ともみゃおの簡単♪にこにこ♪クッキングレシピ

こんばんわ~(*´∇`*)


今日は朝一でブログUPしようと思ったのに気が付けばこんな時間ε=( ̄。 ̄;)


やってしまった;;長時間の昼寝(;^ω^A


しかも怖い夢見たし(≧ω≦。)


でもなんとか濃い目のコーヒー飲んで復活です(≧∇≦)ノ


今日は簡単本格中華スープです☆


もちろん本格的に作るわけじゃないですよ~ww


本格的なお味に仕上がりました。(*^▽^*)ゞ


この季節スープはやっぱり温まりますね~(*´∇`*)


ではまいりましょう~


●材料●


チンゲン菜・・・2束


卵・・・1個


乾燥しいたけ・・・4枚


桜海老・・・大さじ1


中華だし(なるべくウェイパー)・・・小さじ2


水①・・・500ml


山椒の実(潰して粉末に)・・・2粒


片栗粉・・・大さじ1


水②・・・50ml


最後に添える桜海老・・・大さじ2


●作り方●


①鍋に水①と乾燥しいたけを入れ、火にかける。


②煮立ってきたら、桜海老、中華だし、山椒の実(粉末に潰す)をいれ、最後にチンゲン菜(一枚ずつに切っておく)を付け根部分から入れる。


③水②に片栗粉をいれ水溶き片栗粉を作り、鍋に入れ、ひと煮立ちさせとろみを出す。


④最後に溶き卵を、菜箸を使って細くまわし入れる。


⑤皿にスープを盛り付け、桜海老を添えて出来上がり☆



中華だしはウェイパーが断然美味しいです!!


これが本格的になるポイントとしてかなり大きいです!!


ペースト状の中華だしは旨みが全然違いますから、ちょっと値段はしますけど色んな料理に使えますからおススメです☆⌒d(*^ー゚)b


山椒は最初からパウダーになっているものもあると思いますのでそちらの方が便利ですね♪


あと、あればキクラゲとか入れても美味しそうですね~(*^-^*)


あ、それとしいたけはなるべく乾燥で(゚∇^d)


良いおダシが出ますから☆


って感じで~す♪(* ̄ー ̄)v


今日は懐かしのHouse musicを聞いてテンション上がってます(Kim English/Higher Things & Jackie Moore/This time baby


朝一ブログUPできなかった理由はこれですww


で気持ちよくなって寝てしまったという・・・


食と音楽が大好きなともみゃおなので~す。(*^▽^*)ゞ


ではでは、今回はこの辺で~~


今日のレシピ・・・73品目(目標まであと27品~~!!)





こちらに↓参加しています。(*^▽^*)ゞ良かったらポチっとお願いします(*^-^*)♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村