SKE48 1周年ライブ《天下を取るぜ!!》 高井つき奈 卒業発表 | 友ちんにビビビっと来た!

友ちんにビビビっと来た!

ブログの説明を入力します。

友ちんにビビビっと来た!-2009073016090000.jpg


友ちんにビビビっと来た!-2009073016100000.jpg

入場整理番号が良かったおかげで…カオス!

初っぱなからモッシュ(想定しておいたので、難を避けられた)、その後も一部で時折り、おしくらまんじゅう
巻き込まれはしなかったが、開演前は広々と視界を取れていたのに
モッシュの後は、右斜め前のデカい頭に視界を1割くらい遮られる位置 中盤まで何度か悩まされた

ただでさえメンバーになじみが薄いのに、発言者が見えなかったりして(声だけでは判別しきれない)

歌ったメンバーおよびチームも、MCの発言者も、かなり適当です




【影ナレ】 (17:55)
「携帯電話のご使用は、ほきゃん(=他の)お客様のご迷惑になりますので(客笑)。
(中略)
はい。この会場におきましては“ピンチはチャンス”ではありませんので(客「おー!」)。おしくらまんじゅうなどされますと危険ですので、絶対におやめください(客拍手)。
はい今日は、SKE48、1歳のお誕生日です」
客「おー!」&拍手&指笛
「ありがとうございます。みんなで一緒に盛り上がりましょう!」
誰だか判らなかった(^_^;ゞ


《overture》

《跳び箱》
湯浅支配人がメンバーの名前を1人ずつ呼び出す
呼ばれたメンバーがカミ手ソデから現れ、ステージ中央に据えられた跳び箱をシモ手方向へ跳ぶ

大矢真那…○
小野晴香…× 客「えー?」
桑原みずき…○ 客「おー」
新海理奈…○ 客「おー!」
高井つき奈…× 上にベッタリしりもち
高田詩織…○
出口陽…× 上に寝そべる
中西優香…○
平田璃香子…「りかチャンス!」と言って挑み、○
平松可奈子…× 上に尻餅をついて、客席にニッコリ
松井玲奈…○
松下唯…× 上に仁王立ち
森紗雪…○
矢神久美…○
山下もえ…× 客「えー?」

続いてチームKⅡ→研究生も跳んだが、呼び出しが聞き取りづらく、顔を見ただけでは判別不可能

ひととおり跳んだところで、数人のメンバーが、追加の段を搬入
8段を跳んだ子も

湯浅氏、自分も跳ぼうとした?
松井珠理奈が現れて、湯浅氏に「何やってんですか? いつからメンバーになったんですか?!(客笑) 私がやれば良かった。
…いくつ、いくつですか?」
湯浅氏「47です」(客笑&拍手)
珠理奈「あと1年で48ですので(客「おー」)、来年まで頑張ってください」(客笑)

珠理奈「みなさんお久しぶりです! 松井珠理奈です!(客拍手) 脚がちょっとアレなので、まだ跳び箱は跳べないんですけど、みなさんのおかげで、だいぶ治りました!」
客「おー!」&拍手



《マンゴーNO2》
《》
《会いたかった》
《Dear my teacher》



【MC】 全員
松井J「みなさん、こんばんは!」
全員「SKE48です!」
松井R「はーい。SKE48、ダイヤモンドホールin《天下を取るぜ!!》が始まりました。
1年前の今日、ここで最終オーディションが行われました。ここに帰ってきてコンサートを行えるなんて、夢みたいです」
平田「はい今日は、記念すべき1歳の誕生日です!」
客「おー!」&拍手
平田「なんで跳んだんだろ?」(客笑)
松井J「跳べた人? 跳べない人?」(それぞれメンバー挙手)
高田「私とかは跳べなかったけど、例えば玲奈ちゃんとか」
松井R「跳べるんですよ! 今月、18歳になりました」
客、大拍手
松井R「18歳の目標は、“脱・もやし”ということで(客ざわ笑)。井口ちゃんとかは?」
井口「本当は跳べるんだけど、●●が濡れてて跳べなかったんです」
小野「跳べなかったけど、気持ちは跳べたってことでいいですかね?」(客「おー」&拍手)
松井R?「石田杏奈ちゃんは8段跳べたんだから」(客「おー」)
高田「挑戦してないから跳べなかった。跳べるはず」
松井R「ちなみにKⅡの子で跳べなかったのは?」
平松「ねーさん、跳べるの?」(客笑)
佐藤実「人生、気合だから」(客「おー!」)
平松「これからカベにぶつかっても、飛び越えられるように」
松下「跳べてない」(客笑)
小野「はい。ここからは様々なユニットの登場です(客拍手)…みなさん、お見逃しなく(←強調して言う セリフを歓声で遮られたため)」
松井R「みなさん、盛り上がる準備はできてますか?!」
客「オー!」
松井R「真ん中からこっち(カミ手)のお客さん、チームSは見えますか?!」
客「オー!」
松井R「真ん中からこっち(シモ手)のお客さん、チームKⅡは見えますか?!」
客「オー!」
松井R「会場のみなさん! SKE48は見えますか?!」
客「オー!!!」
松井J「みなさん、ここからは様々なユニットが登場します。どうぞー!」



