127戦目 B4th 1/3 《アイドルの夜明け》100回目公演 | 友ちんにビビビっと来た!

友ちんにビビビっと来た!

ブログの説明を入力します。

8月4日と全く同じパターン
キャン待ち→2巡
B公演は3戦連続で、立ち最前どセンター

【影ナレ】 (11:58)
「本日は、アァ~イドルの夜明け公演にご来場いただき、まことに…(中略)みなさーん、おはようございます」
客「おはようございまーす」
「米ちゃんこと米沢瑠美です」
客、拍手
米ちゃん「ありがとうございます。今日は久しぶりの3回公演ですね。なんか、写真の列かな?(客笑)に並んで疲れてるかもしれないんですけど、その疲れを私たちが吹き飛ばしてあげたいと思います。米ちゃんこと米沢瑠美でした」

《overture》 (12:05)

《アイドルの夜明け》
《みなさんもご一緒に》 もなか登場
間奏セリフ…お姫様 定型どおりでアレンジは無かったが、とても聴き取りやすかった
《春一番が吹く頃》
《拳の正義》



【全員MC】
なかやん「みなさん、こんにちは」
全員「AKB48、チームBです」 一同礼
客、拍手
なかやん、曲紹介に続いて、「自分って天才だなって思う時はどんな時か、教えてください」

うっちー(ツインテール)「はいみなさんこんにちは。研究生の15歳、うっちーこと内田眞由美です。
夏なんですけど、蚊に刺されると判る人なんですよ。『あっ来た』って、パッてやると(腕に止まった蚊を叩く仕草)、赤い血がパッってなるのを見て(客軽くざわ)、自分って天才だなと思います」

ともちゃん(ストレート)「はい私は、みんなが文章とか書いてる時、漢字とか英語の綴りを教えてあげると(客「オー!」)天才だなって思います」

もえにょ(ウエーブ)「17歳の仁藤萌乃です。よろしくお願いします。
えっと私は最近、ともだちコレクションっていうDSのゲームにハマってるんですけど、メンバーを似せて作れたら、私って天才だなと思います」

なかやん(美香ちぃカット)「私はですね、予知夢っていうか、正夢っていうのを見た時に、『あっ、この場面、見たことある!』って、その時の夢を思い出せる私ってスゴいっていうか、人間ってスゴいなと思います」

愛ちゃん(左ポニーテール)「はい私は、数学の“3の三乗”を解けた時が天才だなと思って(客「おー」)。答はたぶん27なんですけど(客「おー」)、3かける3だと思ってたらママにスゴい怒られたので(客笑)、勉強を頑張りたいと思います」

なっちゃん(ポニーテール)「はい私は、高校1年生の入学式の時に1人ずつ名前を呼ばれるんですけど、私ギリギリまで寝てて、しかも隣が男の子で。私が寝てるから『まさかアイドルだと思わなくて』(客爆笑&拍手)
(呼び出される)2人前にパッと起きて、(呼ばれて)パッと立って、また寝たそうです(客笑)。その時『天才だな』と思いました。
まぁ今日は、眠い方もいるかと思うんですけど、その眠さを吹き飛ばすくらい頑張り」
客「なっちゃん!」
なっちゃん「しちゃいます。よろしくお願いします」

こもりん(左ポニーテール)「私はやっぱり、授業中に指されて正解した時に天才だなと思います(客「オー!」&拍手)。
今日も、みなさんと目が合うように頑張りたいと思います。よろしくお願いします」

米ちゃん(ウエーブ 前髪パッツン)「瑠美はですね、お腹が痛い時にお腹さわると治るんですよ! ハンドパワーっていうか、Zepp名古屋の時に直前まで痛くて、触ったら治ったんです。

あと、熱が出たい時に、『熱よ出ろぉ!』(客笑)って祈ると熱が出るんです(客笑)。先生に優しくして欲しい時とか役立ちます(米沢笑)。

そんな無駄なパワーは別として、みなさんにパワーが伝わるように頑張ります。よろしくお願いします」


ちぃちゃん(茶髪ポニーテール)「私はサンリオが詳しくて、サンリオについては天才だなと。メンバーがサンリオについて解らない時は訊いて欲しいと思うんですけど、みんなディズニー派なので」(客「あー」)


定型の自己紹介の際、さし子が後ろからドン

しーちゃん(ストレート)「私は、なんか予知能力がありまして、夢で見た時は起こるんですよ(客ざわ)。

お兄ちゃんがバイク事故(に遭った)の夢を見まして(客ざわ)、お母さんに電話して『お兄ちゃんが死ぬ、お兄ちゃんが死ぬ!』って泣いて。そしたら次の日、お兄ちゃんの会社で爆発事故が起きて(客ざわ)、お兄ちゃんは軽い怪我で済んだんですけど、そういう能力があります」


