ともみゃおの簡単♪にこにこ♪クッキングレシピ

明けましておめでとうございます。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))


2012年スタートしました(≧∇≦)ノ


めでたい元旦メニューはおせち~!ではなくお雑煮です♪


博多(福岡)といえばぶりやあごだし、かつお菜のイメージですが、内陸の方では親鶏でダシをとるお雑煮が主流なんですよ☆


みなさんの故郷の味は何ですか?


お雑煮ってほんとに地方うによって色んなものがありますよね(*^-^*)♪


今日は、せっかくなのでともみゃおの故郷の味を再現しました。(*^▽^*)ゞ


とっても美味しいんですよ=*^-^*=


では、新年の挨拶もこめまして福岡南部のお雑煮レシピ!まいりましょう~


●材料●(5~6人分)


親鶏・・・150g


水・・・1L


するめ・・・身1/2枚とげそ1/2


昆布・・・5g


乾燥しいたけ・・・4個


醤油・・・60ml


みりん・・・40ml


塩・・・小さじ2


砂糖・・・大さじ1


春菊・・・5束


かまぼこ・・・1/2本


花ふ・・・5~6個


もち・・・6~12個



●作り方●


①鍋に水を入れ火にかけ、するめ、昆布、しいたけ、親鶏でダシをとる。


②アクを取る。


③ダシに醤油、みりん、塩、砂糖をいれひと煮立ちさせる。(昆布は取り除く)


④かまぼこを薄切りにし、春菊をレンジでゆで4等分にする。(500w3分)


⑤もちをお湯でやわらかくする。(もしくはレンジで水に浸けて500w2分強)


⑥お椀にもちをいれ、汁、親鶏、しいたけ、春菊、かまぼこ、花ふ、細切りにしたするめ(ダシに使ったもの)、細切りにした昆布(だしに使ったもの)を盛り付け完成☆



なつかしい味がしてたまりません(≧∇≦)ノ


パートナーは博多の人なのでぶりのお雑煮で育ってますが、今年はともみゃおのお願いで親鶏のお雑煮にさせてもらいました♪


でも気に入ってもらえたので一安心=*^-^*=


一年ごとに交代で作りたいなぁと思いました☆


博多のお雑煮もちゃんと覚えないとなぁ(;^ω^A


ともみゃおのイメージではお正月は親鶏なんですよね~


親鶏は特別なイメージなんです(゚∇^d)


美味しいし♪


あとは、お正月といえば馬刺し食べ放題ですねww(≧ω≦。)


実家ではブロックで大量に馬肉を買ってきて刺身で食べまくって、お正月が終わると馬肉カレーを作ったり、馬肉のカットステーキにしたりするんです!


ほっぺた落ちまくり~~(Ψ▽Ψ*)


今年も3日に里帰りするのでと~っても楽しみです(≧∇≦)ノ


ウマだけに。。。ウマイww;;


プっww


しけと~(つまらないの意味)ww


今年もつまらないことばかり言いまくってると思いますがよろしくお願い致します。(*^▽^*)ゞ


では☆では☆



今日のレシピ・・・56品目(目標まであと44品~~!!





こちらに↓参加しています。(*^▽^*)ゞ良かったらポチっとお願いいたします(≧∇≦)ノ


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村