《ウィンブルドンへ連れて行って》 (高井・矢神・森)

《恋のPLAN》 (KⅡメン)
《ガラスのI LOVE YOU》 (混成 斎藤真・新海とか?)
《渚のCHERRY》 (KⅡメン)
《チョコの行方》 (大矢・平田・平松?)
《スカート、ひらり》 (混成 山下は確認)
《クラスメイト》 (混成 高井・森・松井R・佐藤実+もう1人)
《キスはダメよ》 (中西・小野・桑原?)
《背中から抱きしめて》 (KⅡ)
《リオの革命》 (混成) 間奏の英語セリフ…矢神
《JESUS》 (混成→S)



【MC】 平田・大矢・山下・矢神・松下ほか
山下「みなさん、お気づきですか? KⅡから始まって、終わってみればチームSになっていたという」(客「おー!」)
大矢「せっかくなので、普段のできない組み合わせでやってみました」
平田「大声ダイヤモンドだから、ダイヤモンドホール」

松下「出た! 可愛いフィギュアがあるのー! カワイイ」
誰か「唯ちゃん、何やってるの?」(客笑)
松下「ピーヤ!」
誰か「人の話を聞いてない。ハタチ過ぎてるんだから、人の話を聞きなさい」
松下「えー? 唯は17歳だから」
客&メンバー「え~~~?」(客笑)



《嘆きのフィギュア》 (KⅡメン)
《この胸のバーコード》 (出口・小野・高田?) 冒頭の出口パートで、マイクが入らないアクシデント
《Glory days》 (桑原・松井J・中西)
《雨のピアニスト》 (山下・松井R・松下) 松下パートで、数瞬マイクが入らない
《涙の湘南》 (KⅡメン)
《僕らの風》 (合同)
《ロマンスロケット》 (合同)
《未来の扉》 (KⅡ)



【MC】 KⅡ
佐藤実「改めまして、みなさんこんばんは」
全員「こんばんはぁ。SKE48、チームKⅡです」で礼
客拍手
?「はい、私たちチームKⅡは、6月13日に《会いたかった》公演の初日を迎えたんですが、ちょうど今日で48日目を迎えました」

客「オー!」

佐藤実「みんな覚えてるかな? ちょうど1年前は、ここでオーディションがありました。記念日の2回目をこうして迎えることができて、ありがとうございました」
客、拍手

佐藤実「AKB48のチームAさんもチームBさんもやられてきた公演ですが、私たちSKE48も負けないように、まだまだなチームKⅡですが、これからも成長していきたいと思います」

メンバー「イエーイ!」

佐藤実「私たちチームKⅡへの応援も、よろしくお願いします」

全員「よろしくお願いします」

客、拍手

?「コンサートも終盤戦に突入です。みなさん、盛り上がっていきましょう!」

客、拍手




《手をつなぎながら》 (S) 唯みんの指差しが、ちょうどロックオン

《Innocence》 (S) つっきー奈の指差しが、ちょうどドンピシャ

《火曜日の夜、水曜日の朝》 (S)
《涙サプライズ!》 (S)




【MC】 全員

メンバー「イエーイ!」

客、拍手

松井R「手をつなぎながら・Innocence・火曜日の夜、水曜日の朝・そして涙サプライズ!を歌わしていただきました。ありがとうございました」

メンバー、礼

客、拍手

松井J「みなさん、今の曲はいかがだったでしょうか?」

客、拍手&歓声

メンバー「イエーイ!」

松井J「SKE48、《天下を取るぜ!!》、次の曲で最後になりました」

客「えーーー?」

松井R「最後の曲は、私たちにとっても大切な曲です。桜の花びらたち」




《桜の花びらたち》 (合同)


全員「ありがとうございました」で退場

暗転 (20:07)


