良かったぁ(^O^) | ともさんの一日

ともさんの一日

介護も16年目、今ではマイペースで介護してます
我が家は要介護4の主人(kちゃん)・次男の三人
備忘録で日々の事を書いていきたいと思います

一泊二日の温泉旅行


今回はバリアフリーの部屋じゃなくて


普通の洋室・・・・ベットで寝れて、起きれるか!? トイレは!?



スローライフでぼちぼちと・・・・

ベットを見てkちゃんは目


私・・・・・tomomoがおるから大丈夫じゃけんニコニコ


主人・・・・・おーーーぼぼぼー


すぐに家族風呂に入ったんだけど
スローライフでぼちぼちと・・・・

以前はなかなか湯船に入れなったけど


今回は一本杖で手すりまでいって段差をクリア

   (介助なしでした、でも私はそっと手を添えていましたけど)


kちゃんの9か月の進化を見た感じふふ



夕食のごちそうとビールをのんでまったり時間になったので


私・・・・・kちゃん、私、温泉に入ってくるからチェアに座ってテレビ見ようてよー


うん・うんって言ってくれてたんだけど


部屋に帰ってみると



スローライフでぼちぼちと・・・・


自分でベットに入っているじゃーないですか叫び


kちゃんはもちろんどやがお





トイレもOKだったし



スローライフでぼちぼちと・・・・


杖で上手に便座に座っていました


立つ時は横のドアを持って立っていたし・・・・




今回の温泉旅行は収穫が一杯ありました


kちゃんが臨機応変に動いてくれるようになったこと


ベットに柵がなくても、寝れて・起きれる


着替えもベットに座ってできたし





帰りは檸檬の島へのドライブ


疲れていたのかkちゃんはずーとぐぅぐぅ


でも昼食の釜揚げうどんはバッチリ食べてくれました




今回でちょっと自信が持てました


これなら九州旅行も大丈夫かもルンルン


計画を立てようっとふふ





失敗があって、挑戦があると思ってる


挑戦が成功すると自信になる


その積み重ねを続けていく事が大事


そして、いつも笑顔でね音譜



これからも二人で歩いて行くためにラブラブ









にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村