ともみゃおの簡単♪にこにこ♪クッキングレシピ

こんばんわ(*^-^*)♪


クリスマスが終わって気を抜きすぎなともみゃおでし♪(* ̄ー ̄)v


気を抜きすぎてだるくなったので、もうおせち作っちゃおう!ということになりました(Ψ▽Ψ*)


冷凍できるものから作っていきますね♪


栗きんとん作ろうと思ったのですが、スーパーでゆりねちゃんが売ってあったので変更してこっちにしました(≧ω≦。)


なぜかって、子孫繁栄の意味があると書いてあるではないですか!!


子孫繁栄させたい今日この頃の私にぴったりということで。。つまりそういうことでww


ちなみにきんとんとは『金団』と書き、金運を招く意味があるそうですよ(*^-^*)♪


子供もお金も招きたいということでww


ではではおせち第一弾まいりましょう~(≧∇≦)ノ


●材料●(9~10個)


ゆりね・・・1個(120g)


サツマイモ・・・1個(300g)


【A】


砂糖・・・大さじ2


塩・・・ひとつまみ


水・・・小さじ1


【B】


砂糖・・・大さじ3


塩・・・少々


水・・・大さじ2



●作り方●


①ゆりねを一枚一枚はがし、丁寧に泥を落とす。黒い部分ははずす。


②ゆりねをやわらかくなるまでゆでる。サツマイモをラップに包み、レンジで加熱する。(500w8分)


③ゆりねザルにあげ、こしきでこし、【A】を加えてよく混ぜる。


④サツマイモの皮を剥き、こしきでこし、【B】を加えてよく混ぜる。


⑤それぞれ出来た餡を当分して丸めて並べる。


⑥ゆりねとサツマイモの餡を一緒にし、ラップで丸め、上の部分をぎゅっと絞る。


⑦ラップをそっとはずして出来上がり☆



こしきでこすのがなかなか大変ですが、お正月なんでちょっと頑張っちゃいましょうね☆⌒d(*^ー゚)b


自然の味を生かしたかったので甘みはやさしくしています♪


甘~いのが好きな方は、水あめとか入れるみたいですよ☆


甘みを出すのに砂糖だけでなく塩を入れるのも大切ですね(゚∇^d)


コントラストがはっきりしやすくなるんですよ(^^)b


だから少しのお塩は沢山の砂糖より大切かも☆


お正月は清らかなめでたい日です。


なるべく自然のものを食べたいですね(*^-^*)♪


既製品にはだいだい保存料や化学調味料が入ってますよね?


こんな時代だからこそ手作りのものを作ってはいかがでしょう。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))


おせちは買う時代という人も増えてきましたね。。


でも、お正月だからこそ手作りって思います♪


家庭の味を代々つなげていく大切な時間ですね☆


お雑煮なんかは地方で全然違いますし、家庭の味を大切にしましょうd(*⌒▽⌒*)b


こういうレシピをかいておきながらですが、おせちは是非、お母さんや、おばあちゃんに(お父さんやおじいちゃんでももちろんOK☆)習ってください(*^-^*)♪


それが大切なことですから☆


つながりや、絆を大切にしましょうね。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))


では、では、次は黒豆作るのでこの辺で~。(*^▽^*)ゞ




今日のレシピ・・・52品目(目標まであと48品~~1!)



こちらに↓参加しています。(*^▽^*)ゞ良かったらポチっとお願いしますd(*⌒▽⌒*)b


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村