ともみゃおの簡単♪にこにこ♪クッキングレシピ

こんばんわ☆


今日は久しぶりに和食を作りましたヾ(=^▽^=)ノ


やっぱり日本人!和食は癒されますね~((* ̄∀ ̄*)


今日は大根があまっていたので豚ひき肉とはさんで煮てみました♪


いつも、美味しい美味しいと言っていますが、これはその中でもお勧めです!


柚子の香りが癒し効果抜群です(*^-^*)♪


ミルフィーユも大根餃子も一緒に作れて二度おいしいという~


大根餃子はレンコンチップスと食べることであらま!ほんとに餃子~って感じの味になりますよ(。+・`ω・´)σ


今日も簡単にこにこクッキング始まり始まり~☆


ではまいりましょう~ヾ(=^▽^=)ノ


●材料●(2人分)


大根(スライス)・・・18枚


豚ひき肉・・・300g


ミョウガ・・・1個


味塩コショウ・・・少々


醤油・みりん(下味用)・・・各大さじ1/2ずつ


【煮汁】


水・・・1L


醤油・・・40cc


みりん・・・40cc


塩・・・少々


かつおだし・・・5g


柚子の皮・・・適量(3~4枚)


【レンコンチップス】


レンコンのスライス・・・6枚


サラダオイル・・・適量


【飾り】


大根の葉・・・適量


柚子の皮・・・適量


【その他】


爪楊枝・・・8本


●作り方●


①大根をスライサーでスライスする。


②ミョウガを細かくきざみ、豚挽き肉に入れる。味塩コショウ、醤油、みりんをたし、粘りが出るまでこねる。


③鍋に水を入れ火にかける。みりん、醤油、塩を加える。


④弱火でレンコンを素揚げにする。(水気をよくきって)こんがりと色が付くまで揚げる。


⑤スライスした大根と豚挽き肉を重ねる。爪楊枝で真ん中をさす。(6段。大根6枚、2個)(ミルフィーユ)


⑤大根のスライスの真ん中にひき肉をな丸めたものを置き大根を畳む。(6個)爪楊枝で端を閉じる。(大根餃子)


⑥煮立った煮汁にミルフィーユと大根餃子を静かに入れる。(中火にする)ミルフィーユはお玉を使って入れる。


⑦あくを取り、柚子の皮をいれ、15分ほど煮る。


⑧穴あきお玉で大根の葉にさっと火を通す。柚子の皮を細切りにする。


⑨皿に盛る。爪楊枝をとる。(ミルフィーユの上に大根の葉と柚子の皮、大根餃子の上にレンコンチップス)



出来上がりです~ヾ(=^▽^=)ノ


ミルフィーユにはさむひき肉は5mmくらいの厚さです♪


壊れやすいので、鍋にはそぉっと入れて、あまりぐつぐつと煮ないで下さいね!


柚子の皮は、あれば必ず飾った方がいいですよ~


一緒に食べるととっても美味しいです(*^-^*)♪


煮汁が、結構残りますが、すごく良いダシが出てるので他の料理にも使ってみてくださいね☆


残り物で料理するのも楽しいものですよね♪


今日は実は得意な(笑;)和食で攻めてみました(。+・`ω・´)σ


発想は多国籍ですがww


でも、見た目がどんくさくなりがちな和食も、ほんのちょっと工夫すればおしゃれな料理にはや変わりです(*^-^*)♪


でも、どーしてもめんどくさい場合は、全部大根餃子にしてもいいと思いますよ~ヾ(=^▽^=)ノ(レンコンは後乗せで♪)


本物の餃子はみじん切り攻めにあって疲れますが、これなら簡単でヘルシー☆


色んなアレンジがきく料理だと思いますので、是非色々と試してみて下さいねヾ(=^▽^=)ノ


では今日はこの辺で☆


また明日お会いできますように☆(*^-^*)☆



こちらに↑参加しています(*^-^*)♪宜しければポチっとお願いします(。+・`ω・´)σ


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村