はるゴン(ショートでウエーブ)「みなさん、おはようございまーす!」

客「おはようございまーす」

はるゴン「はるゴンこと仲川遥香です。私は独り言を言ってるらしくて(指原笑)、楽屋でパンと喋ってて、『なに喋ってんの?』 『パンと喋ってるんだヨ』 『天才だね、はるゴン』」

さし子に向かって「ね、そうだよね?」

さし子「えっ、…そう」(客笑&拍手)

はるゴン「はい、そんな天才のパワーを持ってる私をよろしくお願いします」


はーちゃん(左しばり)「えっとですね、カタヤマは、昨日Hey! Hey! Hey!をご覧になった方いますか?」

客、挙手

はーちゃん「ちょっと居ますね。80年代の大好きな曲がたくさん流れてまして(客笑)。お母さんに『なんでこんな曲、知ってんの?』と言われちゃいまして」

客笑&「昭和ー!」

はーちゃん「…やっぱ昭和だね(客笑)。昭和の天才だと思います。

スタッフさんに聞くと、今日はこの公演の100回目だそうなので(客「おー!」)、MVPな公演なので楽しみたいと思います」


姫(ストレート?)「春香はぁ、今日の中では最年長?」 さし子を見る

さし子「うん」

姫「最年長の春香が、最年少のラブたんと対等にお話できる(客笑&拍手)、ラブたんの方が精神年齢、高いのかな? 対等に話できるのが天才だなって。…テヘッ!」

客爆笑&大拍手

さし子も吹き出す


さし子(左ポニーテール)「私の性格は…」 姫をニラんで、「やりにくいよ!」

客爆笑&拍手

さし子、定型の自己紹介のあと、「えっとですね、私はですね、(姫を指して)横がこんなのだし(客笑)、『私、アタマいい』と言ったら『えー』と言われてたんですけど、なんと! 前回の週刊AKBで4位になりまして!(客「おー」)。

AKBINGO!は、アタマ悪いひと揃ってるのが醍醐味なので」(客ざわ笑)


もなか(緩いウエーブ)「数学Bのシグマ(∑)? そこが得意なので(客「おー」)、そこだと点を取れるので天才かなと思います」


たなみん(マッシュルーム)「私はですね、あのぉ、100回なんですよね。皆勤賞なんですよ(客&メンバー「おー!」)。地味に皆勤賞なので。

あと、父親がスズメバチを箸で掴めるんです(客「おー!」)。この前、蛾が入ってきて、父親が箸で掴めました」(客「おー」)


さし子「みんなで力を合わせてレッスンしてきた、チームB4th《アイドルの夜明け》公演、その成果を観てください」

姫、カミ手2番あたりまで飛び出して、「あっ! 東の空が、明るくなってきた!」 柏木生誕祭以来の狙い撃ち

5人「アイドルの、夜明けだぁ~!」




《残念少女》 もえにょ・ともちゃん・うっちー

《口移しのチョコレート》 なかやん・愛ちゃん・なっちゃん

《片思いの対角線》 もえにょ・こもりん・米ちゃん BD…きくじ・あーみん・もなか・しーちゃん・まりやんぬ・さっきー

《天国野郎》 姫(警官)・はるゴン(蕎麦屋)・愛ちゃん(白いシャツ+赤地に黒チェックのスカート+ランドセル+リボン)・なかやん「紺メイド)

BD…しーちゃん(清掃員)・なっちゃん(パン屋)・うっちー(セーラー服+日の丸の旗)・あーみん(シスター)・ともちゃん(ガソスタ店員)・もなか(セーラー服)

間奏

なかやん「はーい! アタシこの前、チームA公演にお邪魔してきまして(客「あー」)、ツンデレ!って曲をやったんですけど、やっぱアタシって何でも似合う、何でも似合う。私って…」

他メンバー「天国野郎!」

《愛しきナターシャ》 さし子、豹柄の制帽 こまわり君かと思ったwww

握手会翌日のモバメに即してネタを見せたら、笑顔の曲ではないのに、さし子がプッと吹き出した 申し訳ない




【狩人。MC】

さし子が曲紹介

ディーバス、笛を吹き始める…銀色のホイッスル 音も甲高い(客ざわ) ファンの反応から察するに、どうも初出らしい

グロちゃん「おニューじゃない」

ドリアン「なんかさぁ、…犬笛っぽい」(客&指原笑)

