☆ やけど。。。その後 ☆ | ♪ともみほのHappy Diary♪

☆ やけど。。。その後 ☆

2012年5月16日 3歳3ヶ月4日




ゆうとのやけどを心配して、メールを下さったみなさん


ありがとうございました。


♪ともみほのHappy Diary♪



本当にご心配をおかけしました。





ゆうとのやけどですが・・・






火曜日は朝起きてから発見した水ぶくれがどんどん大きくなっていき


左手の中指と薬指の間、第一関節の大きさまで膨れました。




一応、記録として残しておくために


その水ぶくれの手の写真撮ったのですが・・・




リアルに載せてしまうのでちょっとグロイです。




興味のない人、見たくない人はぜひスルーしてください。










水ぶくれの状態ですこれ↓


♪ともみほのHappy Diary♪


この写真は火曜日の状態で、この水ぶくれはまだ破れませんでした。



いつ破れるか、ヒヤヒヤしていたのですが・・・汗



意外と破れなかったです。





ゆうとは夕方頃までこの水ぶくれにほとんど気づくことがなかったの




なので、気になって触ることも無かったので破れずに済んだのかもポイント




いつも通りに元気いっぱい過ごしていました。






夕方頃に指の間に水ぶくれが出来てるって気づくと


手の平を私に見せてきて


「これ」


って言ってきました。




私が「てて、いたいいたいするから、さわったらダメだよ」


と、言い聞かせると



手を後ろへ持っていき、わざと見ないようにしたり、


遠ざけたりしていました。




ゆうとは、前日に手が痛かったってこと、ちゃんとわかっていたみたい




でも、ずっと気にしているわけでは無くて


普通に左手を使っておもちゃ持ったり、手もつないだりしてました。




なんか、見てるこっちが痛いんじゃないかって思ってしまって、


手をつないだりしたら、破けちゃうんじゃないかって、



もう気になって、気になって。。。汗




痛かったら、前日のように泣きまくるから


やっぱ、痛みは全然なかったみたいsei




お風呂の時も、破れてしまうんじゃないかって思いながら入ったけど


大丈夫でした。




でもね、洗面器に水張ってあげたら、


ちゃんと左手を水に付けて気にしてたsei





お風呂出てからいつも通りに勝手に寝て


水ぶくれも破れずに過ごせたんですQueenly





でも、絶対にいつか破れるので


破れた時の対処法をネットで調べましたが・・・




やっぱり、そのままにしておくとバイ菌が入ってしまって


また、水ぶくれになってしまったり、ひどくなることもあるので



皮膚科へ受診することを勧めていましたわーいクマ・左




本当は火曜日に皮膚科を受診すればよかったのだけど・・・




ゆうとが痛がっていなかったので、


いいや~っていう思いがあって受診しませんでした。





でも、今、考えると・・・



大人の皮膚と子供の皮膚は厚さも違って


子供の皮膚は薄いので、大人のやけど以上に


進行が早かったり、重症になってしまうことがあるんですよねポイント




痛がっていなくても


早めに受診しなくてはいけなかったんだと反省ガックリ






そして、昨日は朝起きてからもまだ破れていませんでした。



通園の日なので、とりあえず、ゆうとも元気だしいつも通りに登園。




先生には事情をお話しておいたのですが、


通園にいる間も破れていなかったです。






そして、午後の診察で診てもらおうと思って


実家の近所の皮膚科へ行って来ました。




絶対に水ぶくれを破って中の水を出すんだと思っていたんだけど・・・




「今日、ムリに破ってしまっても、いろんな所を触る幼児は

すぐにバイ菌が入ってしまうので自然に破れるまでこのままにしておきます」



「水ぶくれの上から消毒とお薬をつけておきますので

破れたら診せに来てください」



と、言われて、軟膏を処方されましたコチラ


♪ともみほのHappy Diary♪


ゲンタシン軟膏0.1%





えっビックリマーク このままなの~って思ってしまいました。




通園の先生とかにも「病院行けば絶対に水抜くよ」って言われていただけに・・・




意外な診察だったので、



破れてから診せに行けば良かったのか、


コレで良かったのかって気持ちになってしまったよため息




まぁ、病院に行ったってことで、気持ち的に安心はしたので


良かったってことにしておこうキラにこ




皮膚科の先生も「皮膚はきれいに再生してきますので心配無いですよ」


と、言ってくれたので良かった。




ちなみに、昨日のゆうとの手の状態はこんな感じです↓


♪ともみほのHappy Diary♪


痛々しい。。。汗




相変わらず、水ぶくれが盛り上がっていて、白っぽくなってて・・・・・


見てるこっちが痛そう~って思ってしまうギョッ




でも、本人は全く痛がってないんだけどねsei




それにしても、いつ破れるんだろshoko




ゆうとの皮膚って丈夫なのかなぁshoko





水ぶくれが破れるのも時間の問題だね



破れたら、また診せに行ってきますわーいクマ・左





ここ最近、ゆうとの専門的(眼科や皮膚科)な病院通いが続いてるよぉため息






ペタの代わりにバナーをポチして帰ってもらえたら更新がんばれます!
ココランキング参加中ココ 

  ♪ともみほのHAPPY  DIARY♪

 にほんブログ村

ここからコチラ他のママさんのブログも見れますニコニコぜひ見てみて目

オススメなブログいっぱいですビックリマーク         

1日1回ぽちっアップと応援クリックお願いします


☆・☆・ プチプラでおすすめ↓ ・☆・☆
template-いなもと