SKE48 1周年記念スペシャル公演 001 | 友ちんにビビビっと来た!

友ちんにビビビっと来た!

ブログの説明を入力します。

当選番号、なんと1ケタ
座り最前どセンター

PARTY公演でした

内心、危惧していたが
唯みん・はーちゃん(小野)が、俺の顔を覚えてくれておりました

これからハイタッチに行ってまいります




スクリーンに字幕が映る (18:58)

「今からちょうど1年前」


「開演5時間前」

私服でのリハーサル風景


「開演2時間前」

秋元康の報道向けあいさつ

ステージには、1期生23名

秋元「名古屋からスターを生み出そうというプロジェクトです。(中略)“SKEの初日はこうだった”というのを目撃していただきたい」


本番直前の楽屋裏が流れる

緊張する桑原みずき

自己紹介セリフを確認する矢神久美 「今、新しいの思いついた。…忘れちゃった。…忘れないように書いておこう」

不思議と緊張していないように見える、ノリノリな小野晴香

テキパキと指示を飛ばす中西優香

再び桑原 まだ緊張している その緊張を和らげようと、桑原とおでこを密着させる山下もえ

堂々と意気込みを語る松井珠理奈 「失敗を恐れません! 失敗したら…笑って乗り切ります!」


「初公演」

(商品化されたDVDに収録されている映像が流れたので、お持ちの方はそちらをご覧ください)

Dear my teacher

あなクリを歌い終えて、ピースする姉さん

星の温度のフリを確認するしーたん

SKE48

桜の花びらたち(アンコールVer.)


ハイタッチ会




「あれから1年」


「皆様の暖かいご声援に」


「感謝を込めて」


「再びPARTY公演」

客「オー!」&大拍手

(19:09)




【影ナレ】 (19:11)

「本日は、SKE48スペシャル公演にご来場いただき、まことにありがとうございます。(中略)お席についてお待ちください。

私たちは、劇…」 思い切り噛んだ

客「えー」

「わたしたちが劇場デビューして、1年がたちました。1年間応援してくださったみなさんへのプレゼントになるように(客「おー!」)、素敵な公演にしていきます。桑原みずきでした」

影ナレが始まった途端、各地から「みずきー!」 みなさん一瞬でお判りになった さすがです


《oveture》 (19:15)


《PARTYが始まるよ》

《Dear my teacher》

《毒リンゴを食べさせて》




【全員あいさつ】

全員「イエーイ!」

メアリー「みなさん、こんばんは!」

全員「SKE48です!」

一同、礼

大拍手

メアリー「パーティーが始まるよ、ディアマイティーチャー、毒リンゴを食べさせて、3曲聴いていただきましたが、…イエーイ!」

客ざわ笑&拍手

メアリー「ありがとうございます。それではまず、自己紹介からいきたいと思います」


1列目

みぃ(編み込みストレート)「はーい。高知城から来たお姫様(客ざわ笑)、桑原みずきです。…大っきい笑い起きなかったけど。

今日は1曲1曲大切に、心を込めて踊りながら感謝の気持ちを伝えようと思います」 ←後半メモ追いつかず


せーら(おさげ)「はーい。(マイクを両手で握りしめ、ブリッ子で)三重県出身(客笑)、体育会系の佐藤聖羅です。

1年前は研究生で、このステージに立つことはあまりできなかったんですけど、なんと! この1年の間にチームKⅡができたんですよ!」

客「オー!」&拍手

せーら「ありがとうございます。今日はチームKⅡではなく、1期生として頑張りますので、よろしくお願いします」


しーたん(ストレート)「はーい、今日は初日ですよぉ~(客笑)。いきますよ。せーの」

客も一緒に「たかだタカダTAKADA~」

しーたん「18…歳の高田志織です。今日はみんな、初日の髪形をしてるんですよ」

客「おー!」

しーたん「…私は、全然変わってなくて(客爆笑)。みんなキャッチフレーズも変わってるのに、たかだタカダやってるんですよ。…『つまんねー』って(言われた?)。

今日は、成長した私を見てください」


リーダー(ストレート ちょっと短め)「喋らなければお嬢様。当時19歳(客笑)の平田璃香子です。今日もみなさんと(客席を指差しながら)アーイ、アーイ、アーイコンタクトしたいと思います。

1年前の今日は、メアリーのメの字も言ってなかったんですよ(客笑)。みなさんが居なければメアリーも誕生しなかったし、私も居なかったし…」

客拍手

リーダー「ありがとうございます」で頭を下げ、「今日も外国な感じで頑張ります」(客笑)


