ともみゃおの簡単♪にこにこ♪クッキングレシピ

明けましておめでとうございます(*^-^*)♪


元旦から飛ばしていきますよ~~☆


おせち特集なんで、急がないとお正月終わっちゃいますww


今回は数の子です☆


子孫繁栄の願ってお正月にはなくてはならない一品ですよね~o(*^▽^*)o


ともみゃおはゆりねでも、子孫繁栄をお願いしてるので今年は期待大です♪(* ̄ー ̄)v


頑張るぞい!!


ということでプチプチ美味しいちょっとピリ辛数の子まいりましょう~♪


●材料●(2人分)


数の子・・・8本


だし汁(昆布・かつお)・・・500ml


ダシ醤油・・・大さじ3


みりん・・・大さじ2


酒・・・大さじ2


鷹の爪(種を抜いたもの)・・・1/2本


【塩抜き用塩水】


水・・・500ml×2回


塩・・・小さじ1/2×2回


●作り方●


①数の子を塩抜き用塩水に浸け、4時間塩抜きする。(水を2回替える)1回目の水変えのときに薄皮を丁寧に取る。(重曹を使うときれいに取れます)


②鍋にダシ汁、ダシ醤油、みりん、酒、鷹の爪を入れてひと煮立ちさせる。荒熱が取れたら冷蔵庫でよく冷やす。


③塩抜きをした数の子を適度な大きさに切り、冷やした②に一晩から1日漬け込むで完成☆



数の子の塩抜きは味見しながら行って下さいね☆⌒d(*^ー゚)b


塩を抜きしすぎると苦くなることがありますので♪


漬け汁のアルコールも煮立てるときによく飛ばしましょう☆


数の子の塩のバランスと、漬け汁の味のバランスが、出来上がりでは重要になります(゚∇^d)


今はスーパーで味付きのものが売ってますが、断然手作りの方が美味しいですよ♪


上品な味に仕上がります(*^-^*)♪


ではでは美味しすぎて食べすぎないようにですよ~~(≧ω≦。)m


今日のレシピ・・・57品目(目標まであと43品~~!!)





こちらに↓参加しています。(*^▽^*)ゞ良かったらポチっとお願いします(*^-^*)♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村