タイトルはアイドル冒険記なれど、すっかりアイドルからは遠ざかってしまった。

 

でも最近いろいろ思うところがありまして。

 

坂道グループの勢いは凄いですね。

もうすっかり国民的アイドルになったのだと思います。

 

かたや48グループですが、安定的に活動はしてるようですが、今は坂道に食われてる感じかもしれない。

 

一時、週刊誌のグラビアは48グループだらけだった。

脱ぎっぷりもよかったし(笑)、重宝されたんだと思う。

片や、坂道グループはグラビアは飾れど、露出は少ない。それが逆に純なアイドルらしくてよかったのかもしれない。

写真集では水着になったりしてるけど、そのレア感が写真集がバカ売れしている理由だと、個人的には思っています。

48グループでも水着の上限が18歳からになったらしい。

露出も少なくなった。

坂道メンバーの写真集ラッシュに触発されたのか、48グループメンバーもソロ写真集が目立ちだしたような気がします。

 

時の勢いは坂道にある、と思っていますが、それは仕方のないこと。物事には流行り廃りはあるので。

 

どちらかというと、坂道は王道路線ですが、48は元々王道から少し外れた変化球(時にビーンボール)で流れを作ったグループ。

 

この構図って、プロレスに似ている。

 

王道の馬場全日本プロレスに対抗した、猪木新日本プロレスの格闘技路線。

おかげで新日本は一大ブームを巻き起こした。

しかし、移籍問題やらなんやら、少しずつ求心力が失われていく。

そこで全日本プロレスに登場した四天王プロレス。

体を張ったプロレスは強烈だった。

ところがそこで歴史は繰り返すというか、全日は分裂して、勢いを失う。(正確にはNOAHが全部持っていってしまったのだけど)

新日本も衰退していたものの、棚橋という男がきっかけになり、今の新日本ブームが生まれている。

 

ようするに、王道全日本が坂道で、それに対する48。

その方がしっくりくるような気がしています。

48が無理に王道をやる必要はないと思う。

安定してしまうと当然のことながら守り路線に入っていく。

既存の王道に染まってしまっては、48の魅力はないように思う。

棚橋のような存在が48に生まれれば、きっとまた勢いがつくのではないかな。

 

スキャンダラスにいこう、という曲が48にあるけれど、まさにそれ。

 

48はもっとスキャンダラスの方がいいと思う。

 

文春砲は勘弁だけど。

 

=(^ω^)=

 

放置しすぎてパスワードも忘れていた。

 

約2年。

 

いろいろあったな。

 

歳だけ重ねたのか、中身が伴ったのかはよくわからんが、いろんな経験をさせてもらった。

この歳で経験できることって素晴らしい、はず。

 

誰が読むかもわからんブログではあるけど、気持ちを書き留めるにはいいアイテムである。

 

パスを忘れてアクセスできないのは話にならんけど(爆)

 

ぼちぼち書いていこう。

 

=(^ω^)=

今朝ニュースを見ていたら、昨日?が氷室京介のラストライブだったそうだ。

思えばBOΦWYは自分が音楽を聴くことに目覚めたきっかけになったバンドだった。
まわりの同級生はBOΦWYと言ってもわからずに「デビット・ボウイ?」などと聞き返してくる始末。
それが売れ出したら手のひら返しで、我先にとテープ(当時はアナログ盤かカセットテープの時代)を借りに来たもんでした。

地元にもライブに来て、私が体験した最初で最後のライブ観戦になりました。(今日現在だけど)

「サンキュー長崎 また来るぜ!」

と言った氷室京介。しかしその後BOΦWYは解散してしまった。
人気絶頂期だったけども、それでよかったと思った。
だからこそ今でも伝説になっているは間違いないでしょう。

今でも一区切り年数がたつと、ベスト盤やら未公開音源やら出てくるけど、ベスト盤なんて何度出たのやら(笑)
今聴いてもやっぱりいいものはいい。

だけど、あえて言うならば。

ソロになってBOΦWYの曲は歌わないで欲しかったな。
いや、当時のファンにしてみれば、ノスタルジーもあるから悪くはない。
でも、彼はBOΦWYのLAST LIVEでこう叫んだのですよ。

「We are BOΦWY!」

これは氷室京介の一人称ではない。
無論、当時ドームに集ったファンとも一体になって発したメッセージでしょう。
だからこそ、BOΦWYは氷室京介だけのものではないはず。

彼が何にこだわっているのかは知らない。
でもBOΦWYの楽曲に向かい合ってみようと思ったのであれば、他のメンバーとも向き合ってほしかった。

氷室京介は嫌いではないです。
「俺たちは氷室京介を卒業できない」のもわかります。
だからこそ、氷室京介を貫くのであればBOΦWYの曲はやらないでほしかった。
やるなら、最後にきちんとBOΦWYとしてやってほしかった。

そのへんはちょっと残念だったな。
ご無沙汰です。

と、誰も気にしてないでしょうが、一応礼儀として(笑)

BABYMETALがNewアルバムをリリースするという情報をキャッチしたので、改めて1stアルバムと武道館のLiveアルバムを聴きなおしました。

恐ろしくカッコいい爆音、轟音にわかりやすいキャッチーな歌詞。キュートな合いの手にもはや怪物としか言えないボーカル。
これが絶妙にブレンドされた曲の数々。
アイドルをバックボーンにしながら、ハード目な楽曲を歌うグループは他にもあるけれど、やはりBABYMETALはオンリーワン。
それを実感しました。

新曲「KARATE」凄かった!!
あの怒涛のイントロから、突然の「せいや せ せ せ せいや」のギャップ抜群な第一声。その後にSU-METALの恐ろしく伸びやかな超絶ボーカル。
これぞ「BABYMETAL」な一曲。

改めて聴くと1stアルバムの素晴らしさは言わずもがなですが、収録時期がまちまちで、声質にも若干ばらつきもみられました。ベストアルバム的な一枚だと感じます。

しかし今回はそれぞれが大きく成長した上での全てがリアルタイムなアルバム。
真BABYMETAL的なアルバムを予感しています。
売れてくると、曲にも売れ線なものが増えますが、KARATEを聴いてそんなものは杞憂に終わりそうです。

ただ未だにレディー・ガガでしかアプローチしない日本のテレビメディアには、彼女らの進化(真価)はきっとわからないのではないかな。

レディー・ガガ、なんぼのもんじゃーい!

と言っておきましょう。

これぞMetal Resistance Death

早く4月にならないかなー。
仕事の関係で急遽新潟住まいになりました。
6年ぶりの引っ越しです。
とはいっても完全な引っ越しではありません。

よーく考えたら新潟はNGT48の地元ではないですか!
伝説を目の当たりに出来るのか?
私はアイドルに最初から関わったことがないので
、そこにどんな風景があるのか楽しみにしております。
そういう意味では、欅坂にも注目しています。



一人活動辞退しました。

ネットにプリクラが流れたとか言われてますが。
アイドルやるのに過去のことまで言われたら、それはどうなのかと。
本人は希望を持っていただろうに。
なんか可哀想。
そこまで清廉潔白を求めなきゃいけないのかね。

アイドルはなかなか難しいもんですねぇ。