りなぽ(ストレート すっきり短め)「笑顔満開! 夢満開! どこにいても私を見てネ! し ん か い り なです。

はーい、あのぉ、全て何も変わってないんですね(客爆笑&拍手)。はっきり言って、初日のことは何も覚えてません!」(客笑)

客も一緒に「でもメゲないの!」

りなぽ「楽しければいいですよネ! 今日もよろしくお願いします」


2列目

はーちゃん(跳ね上げツインテール イタい)「元気で強気! 当時20歳、ハタチの小野晴香です。

今や“SKEの総長”と言ってるにもかかわらず、ウサギの国から来たみたいな髪型してるんですけど、…いかがですか?」

客拍手&「カワイイ!」

はーちゃん「知ってるー!(客ざわ笑) この髪型、ホントにホンットにしたくなくて、本番直前まで粘ってたんですが、…意外にメンバーやスタッフさんの評判良くって…」

振り返って、3列目の唯みんを見る (客笑)

唯みん、吹き出す

はーちゃん「今日も、夢の世界の…」 噛む

客「えー」

はーちゃん「夢の世界にみなさんをお連れしたいと思います」


まさにゃ(ストレート)「名古屋のスノーホワイト! 永遠の18歳、高…大学生の大矢真那です。

私は『初日と変わってない』と言われてて。この1年の成長を、PARTY公演で見せられたらと思います」


くーみん(ストレート やはり短め)「明るく元気に朗らかに! 笑顔パワーぜーんかい! SKEのネコ娘、矢神久美です。

えっとですね、やっぱり初日…の頃よりは、アタマも良くなって」

客、盛大に「えーーー?!」

くーみん、反応に軽く引いて、「なんですか? “初心忘れるべからず”で」

客「おー!」

くーみん「“忘れ物は忘れるべからず”で」(客笑)

シモ手後方「つわものどもは?」

くーみん、そちらを見ないようにして、「はい!(客笑) 忘れ物は忘れるべからずということで、よろしくお願いします」


さゆ(さらさらストレート)「はい、いきますよー。せーの」

客「森どこ~?」

さゆ「ここだよ~! 中学2年生(?)の森紗雪です。えっとですね、今日は1周年記念の公演ということで、1年前はこのステージに立てなかったんです。1年で腕が伸びて、…自分の衣装じゃないという(客ざわ)現象があります。

でも今日は、自分の衣装として頑張ります」


かなかな(おさげ)「あなたに見つめられると照れ松~!(と言いながら照れて下を向く) 平松可奈子です。

10月5日は、私も研究生だったんですけど、今ここに立てていることを嬉しく思います(客拍手)。

そして、PARTY公演でやりまくっていたことを、ここでやりたいと思います。パーティーで●●しないと●●だぞ!」(客笑&拍手)


3列目

唯みん(ツインテール 実物は初めて見る黒髪が新鮮)「はーい。う…ウフドキドキ

単に噛んだだけなのだが、妙に色っぽくて、客「ヒュー!」 「カワイイー!」

唯みん「うさぎの、福岡県生まれの、ウサギの国からやってきました、永遠の17歳! 松下唯です。

1年前は、こんなキャッチフレーズやってたんですけど、メンバーに『イタイ! イタイ!』と言われて、…あの、ちょっと、言うことを忘れてしまった…今日は『イタイ』と言わず、私のことを見ていてくださいピョンビックリマーク


姉さん(左上ちょこんと結び)「身長148センチ。当時最年長の(客笑)、佐藤実絵子です。あのぉ、最年長って普通、変わらないですよね(客笑)。ミラクルです。ミラクルです。

1年前の私は学生だったし、エナジードリンク飲まないとダメだったし、髪の毛めっちゃ長かったんですよ。

今日は、1期生のメンバーでステージに立てて嬉しいです。今日は、KⅡの気持ちも一緒に頑張ります。…と、もう一つ。PARTYが始まるよ、が始まるよ~!」


ぴっぴ(さらさらストレート やや短く)「ぴっぴ! ピッピ! ぴっぴ! ピッピ!…ぜんたーい、止まれ! ぴっぴ! 当時19歳、かハタチの出口陽です。

はい、えっとですね、あのぉ、当時から(比べて)、あの、髪の毛が短くなったり、キャラとかだんだん変わってきたりしたんですけど、今日のこのPARTY衣装が非常に似合わなーい!(客笑) ま、ナカニシよりは似合うと思いますけど(客笑)。

