を引き受けて欲しい、と。


不安もあるでしょう。

役員をすることで大変な思いもするかもしれません。


でも、本当にマイナスばかりでしょうか?


私が出会う役員・地域活動をされている方々は、みんな元気で輝いています。

その子どもたちは、地域の沢山の大人たちに見守られ愛されて育っています。


1年365日の中の数日を、地域や学校の活動に使ってみませんか?

役員は1人でするのではありません。仲間がいます。

役を引き受けることは、100の仕事をみんなで分担して活動すること。


そう、一助を担うこと。


もちろん、私も一助を担って活動しますビックリマーク




大雪で大変な地域があります。

早く、いつもの毎日に戻りますように。

明日もハートフルな1日になりますようにドキドキ


ペタしてね





★☆★イベントのご案内★☆★


ベル福岡子ども未来会議@リアル熟議注意


只今、最終お申込み受付中です!!

◆テーマ:「子どもたちの『体づくり』を豊かにするために,私ができること」

◆パネラー:長濱 直樹(株 リーフラス バスケットボールスクール ハーツ代表)


◆日時:   平成24年2月18日(土) 13:00~17:00 (12:00開場)

◆会場:   福岡市立 西市民センター 第1会議室 (地下鉄姪浜駅下車徒歩1分)
            福岡市西区内浜1丁目4-39 TEL092-891-7021

◆対象:   教師,一般,学生 50名 

◆参加費:  500円

◆申し込み: ・こくちーずから申し込みできます。

http://kokucheese.com/event/index/25756/

       
※終了後懇親会を行います。

会場は近くの「レストランゆずのき」。社会福祉法人のレストランです。

会費2500円。

熟議で話せなかったもっと深い話が毎回繰り広げられています。

飲んでもう少し突っ込んだ深い話が聞けるかもべーっだ!





ベルハートフルセッション


自分らしい子育てを考えてみませんか?

ハートフルセッションのイメージは、テーマのある井戸端会議。


井戸端会議のように、何でも気兼ねなく話せる場。

でも、ただ話すだけでなく、聞いて、考えて、選ぶ場。


子育ては、誰からも習ったこともない試行錯誤の連続です。


「みんな違っていい」とは言え、どこまで違ってもいいの?

「みんな違っていい」とは言え、「躾」は共通項目でしょ?

一番正しい子育て方法ってあるの?

私のは、合ってるの?


・・・そんな様々な疑問の答えを探しにきませんか?


月に1度2時間。

母、妻、社会人、PTA、嫁、娘・・・忙しい貴女だからこそ怒涛のような日常を立ち止まってみる、非日常の時間を持つ事を提案します。

自分の時間を持つことで変わる何かを体験してみませんかニコニコ

「子どもの心のコーチング」のテーマのところを読んできてくださいラブラブ

また、6回シリーズですが、1回だけの単発のご参加でもOKです。

子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)/菅原 裕子


¥580
Amazon.co.jp

今、開催中のハートフルセッションのご案内です。

興味のある方は、私までメールください。


NEWスケジュールベル


第1回 2012年 1月17日(火) 【研修室F】 

テーマ:親の役割


第2回 2012年 2月21日(火) 【研修室E】 

テーマ:子どもに教えたい3つの力『愛すること』


第3回 2012年 3月28日() 【研修室D】※変更になっています※

テーマ:子どもに教えたい3つの力『責任』


第4回 2012年 4月17日(火) 【研修室E】

テーマ:子どもに教えたい3つの力『人の役に立つ喜び』


第5回 2012年 5月15日(火)

テーマ:子どもをしあわせにするしつけ


第6回 2012年 6月19日(火)

テーマ:親のしあわせは自分でつくる


【時間】10:00~12:00

【場所】福岡市男女共同参画推進センター(アミカス)

【参加費】1000円(+会場費)
【お問い合わせ・お申込み】ニシキド 
withup-tomoni@jcom.home.ne.jp