ともみゃおの簡単♪にこにこ♪クッキングレシピ


こんばんわ~(≧∇≦)ノ


今日は小いわしが激安で売っていたので、カリっと揚げてハーブビネガーに漬け込んで南蛮風にしてみました☆


ハーブの香りがイワシの臭みを消してくれますので、青魚が苦手な方でも食べれちゃう一品です♪


今日使うハーブはフェンネルとマジョラム、タラゴンです!


フェンネルは魚の臭みを消してくれるハーブでディルに良く似ています。使い方も似てますよ☆⌒d(*^ー゚)b


よくサーモンに使ってあるのはディルですが、フェンネルでもいいと思います☆


2つとも魚によく合うハーブです!


フェンネルは日本では平安時代から使われているハーブなんですよ(゚∇^d)


臭い消しの他には、消化促進などに効果があります!


今日は美味しく健康なメニューで~す(≧∇≦)ノ


ではまいりましょう~


●材料●(2人分)


小イワシ・・・6匹


フェンネル・・・6本


マジョラム・・・大さじ2


ニンジン・・・1/4個


玉葱・・・1/4個


【揚げ油】


オリーブオイル・・・300ml


サラダオイル・・・300ml


ブラックペッパー(ホール)・・・10粒


ローリエ・・・2枚


ニンニク・・・1片


鷹の爪・・・2個


マジョラム(乾燥)・・・小さじ1


【ハーブビネガー】


酢・・・180ml


白ワイン・・・135ml(大さじ9)


砂糖・・・大さじ6


タラゴン(乾燥)・・・小さじ2



●作り方●


①イワシの頭と内臓を取り除き、水気をしっかりふき取り、フェンネルとマジョラムをお腹に詰める。


②鍋に揚げ油の材料をすべて入れ、弱火で熱する。


③温まった油にイワシをそぉっといれ、40~50分カリっと芯まで揚げる。


④白ワインを鍋で沸騰させ、アルコールを飛ばし、酢、砂糖、タラゴンをいれさらに煮立てる。(ハーブビネガー)


⑤深めの皿にイワシを油から取り出し、熱い揚げたてのうちに暖かいハーブビネガーをかける。野菜を入れる。


⑥2時間ほど冷やして出来上がり☆

 (次の日食べても良く染みていて美味しいですよ♪)


とぉ~っても美味しいです(Ψ▽Ψ*)


時間はかかりますけど、難しくはないので是非作ってみて下さいね(゚∇^d)


お腹に詰めたハーブも一緒に食べられますよo(*^▽^*)o


マジョラムがないときはオレガノで代用してください♪量は少し減らして下さいね☆⌒d(*^ー゚)b


イワシを揚げている時は危ないので目を離さないで下さいね!!


また、ハーブビネガーに入れる白ワインは必ずよく沸騰させてアルコールを飛ばして下さいね!


そのまま入れるとワインのえぐみが出て、変な味になってしまいますので;;


イワシはお腹の中までよく水気をとっておきましょう♪油がはねて危ないですから!


イワシは骨まで食べれますd(*⌒▽⌒*)b


その為には熱いうちにハーブビネガーに漬け込んでくださいね☆


ではでは今回はここまで~~(≧∇≦)ノ



今日は大濠公園にあるパームビーチ(Palm Beach 大濠店)というイタリアンレストランでテリーヌを美味しく頂きました。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))


ともみゃおの簡単♪にこにこ♪クッキングレシピ


雰囲気もおしゃれで、とっても美味しい本格イタリアンが食べれるので大好きなお店ですヾ(*゚∇^*)

糸島の食材をふんだんに使った料理が美味しくいただけます!


ともみゃおの簡単♪にこにこ♪クッキングレシピ

パームビーチ糸島店の姉妹店とのこと(゚∇^d)

福岡にお越しの際にはおススメのお店ですよ~~~d(*⌒▽⌒*)b


ではでは、長くなってしまいましたが今日はこの辺で~(≧∇≦)ノ



今日のレシピ・・・46品目(目標まであと54品目~~!!)



こちらに↓参加しています。(*^▽^*)ゞ良かったらポチっとお願いします(≧∇≦)ノ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村