ひとりの時間

テーマ:

実家にいると、一人で過ごせる時間ってほとんどないのですが、今はおひとり様タイムを楽しんでおりまする。

 

どこにいても、やっぱり、一人の時間はとっても大切♪♪☆

とは言っても、あと20分くらいしたら、温泉へ向けって出発しなきゃならないんですが・・・。

 

安曇野に本店がある、胡蝶庵というお茶のお店へ行ってきました。ワタシは本店へは行っていませんが、お店は大賑わいで、すごく混んでいてビックリ。人気があるのねぇ~。

 

抹茶関連のお菓子がたくさんあって、ワタシにとってはパラダイスでしたー。 抹茶のお菓子を色々と買って、白玉の入ったパフェを食べて・・・幸せ~ラブラブラブラブ 抹茶がたっぷりで、パフェは甘過ぎなくてとても美味しかった。

実家へのお土産は、桜餅。

 

 

外見は普通の道明寺ですが、中にたっぷりと抹茶餡が入ってましたよ。こちらも美味でした。

長野は桃の節句が1か月遅いから、まだ桜餅が普通に売っているのね。

AD

無理をしてでも

テーマ:

昨日から帰省しています。

 

先週からの体調不良がなかなか回復せず、今回はかなり迷ったのですが・・・無理してでも帰って良かったかも。

 

家でゆっくりしようと思っても、熱がないと家事ってなかなか休めないんですよねー。実家だと、家事の負担がぐんっと減るので、気持ちが随分と楽です。

 

でも、寒いけどねー!!!

今朝は庭が白くなってました。 三月末なのに~。

 

AD

薄情なのかな

テーマ:

13年前のホワイトデーに息子を死産してから、ワタシの中では、3月14日はホワイトデーではなくて息子の命日でした。

 

でも・・・今年の3月14日は、それが全く頭になかった。

複数予定があって、忙しかったのは事実ですが、ホワイトデーは覚えていて、ダンナのお返しのチョコを買ったりしていたんですよ。

 

13年前には、自分も一緒に死んでしまいたいと思ったほど悲しかった日を、こんな風に忘れちゃう日が来るんだな。

 

もちろん、息子の事を忘れたことは一日もなく、毎日仏壇のお水を替え、時にはお線香をあげながら、反抗的な娘の愚痴をポツポツと。

返事はモチロンありませんが、口答えされている日々なので、黙って聞いてもらえる事がどれほど助けになっているか。

 

なのになのに、こんなに大切な日を忘れてしまうなんて・・・ワタシって心の冷たい人間なのかな。

思い出したのは、連休中だった。

 

でも、これが生きているって事なのかもしれないね。

時間は常に流れていて、色んな出来事が、過去の思い出として積み重なっていき、古い物は、少しずつ色褪せていく。

 

大切な人を失った時、一番心を癒してくれるのは、やっぱり時なんだなぁ。

もちろん、悲しみをゼロにはしてくれないけれど。

 

ワタシが忙しく、笑顔の生活を取り戻せたのは、時と娘のチカラが大きかったのかな。あと、ダンナの支えもね。

 

でも、命日を忘れてごめんなさい・・・・・・悲しみを知らなかった頃の笑顔には、戻れないのにね。

 

 

AD

のんびり

テーマ:

これが3連休の中日か・・・と思うと、ちょっと悲しいけど・・・・。

 

午前中はベッドでゆっくり休んで、午後は娘が遊びに行ったので、部屋で一人でゆっくりとキラキラ

ダンナは不在ニコニコニコニコ

 

風邪薬のおかげで、随分寝ました。

ワタシは娘と一緒に寝ちゃうので、決して睡眠時間は短くないのですが、ここの所、良質な睡眠を取れていなかった気がする。

ちゃんと寝たおかげで、快方へ向かっている感じ。 睡眠って大切ね。

 

今日、娘が遊ぶ約束をしていたお友達、本当はあんまり遊んでほしくない子なんです。

 

所謂、放置子で、門限があってないような感じ。親の帰宅が遅いんだから、門限を破っていても気づきようがないんだけどあせる

 

一度、彼女と遊んだ時に、暗くなっても娘が戻らずに大騒ぎになって・・・すごーーく嫌だったけど、友達を選ぶのは娘だから、仕方ないのよね。

親が「○○とは付き合うな」とは言いたくないし、そこまで酷い子でもないし。

 

5時には帰るようにと、キツく言って送り出しました。 要は、自分の子がしっかりしていれば、どんな子と遊んだって構わないって事なんだけど、うちの子はダメなんだなー。

季節の変わり目は・・・

テーマ:

毎年この時期、体調が崩れるんですが、今回はかなり本格的。

 

悪寒が酷くて、ガタガタ震えていたんですが、風邪薬を飲んでフィギュアを見ていたら、収まってきました・・・。って、薬が効いているだけだから、早めに寝なきゃですよね。

 

今回の女子のメダリスト達、転倒もなく、みんなキレイな演技でした。皆、ココロが強いなー。 素晴らしかったです。

日本人選手達の演技も、ステキでしたが、ザギトワさんは圧巻でした。 最初から心を鷲掴みにされました。 良い選手だなぁ~。 練習ではビックリするような難易度の高いジャンプを跳んでいるらしいので、五輪が楽しみです。

 

調子が悪かったので、回転寿司で簡単に済ませて帰ろうと思ったのに、注文した物が全然来ないのー!!! 3連休、人手不足だったのね。

娘が頼んだドーナツ寿司。

 

 

これが来るのに、恐ろしいほど時間がかかりました。ホント、体調不良で倒れるかと思ったわー。

 

明日は予定がないので、一応、家でゆっくり寝ていようと思います。