ともみゃおの簡単♪にこにこ♪クッキングレシピ


こんにちはヾ(=^▽^=)ノ


昨日は晩ご飯が夜遅くなってしまったので一日遅れでのUPです;


今日は季節の果物りんごと、お手頃な豚の切り落としを使って、ともみゃお考案のとびきりおいしいメニューをお届けします☆


これは自信作です!!


スパイスの使い方の勉強にもなりますよ(*^-^*)♪


それではまいりましょう~


●材料●(大きめ2個分)


【ハンバーグ】


豚の切り落とし・・・500g


塩・・・大さじ1


ナツメグ・・・大さじ1と1/3


【りんごの赤ワイン煮】


りんご・・・1/2個


バター・・・5g


赤ワイン・・・100cc


砂糖・・・大さじ1強


レモン汁・・・小さじ1と1/2


クローブ・・・10個


シナモンスティック・・・1本


●作り方●


①りんごの皮をむき、薄切りにする。バターで少し色が変わるまで炒める。(この時りんごがくずれないように気をつけます)


②ワイン、砂糖、レモン、クローブ、シナモンスティックを入れ弱火でゆっくり煮詰める。


③ボウルに豚の切り落としと、塩、ナツメグを入れ粘り気がでるまでよくこねる。二つに分けて平べったく大きく形を作る。(縮んでちょうどよくなります)


④フライパンに油を入れ、弱火で片面5分ずつ、蓋をして焼く。レンジ500wで20秒チンする。(大きさによってはレンジは必要ありません)


⑤焼きあがったハンバーグにりんごの赤ワイン煮をのせて出来上がり☆


補足・・・【付け合せ】


芽キャベツとスイートキャロットのバター炒め

ジャガイモのしゃきしゃき炒め☆タイム風味(別途ブログ搭載)



材料入れて、煮るだけ!焼くだけ!簡単メニューでしょ?


スパイスは大きなスーパーではだいたい売ってますので、コレを機会に使ってみてくださいね☆


クローブやシナモンがあれば(他にも入れていいですが)今からの季節、ショウガなんかも足してチャイが出来ますよ!!


ナツメグは普通のハンバーグに使いますしね(*^-^*)♪


コツは、なるべくハンバーグを塩辛くすることです。


塩気の目安は生ハムくらいです。


そうすることでりんごと相性が良くなります。


あとは、りんごはめんどくさくても崩さないで下さい。


食感が違うと味もなんとなく違ってきますので(。+・`ω・´)σ


りんごの味は甘酸っぱいと感じられる味にして下さいね♪


味見も大切なプロセスですから(*^-^*)♪


ではでは、皆さんの食卓でお目にかかれることを楽しみにしてますヾ(=^▽^=)ノ


質問などあればコメントお待ちしてます☆


今日はどんどんUPしたいと思います!!


残ったりんごを使って、スコーンを作ろうと思います♪


うまく出来たらUPしますね~ヾ(=^▽^=)ノ


最後まで読んで頂いてありがとうございましたm(_ _)m


ではでは~




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村