tomomyaoのブログ-簡単クミン風味のチキンソテー

記念すべき第一回目のメニューは簡単クミン風味のチキンソテーです!



クミンというと聞いたことはあるけどどう使うの?って方は多いはずです。

でも、意外にも簡単な使いか方でおいしいメニューになっちゃうんですよ☆


クミンは大きいスーパーではだいたいスパイスコーナーにありますし、お手頃で使いやすいスパイスなんです(*^-^*)♪


他の使い方はまたアップするので、ご安心を♪


では早速まいりましょう!


●材料●


鶏むね肉        200g


クミン           小さじ2


塩             少々


ブラックペッパー    少々


オリーブオイル     大さじ1


白ワイン         大さじ2



【付け合せ】


レタス           適量


プチトマト         適量


パプリカ          適量


●作り方●


①鶏むね肉に塩、ブラックペッパー、クミンを塗して冷蔵庫で2時間置く。

(時間がないときはおかなくても大丈夫ですよ)


②フライパンにオリーブオイルを入れ、鶏むね肉を皮の方から中火で焼く。皮がパリっと焼けたら裏返して焼き目がつくまで焼く。


③白ワインを注ぎ水気が飛ぶまで煮る。


④付け合せのサラダと盛り合わせて出来上がり☆



●コツ!●


塩気は少し強めにすると、クミンとのバランスも良くてサラダともよく合います♪

鶏むね肉を焼くときは余分な油を落とす為に必ず皮から焼きましょう。(カリッとさせる為にも)



どうでしたか?


見た感じ簡単でしょ?


というか簡単ですww


カレーに似た風味ですが、カレー粉で作るのでは雲泥の差があります(レシピにもよりますが;)


バケットにはさんで食べたり、冷たいサラダに和えてチキンサラダにしてもおいしいです(*^-^*)♪


一度お試しあれ~♪


次回をお楽しみにぃ~ヾ(=^▽^=)ノ