ともみゃおの簡単♪にこにこ♪クッキングレシピ

明けましておめでとうございます3回目~~ww


続きましてコレはおせちには欠かせませんね☆⌒d(*^ー゚)b


皆さん海老食べて人生長~く楽しみましょう(≧∇≦)ノイェイ!イェイ!


やっぱりお正月の海老は御頭付きですね♪


おめでたいときは御頭付きっってもんですd(*⌒▽⌒*)b


どど~んと大きな有頭海老でおせちをぱぁ~っと華やかにしちゃいましょうヾ(*゚∇^*)ノ~


ミソも美味しいですしね♪


では腰が曲がる海老ではなく猫背のともみゃおですがまいりましょう~ww


●材料●(2人分)


有頭海老・・・4尾


だし汁・・・300ml


みりん・・・大さじ2


醤油・・・大さじ2


酒・・・大さじ2


塩・・・少々


●作り方●


①海老の背腸を楊枝で取り除く。とがったところやひげを切りそろえる。


②鍋にだし汁、みりん、醤油、酒、塩をいれひと煮立ちさせ、海老を3~4分ゆでる。アクを取る。


③まず、海老をタッパーにいれ、こしきでこしながらだし汁を入れる。


④蓋をする前に、ラップで空気に触れないように蓋をしてから、タッパーの蓋をし、冷蔵庫で一晩寝かせて完成☆



きれいに背中を丸めて煮るには、菜箸で最初少し押さえてあげるといいですよ☆⌒d(*^ー゚)b


あとは、硬くなるので茹で過ぎない事です☆


味は、熱が冷めるときに自然に海老に染み込みます(*^-^*)♪


ラップの蓋は、ぺたっとだし汁の面に着けて下さいね☆


海老が浮いてこない用にと、満遍なく染みこませる為です(゚∇^d)


簡単に出来るので是非やってみて下さいねヾ(*゚∇^*)ノ~


今日はかなりの寝不足です(≧ω≦。)


皆さんも意外とそうかも知れませんね(;^ω^A


お正月ってなんか寝るのもったいない気がするんですよww


ウキウキして目がさえちゃうんですよね(Ψ▽Ψ*)


でも若干頭痛がしてるので嫌な予感が。。。


気のせい気のせい。。。


気のせいだ~~~!!!


では、ダウンしないうちに、次のおせちに行こうと思います。(*^▽^*)ゞ


ではでは~~


今日のレシピ・・・58品目(目標まであと42品~~!!)





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村