この“ぴっぴ!”って、姉さんが考えてくれたんですよ」

客「おー!」

姉さん、両手でガッツポーズ

ぴっぴ「だんだん似合わなくなってきたので、また姉さんに考えてもらうつもりです」

姉さん、再びガッツポーズ


もえ(ストレート)「せーの」

客「にゃ~」

もえ「にゃーが…この1年で…1つ増えました!」

客「おー!」&拍手

もえ「ありがとうございます。にゃーが増えた分、私も成長したところをお見せしたいと思います」


にしし(ストレートというのかな)「中西優香の80%は根性で、20%は中西優香で出来ています(ややスベり気味 客笑 中西苦笑)。

えっとですね、今日はPARTY公演をやらせていただくということでですね、この公演には色々な思い出がありまして。小野さんとカラオケに行った時、《あなたとクリスマスイブ》の、♪コートの胸に おでこつけたまま ずっと♪ というのを、♪コートの胸に おヘソを付けて♪と歌ったのが忘れられません!(客小笑) はい、胸におヘソを付けるのは難しいと思います!」


にしし「はい、SKE48《PARTYが始まるよ》公演、今日は松井珠理奈ちゃん・松井玲奈ちゃんがお休みです。

まずはこの曲からです。どうぞー」




《スカート、ひらり》 メアリー・りなぽ・みぃ・せーら・しーたん

《クラスメイト》 かなかな・まさにゃ・くーみん・さゆ

《あなたとクリスマスイブ》 ぴっぴ・姉さん 

《キスはだめよ》 みぃ・はーちゃん・にしし

《星の温度》 しーたん・もえ・せーら・唯みん




みぃ「スカートひらり、クラスメイト、あなたとクリスマスイブ、キスはだめよ、星の温度、5曲続けて聴いていただきましたが、いかがでしたか?」

客拍手

みぃ「ありがとうございます。はい、今日10月5日は私たちの、劇場デビュー1周年記念日です」

客、大拍手

みぃ「この1年を振り返って、1番の思い出は? と言われて、たくさんありすぎて困るんですけど、1番は、ここにいるみなさんや、面白いメンバーと出会えたことです(「面白い」に客ざわ)。

さゆに蹴られたのもいい思い出だし(客&メンバー笑)、マネージャーさんを驚かせたのもいい思い出だし。

1年を振り返って、言うことある人?」

メンバー「はーい!」と挙手

みぃ「里奈!」

りなぽ「1年を振り返って?」

みぃ「覚えてない? 無いのに言うのナシだよ?」

りなぽ、しばらく考えて、「この前、もえのブログにも書いてあった。高知弁」

みぃ「土佐弁」

りなぽ「みぃは土佐弁を喋ってて、ウチらはウチらの言葉(=名古屋弁)で喋ってんのに、ウチらが(土佐弁が)移ってる」

客&メンバー「あー」

りなぽ「桑原みずきはスゴい」(客笑&拍手)

みぃ「自分をしっかり持って」(客ざわ笑)

ここで、3人くらい早口で応酬

りなぽー「  」

みぃ「バラさんといてよ」

りなぽ「  」

みぃ「リッキーとかも、めっちゃ●●」

姉さん「リッキーは教えてくれない」


みぃ「次、言ってくれる人?」

メンバー「はーい!」

みぃ「久美!」

くーみん「キター!(客笑) みんな、初期の頃に比べれば全然キャラ違うよね」

さゆ「久美ちゃんは全然喋らなかった」

客「へぇー」

みぃ「久美は大人しくて。…久美との思い出、全然ないもん」

客「「えー?」&ざわざわ

みぃ「久美は人見知りで」

くーみん「  」

みぃ「反抗期。どう? 出す?」

はーちゃん「なんで喋らなかったの?」

くーみん「はーちゃん、怖かった」(客笑)

はーちゃん「久美とか…」

みぃ?「その喋り方も迫力あるもん」(客笑)

はーちゃん「“立ち位置が近い”とかもあったから、(レッスンの合間などに)普通に話しかけてみたけど…」

みぃ「はーちゃんはコワかった」

はーちゃん「私が話しても、みんな話してくれなくて。みんな人見知りだなと思った。ちょっと言いたいことがある」

くーみん「はーちゃん、(話が)長い!」(客笑)

はーちゃん「ここで喋る時も…」

みぃ「はい次!(客笑) じゃあ、優香ちゃん」

にしし「この1年で色々ありましたね。

滑り隊になった、平田璃香子

●●になった、くれ松(客爆笑)