ディーバス「なんか、狩人。っぽいでしょ」

ドリアン「あー、そうですか」


ドリアンの自己紹介「果たして今後、この帽子が外れない時は来るのだろうか?(客笑) ドリアン指原です」


ディーバス「はい、というわけで」

ドリアン「はい」

ディーバス「けさ食べた朝食の話をしようと」

グロちゃん「朝食?」

ディーバス「昼に食べた朝食の(客ざわ笑)…昼じゃないや」


グロちゃん「私はね、TKG」

ドリアン「なにそれ?」

グロちゃん「知らない? 遅れてるぅ。卵かけご飯!」(客ざわ)

2人「あー」

グロちゃん「この前テレビでやってて。TKGって言うんだって」

ドリアン「でも最近、(TKG味の)ふりかけとかいろいろあるよね」

グロちゃん「そうそう」

ドリアン「混ぜてから醤油かける派? それとも醤油かけて全部混ぜる派?」

ディーバス「混ぜてから醤油かける。ぬるぬるになっちゃうじゃん」 ※この辺、メモが遅れ気味で適当です


ドリアン「じゃ、そんなはーちゃんは?…はーちゃんじゃない」

ディーバス「オレは、米に味噌汁」

客「昭和~」

ドリアンも「しょうわ~」

ディーバス「オレ、パン、嫌いなんだ。ドリアンは?」

ドリアン「私、なに食べたか忘れたんだよね(客ざわ)。さっき(打ち合わせで)朝たべた物の話の時、ホント思い出せなくて」

グロちゃん「大丈夫?」

ドリアン「じゃあ、その準備してこなきゃ。みんな、準備はいいか?」

客「おー!」

ドリアン「準備はいいかぁ?」

客「オー!」

ドリアン「それでは聴いてくれ」

3人「女子高生は やめられない」




《女子高生はやめられない》 1番の後の間奏で愛ちゃん、投げキッス ちょうど目が合っていたんですけど

じゃんけんクイーン…もえにょ(グー)vsなっちゃん(パー)

《好きと言えば良かった》

《そばかすのキス》




【8人ずつMC】

なっちゃんによる曲紹介のあと

たなみん「はい、今日のお題はですね、みんなが小っちゃかった頃に持ってた夢」

なっちゃん「愛ちゃんは、今でも小っちゃいじゃん」

愛ちゃん「今は夢が女優さんなので(客「おー」&「ヒュー!」)。小さい頃はジェットコースター乗りたかった」(メンバーざわ)

なっちゃん「乗りたかった?」

誰か「なりたかったものだよ」

愛ちゃん「乗りたかったから、いっそジェットコースターになりたかった」

さし子「逆にね」


なっちゃん「はるゴンは?」

さし子「はるゴンは、犬になりたそうな顔してるよ」(客笑)

はるゴン「遥香は、ケーキ屋さんになりたかった」

メンバーざわ 「意外」 「キャラじゃない」

さし子?「なんでケーキ屋さん?」

はるゴン「…好きなだけケーキ食べれるから」(客笑)


なっちゃん「さっしーは?」

はるゴン「さっしーは…」

さし子「おいおい、早い(客笑)。女優になりたかった…」

はるゴン「ムリだね」(客笑)

さし子「…うっさい!」(客笑&拍手)


たなみん「もなかちゃんは、セーラームーンになりたそうだね。髪の長さが」

愛ちゃん「今度、コスプレごっこしようよ」(客笑)

もなか「小さい頃は、保母さんになりたかったです」

はるゴン「なんか、いいお母さんになりそう」

なっちゃん「私も、なりたいもの保母さんだった。理由は…小さい子が好きだから」(メンバー笑)

誰か「その頃から」


たなみん「萌乃ちゃんは?」

もえにょ「建築デザイナーになりたかった」(客&メンバー「オー!」)

誰か「カッコイイ」

誰か「はるゴンとは違う」

さし子は、はるゴンを指して、「いまだに、建築デザイナーが何か判ってない」(客爆笑)

なっちゃん「萌乃の話、聴こうよ」

もえにょ「なんでかっていうと、(この辺もメモ追いつかず)自分の家を作れるから」(客&メンバー「あー」)

さし子「玄いな、ちょっと」(客爆笑)


たなみん「はーちゃんは?」

はーちゃん「クッキー屋さん(客&メンバー軽くざわ)。なんか、捏ねるの好きで。あと、スーパーの魚屋さんで(パックの魚を)押すの好きで」

メンバー「あー」 「解る」

はーちゃん「プニっ、プニってするの好きで」

愛ちゃん「じゃあ、二の腕好きでしょ」(客ざわ笑)

なっちゃん「愛ちゃんの二の腕」

はーちゃん?「やっぱりね、亜美菜ちゃんの二の腕は違うね」

後半8人登場

しーちゃん、モノマネで「二の腕のモチモチパワーで…似てる?」

さし子「似てねーよ」(客爆笑)

