ともみゃおの簡単♪にこにこ♪クッキングレシピ
こんばんわ~(*´∇`*)

今日は、息抜きにイタリアン食べに来ました☆

おせちラッシュでちょっと疲れたので、明日頑張る為に今日は夜はおやすみです(^-^)v

今回は昆布巻きです♪

シンプルな基本の昆布巻きです☆

お魚を巻いたりしても良いですね~(o^-^o)

応用で使えるので今日は基本で行きますd(⌒ー⌒)!

ではおせち第三弾まいりましょう~

●材料●

昆布…35g

かんぴょう…1本

だし汁(鰹だし)…600ml

酢…大さじ1

砂糖…大さじ3

醤油…大さじ3

酒…大さじ3

●作り方●

①1.5Lの水に大さじ2の酢を入れて、昆布をふやかす。かんぴょうは別の水につけ3~5分ふやかす。

②昆布とかんぴょうがふやけたら等分に切る。

③昆布を巻き、爪楊枝で刺していく。すべて巻いたら、かんぴょうで結ぶ。

④鍋にだし汁を温め、昆布巻きを入れて酢を入れて昆布が柔らかくなるまでしばらく煮る。

⑤昆布が柔らかくなったら砂糖、醤油、酒を入れ落し蓋をして汁がなくなるまでゆっくり弱火で煮て、出来上がり☆


かんぴょうが染みにくい時は一回り小さめの鍋に少し水をいれ重しをして煮てもいいですよd(⌒ー⌒)!

昆布巻きってお手頃に売ってますが、お正月は是非手作りで作ってみてくださいね☆

自然な味付けで美味しいですよo(*⌒O⌒)b

明日は大忙しになりそうです(*≧∀≦*)

なぜなら、おせちと年越しそば、お雑煮、色々と準備しないといけません( ロ_ロ)ゞ

ないならないで困りませんがせっかくの年末年始!盛り上げて行きます(〃⌒ー⌒〃)ゞ

今日は、今からちょっとお出かけヾ(´▽`*)ゝ

もう、今、出先ですがf(^_^)

せっかくなんで今日の晩ごはん☆

パートナーの作ったハーブハンバーグ(*≧∀≦*)

美味~(*´∇`*)

and レアチーズ☆





と、いうことで、明日頑張ります(〃⌒ー⌒〃)ゞ

今日のレシピ…54品目(目標まであと46品~~!!)