反抗期になった、さゆ

●●になった、中西優香

中学生になった、珠理奈」

みぃ「キャッチフレーズとかでも言ってるけど、『中学生になりました!』とか半年くらい言ってる」

くーみん「姉さんに突っ込んであげて」(客笑&拍手)

姉さん、目を閉じてこっくり頷く

にしし「姉さんの、ちょっと感動する。出ないのに、『珠理奈、出ないね』とか」 ※休演なのに話題に出すということか

客「おー!」

みぃ「珠理奈、喜ぶよ」

客「えー?」

みぃ「今からイイこと言うき。…これからも珠理奈をヨロシク」


みぃ「次、言ってくれる人?」

メンバー「ハーイ!」

みぃ「じゃあ、唯みん」

唯みん「やった! はい、あのぉ、1年を振り返って、あのぉ、ウサギの国って言葉をあんまりいわなくなった」

客&メンバー「あー」

みぃ「現実を見た」

唯みん「現実は見たけど…」

くーみん「その言葉は減ったけど、『永遠の17歳』は減ってない」

メンバー笑

最シモ手前列の、みぃ「遠いとコワくない(唯みんは最カミ手の後列)。ニコニコって唯みんが近づくと」

にしし「スタンドマイクって便利だね」

後列メンバー、口々に発言

にしし「私、スタッフさんが、『いつまでそのフレーズ続けてるんだ?』って言ってるの聞いたことある」(客爆笑)

唯みん、狼狽気味に「それはですね、あのぉ、ナカニシが変なこというと変な空気になるから」

はーちゃん、自分のツインテールを示しながら、「このキャラじゃない」

みぃ「この中に替わるとしたら?」

唯みん「この中で~? 普通に考えたら、可奈とか」

客&メンバー「あー」

みぃ「(答えが)面白くない」

唯みん「じゃあ、みぃとか?」

誰か「やってみる?」

みぃ、努めて可愛らしく、「ウサギの国から、こんばんピョンドキドキ

ふっと空気が静まる

にしし?「唯みん、やってみ」

唯みん「ウサギの国から、こんばんピョンドキドキ

客「カワイイー!」&拍手

みぃ「このように成長してきて(客ざわ笑)、コンサートや公演をやってきて心に来るのは、ここに居るみなさんで、お手紙とか声援とか、いつもみなさんに勇気をいただいています。その感謝の気持ちを込めて次の曲、聴いてください。桜の花びらたち」




《桜の花びらたち》




しーたん「はい、桜の花びらたちを聴いていただきました。みなさーん、楽しんでいただけましたか?」

客、大拍手

しーたん「ありがとうございます。後ろの方のみなさん、楽しんでいただけましたか?」

後ろの方のみなさん、拍手&歓声

しーたん「はい、1周年ということで、どうでした?」

みぃ「ここでPARTY公演をやって、1曲1曲思い出すね。ここで聖羅に教えたり(客笑&拍手)、ここで誰かとぶつかったとか」

しーたん「衣装も同じで」

みぃ「色々ありました」

しーたん「この時間が最後まで続けば、と思いますが、次の曲で最後になりました」

客「えー」

シモ手前方「しーたん! そこを何とか!」

しーたん「あの頃は、まだ…(客爆笑)。聴いてください。青空のそばにいて」




《青空のそばにいて》




全員「ありがとうございました!」

メンバー退場・暗転 (20:29)

「モップ! モップ!」コール


座り2列目どセンター「2009年10月5日、えー本日、SKE48は、劇場公演1周年を迎えました!」

客「オー!」

「これまでの1年間に、2回の単独ライブや海外公演、チームKⅡデビューなど、1年目とは思えない活躍を見せてくれました! CDデビューしテレビ番組もできて、これからの活躍と飛躍を期待して、メンバーコールをいきたいと思います!」

客「ウオー!」

「アンコールいくぞー!