前半8人ハケる


うっちー「ウチダも、チームBに慣れてきてですね…」

客「おー!」

うっちー「心を開いてきてるんですよ。メンバーに心を開くとどうなるか」

米ちゃん「瑠美は、心を開いてるとカラオケで倖田來未さんとか歌うんです(メンバー「あー」)。でも本当に心を開くと、中島みゆきさんを歌います」(客笑&拍手)

しーちゃん「心ひらくと、♪グリーングリーン♪とか歌いますね、本当に心ひらくと。いつもはAIさんとか歌います」(メンバー「あー」)

なかやん「やっぱアニソンですね」(客笑)

米ちゃん「瑠美と行くとアニソン歌うってことは」

なかやん「開いてるヨ」


ともちゃん「心ひらくと抱きつくんです」

米ちゃんとか「そうだね~」

ともちゃん「そう。はーちゃんとか、ゆきりんとか」

米ちゃん「…ここ(の7人、抱きつかれるメンバー)誰もいない」(客爆笑&拍手)

ともちゃん「違う! 特に開いた子は居ないってこと」

米ちゃん「(クリスに開いてもらえるように)頑張ろ。…ちぃちゃんは?」

ちぃちゃん「『バカ』とか言う」

ともちゃん「春ちゃんとか、すごい『バカ』って言われてる」

米ちゃん「ここ(=中田&小原)、ケータイ勝手にいじれる仲なんだよね。さっきも勝手に写メ撮ってて」

ちぃちゃん、姫に「あとで見よ♪」


米ちゃん「コモリは?」

こもりん「叩きますね。バンって」 しーちゃんを叩く仕草

しーちゃん「イテテテ。例えば?」

こもりん「はるゴンさん」

メンバー「あー」

米ちゃん「はるゴンは、研究生から上がった子とか、みんなと仲いいんだよね」

ともちゃん「親しみやすいんだよ」

米ちゃん「(私とかも)叩いていいんだよ?」

ともちゃん「違う。米ちゃんは見た目がコワいんだよ」(客笑)

米ちゃん「しーちゃんとかと、この前プリクラ撮ったんですよ。送ってもらおうと思ったら、アドレス知らなくて」(客ざわ笑)

前半8人登場

はるゴン?「心ひらいてるよね?」

さし子「はるゴンの話、いっぱい出てた」

はるゴン「なんの話?」

誰か「はるゴンは親しみやすいって話」

米ちゃん「お菓子あげてたもんね」

さし子「サシハラも昔もらってたもん」

はるゴン「あげてない、さっしーには」(客笑)

誰か「餌付け」(客笑)

はるゴン「餌付けじゃない」

さし子「…うるさい!」(客笑)

なかやん「餌付けは置いといて。私たち、これからも心を開いて、AKB48、力を合わせて頑張っていきます。

ということで私たちは、悩んだり迷ったり、失敗したりしていますが、この劇場でみなさんと出逢えて、本当にたくさんの勇気をいただいています。いただいた勇気を持って、私たちは前に進みます。

最後の曲、聴いてください。タンポポの決心」




《タンポポの決心》


暗転・閉幕 (13:34)

なかなかアンコールが掛からない おそらく、100回記念で気の利いたあいさつを思いつく者がいなかったのだろう

生まれて初めて、アンコールを発動したくなった が、やはり気の利いたセリフを思いつかなかった 塩な俺↓


再び開幕 (13:36)


《B Stars》

《横須賀カーブ》




はーちゃん「アンコール、ありがとうございました」

全員「ありがとうございました」

一同、礼

客、拍手

はーちゃん、曲紹介のあと「今日は、みなさんのおかげでスゴく楽しい時間を過ごすことができました。

最後に感謝の気持ちを込めて歌わせてください。アリガトウ」




《アリガトウ》

間奏のメンバー名読み上げ…はーちゃん

チームB→「チームA 中田ちさと」→「研究生 内田眞由美、大家志津香、小森美果、野中美郷」

「アリガトウございました」

全員「アリガトウございました」

客、拍手




さし子「このあとですね、9月13日に行なわれましたサルオバサン祭りにおいて、私たちの新曲《RIVER》をやったんですよね」

カミ気味で、客失笑

さし子「このあと…笑わないでくださいね。《RIVER》の富士急バージョンをご覧いただきます。…OK」(客笑)


「せーの!」


メンバー、ハケる

さし子「《RIVER》富士急ハイランドバージョン、どうぞー!」




《RIVER》のステージ映像 スクリーン上映




【影ナレ】

「はい、みなさん。今日は本当に、みなさんありがとうございました。《RIVER》はどうでしたか?」

客、拍手&歓声

「ホントにありがとうございました。You can do it! また来てください。米ちゃんこと米沢瑠美でした」

(13:57)