リセット | kukuru

kukuru

40歳立春を機にはじめてみました♥

満月だった日からファスティングを始めました。

きっかけは、通っているヨガスタジオで開催された

ファスティング講座を受講して

そこでのお話がとても興味深く

私も一度そんな風に身体をリセットしてみたい!と思ったから。


ダイエットとしてのファスティングではなく

デトックスとしてファスティングを捉えて欲しい

と言った内容のお話は日頃食べすぎる傾向のある私には

目からウロコが落ちることばかり。


体調が悪い時にも

発熱よりも食欲不振のときに

非常に心配をされる私が、

3日間、酵素ジュースとお水だけで

果たして耐えられるのだろうか・・・

なんて心配はまるっきり考えないほど

これはやるしかないよねー!!!とやる気満々になり

講習後、ファスティングに必要な酵素ドリンクを即購入し(笑)

さてXデーはいつ??なんてワクワクしていたものの

週末はランチ予定があるしなぁ・・・

と少し先かなと思っていたところに

週末ランチのキャンセルのお申し出。

楽しみにしていただけに少し残念ながらも

「花粉が落ち着いてからにする~?」

と私の体調も気遣ってもらってのことなので

またのお楽しみに。


そう、ファスティングでデトックスをすることで

花粉の症状が少しでも改善されたりするかなー

というのも大きな動機の1つ。

薬を服用してしまってからはファスティングも暫く出来ないし

花粉がいよいよ本番になる前に!!!


そんなこんなで

「え?じゃあ金・土・日ってファスティング出来るってことじゃないー!?」

となんともスムーズにことが進み

講習を受けた週末にはXデーを迎えることとなりました(笑)

やる気満々加減が残っているときで良かった~!!


初日は、酵素ジュースのおかげか

空腹感というものは一切なく。

案外余裕だなぁなんて思っていたけれど

夕方くらいからとにかく眠い(笑)

だけどごはんの支度はしなければならない。


味見も出来ないからなるべく大雑把な味付けでも

失敗ないものを選ばなくちゃいけないことと

さすがに空腹感はないとはいえ
お腹は食べ物に反応してギュルギュル言わせながらの

ごはんの支度となりました(笑)

あれだけ今まで食べていたんだから

(同年代の男性より食べるとよく内々では言われてます)

そりゃー 身体も全然食べ物が入ってこなくて

省エネモードになって

「もうとっとと寝て!」ってなるだろうなぁ( ̄▽ ̄;


2日目、特にお腹が空いて目覚めることもなく

かと言ってスッキリした感覚もなく。

ちょっと運動強度の強めのヨガに。

「ファスティング始めたんですよー」なんて話をしたら

「無理しないでくださいね;;;」と。


自分では無理していないつもりだったけれど

やっぱり無理だったのかなぁ(;´∀`)

その日の夕方からとにかく眠気にだるさ、そして頭痛まで。
やっぱり午後のリラックス系のヨガにすればよかった・・と反省。

頭痛の時はお塩をひと舐めするといいとのことだったので

ペロリと舐めたお塩の美味しいこと(笑)


もうその頃には

「すごく美味しい!」と思っていた酵素ジュースに

飽き飽き。

久しぶりの(って1日半ぶり?笑)違う味に

「お塩ってこんなに美味しいんだーー」と嬉しくなるほど(笑)


そのせいか、その日は立派なマグロのカマが手に入り

いつもだったら照り焼きのようにオーブンで焼き上げるのを

シンプルに塩を振って焼き上げ夜の食卓に。

って自分は食べられずでしたが・・・・・

またあれくらいのマグロのカマ、手に入るといいなぁ。。。


3日目は、かなりの頭痛、寒気、だるさ。

もうやる気ゼロ。

酵素ジュースも飽きるどころか勘弁してくださいっ!という感じで

規定量の半分も飲めず・・・・・


この日は辛かった。

好転反応とよばれるものなのか

はたまた、免疫力やら抵抗力やら落ちて

風邪でもひいてしまったのか・・・・


空腹で辛いということはなかったけれど

この体調不良がやっぱり辛い。


本を読むことすら苦痛になるほどで

許される限りゴロゴロしていた1日でした。

(と言ってもネイルに行ったりしたけれど^^;)

夜になって少し頭痛も収まってきて

やっぱりいつもよりは動くことを少な目に少な目にと

思ってしまう分、身体がなまっている感じがして

年1くらいに不調明けの最終仕上げみたいな感じで

駆け込むエステの中村さんのところに

背中のアロママッサージをしてもらいに。


どんと3日間過ごしきったご褒美に90分!と思ったものの

ご自身もファスティング経験者である中村さん。

「まずは50分からがいいと思います」ということで

(私はこの緩急差が激しすぎるきらいがあるのねー^^;)

背中をほぐしてもらってスッキリ!!!


只今、順調に(?かなりオリジナルにアレンジしながら?)
ファスティングで一番大事とされる復食期を過ごしています。


ただ一つ、あれだけ毎日快調だったお通じが

ファスティング中もそして復食期2日目の今もありません・・・・・・・

でも木曜に食べたものはまだ腸の中よね・・

なんて思うとちょっと怖いものもあり。


まぁあれだけ食べまくっていた日々に慣れた胃腸が

全然食べ物が入ってこなくなったことに驚いて

出す力をセーブしてしまう気も分からないでもなく。


初お通じを経て、私は「ファスティングしてよかったーーー」と

体感できる気がします。

それを楽しみに。もう少し復食期をがんばるぞー!!!