(輪唱で)まーさーな! はーちゃん! みーずーき! せーら! ねーさん! りーなーぽ! しーたん! ぴ-っぴ! ゆーか! りーっきー! かーなかな! じゅーりーな! れーな! ゆーいーみん! さーゆ! くーみん! もーえーちゃん! SKE!」

客「48!」

「SKE!」 ※近かったので、俺も発動側に回った

客「48!」


照明点灯 (20:34)


《SKE48》

《大声ダイヤモンド》 2番Aメロの出だしパート…せーら&姉さん

めちゃめちゃ盛り上がった




全員「イエーイ!」

はーちゃん「アンコール、ありがとうございましたー!」

全員「ありがとうございました!」

一同、礼

客、大拍手

はーちゃん「私たちのテーマソング《SKE48》、そして大声ダイヤモンドを聴いていただきましたが、いかがでしたか?」

客、拍手

全員「ありがとうございます」 再び礼


メアリー「はい、ここでですね、SKE1周年記念と、みなさんの応援に感謝しまして、(はーはー息切れしていて、客笑)質問コーナーをいきたいと思います!(客「おー!」&拍手)

ここで私が引かせていただきます」

入場直前に配布~記入~回収された質問アンケートが、さゆの持つ黒いボックスに入っている


メアリー「1個目。じゃん! えっとね、“1周年で成長したところは?”」

しーたん「はい! えー、成長したところは、みんなそれぞれあると思うけど、みんな最初はダンスとかも踊れなくて、今みんな大声ダイヤモンドも踊れるようになったのが成長したと思います!」(客拍手)


メアリー「次いってみたいと思います。…“最近の、メンバー内のファッションの流行は何ですか?”」 ステージを見回して、「ファッションリーダー」

みぃ、躊躇なく前に進み出る

客「えー?」

メアリー「みぃのファッションは?」

みぃ、自分の胸を示しながら、「ここに“ニューヨーク”と書いてあるとか(客爆笑&拍手)、自分でニューヨークと書いてもいいので」

にしし「ブログにアップしてください」

みぃ「はい」


メアリー「じゃあ次いってみましょう。…“宝くじで3億円が当たったら、何に使いますか”」(客「おー」)

にしし「3億円だよ?」

しーたん「  」

メアリー「貯金派の人?」

メンバー「はーい!」 挙手多数

メアリー「貯金して、何に使うの?」

ぴっぴ「はい! 寄付します!」

客「おー!」&大拍手

にしし「全部?」

ぴっぴ「違う。…1億2千万」

にしし「陽ちゃんはさぁ、とりあえず家の蜂の巣を取り除くことだよ」(客笑)


メアリー「次。…これから、最後の質問に入ります。…“これから1年の目標を教えてください”」

メンバー「リーダー」 「リーダー」

メアリー「リーダーとして締めさせていただきます。…SKE48として」

客「おー?」

メアリー「メンバーと一緒に?」

客「おー?」

メアリー「…オチ?」

客もメンバーも、“オチは要らないから”の反応

メアリー「真面目にいこう! SKE48として、これからもっともっと、…SKE48として、…SKE48を知らない人がいっぱい居ると思うので、多くの人に、全世界の人にSKE48を知ってもらいたいと思います。

そして」

客&メンバー「そして?」

メアリー「いろんな所で公演をしたいです! もっといろんな人に、SKE48を知ってもらいたいです」

しーたん「そうだね」

メアリー「短い時間でしたが、私たちの新たな一面が見れたのではないでしょうか?

これからも力を合わせて努力していきますので、これからも応援よろしくお願いします」

一同、礼

メアリー「そしてここで、なんと! 参加できなかった松井珠理奈ちゃんに中継がつながっています(客「おー!」)。どうぞ!」


スクリーンに珠理奈

「みなさん、こんばんは。松井珠理奈です。今日は、私たちSKE48、1周年記念の公演に参加していただきましてありがとうございます。私と松井玲奈ちゃんは参加できず、ほんとうに本当に残念でなりません!

この1年で小学生から、なんと! 中学生になってしまいましたぁ! 私たちがここまで来れたのも、みなさんのおかげです。ありがとうございます。

それでは最後の曲、聴いてください。私たちにとっても大切な曲です。桜の花びらたち」




《桜の花びらたち》 アンコールVer.




しーたん「はい、今日はここで、私たちの感謝の気持ちを込めて、ハイタッチ会を開きたいと思います!」

客「オー!」

しーたん「スタッフさんの指示に従ってください」

客「はーい」

しーたん「それでは、いつものあいさつしましょう」

全員「せーの!」




【影ナレ】

「またのご来場をお待ちいたしております。

みなさんへの感謝の気持ちを、これからも一生!忘れず頑張っていきますので、これからも応援よろしくお願いします。

9時を過ぎてしまうため、森紗雪ちゃん・矢神久美ちゃんは参加できません。ご了承ください。ハイタッチの準備が整うまで、お席についてお待ちください。

みなさん大好きやきね! 桑原みずきでした」

(20:55)


------------------------------------------------------------