アンコール


再び開幕 (20:10)


《ロープの友情》 (S)




【MC】 チームS

松井J「アンコール、ありがとうございました」

全員「ありがとうございました」で礼

客、拍手

松井J「ありがとうございます。アンコールにお応えして、ここで、8月5日に発売が決まりました(客「オー!」)、私たちのニューシングルを披露したいと思います!」

客「オー!!!」&拍手

松井J「それでは聴いてください。強き者よ」




《強き者よ》 (合同)

《SKE48》 (合同)




【MC】 全員

松井R?「本日はありがとうございました」

全員「ありがとうございました」で礼

客、拍手

桑原「ここで、私たちSKE48からお知らせがあります」

客「オー?!」

平田「先ほど聴いていただきました《強き者よ》が、8月5日に発売されます!」

客「オー!」&拍手

桑原「そして、《ぶん●●の術ツアー》に…」(客ざわ笑)

メンバー「分身 分身」

桑原「分身の術ツアーに、私たちも参加させていただくことになりました!」

客、拍手&歓声

中西「そして、私から重大な発表があります」

会場の空気、若干冷える 「まさかSDN?」と思い、「まさかまさか卒業だけはヤメてくれよ」と思った

中西「私たちSKE48の、次のコンサートが決定しました!(客「オー!!!」) 12月25日に決定しました! そして場所は、…なんと?…Zepp名古屋です!」

客、拍手&大歓声

松井J「そしてもう一つ。私たちの1歳のお誕生日をお祝いしに来て、来てくださったお礼に、ハイタッチをさせていただきます!」

客「オー!」

松井J「係員の指示に従ってください」

客「はーい」

松井J「栄を拠点に、これからも頑張っていきますので、応援をよろしくお願いします」

客、拍手→「SKE!」コール発動


松井R「体調不良で、なかなか公演をできないですが、大切なのは、ここに来て、ここに応援しに来てくださってるみなさんです!」

客、拍手

高井「これからも大切にしなきゃネ。…そして、私から大事なお知らせがあります。

高井つき奈は、8月いっぱいの公演をもって……(号泣)……SKE48を卒業させていただくことになりました」

客、どよめき大&「えー…」
口を開けて絶句するメンバー
目を閉じて涙をこらえるメンバー
号泣するメンバー

高井、肩を震わせて嗚咽しながら「理由は、学業に専念して、高校受験に備えて…これが決定したことですので。
メンバーのみんなも………スタッフのみんな、みなさんも…」
号泣
高井「本当にファンの方々も、ありがとうございました」
客、大拍手
「つっきー奈!」コール

松井J「ありがとうございます。今日ここに来れなかった方も、私たちと同じ時間を過ごしてきてくださったみなさんも、私たちは忘れません。

それでは最後の曲です。聴いてください。(涙に声を乱しながら)遠くにいても」




《遠くにいても》 (全員)

曲中、悲しさで、あんなに号泣したのは久しぶりだった

終盤、チームSが横一列になるところで高井に惜別のケチャをしていたら、隣の松井Rが見てくれた


その並びで曲が終わり

高井推しの某氏「つき奈ー!」

すると、つっきー奈も某氏を見つめる (高井→某氏を結ぶ線の、すぐ後ろに俺)

その時の表情が…「今までの応援、ありがとうございました」そして「こんな急にお別れすることになって、ごめんなさい」に見えた

忘れられないシーン、忘れられないメンバーの表情が、また一つ増えてしまった




チームS「せーの!」

大拍手&大歓声

チームK「ありがとうございました!」

カミ・シモにメンバー退場

(20:33)




支配人「みなさん、最後まで本当にありがとうございました。えー、高井のことは、本当に悩んでおりました。勉強を採るか活動を採るか。高井の気持ちを聞いて、許しました。

SKE48、最後まで活動を頑張っていきますので、応援よろしくお願いします」

客「つき奈! つき奈!」コール


支配人「とりあえず、さっき、このあと、メンバーから発表があったハイタッチをさせていただきます。…当然、高井も出ます。

みなさんに、もう一つプレゼントがあります。メンバーが手書きした手紙を、みなさんの全員にお渡ししますので、お受け取りください。どのメンバーの手紙が渡るかは、ランダムです」

客「えー?」

支配人「温かく(←「えー」を跳ね返すべく強調して言う)お受け取りください。

ハイタッチに参加したくないという方は、後ろの出口からお帰りください(客小笑)。これから、ハイタッチの準備に入ります。

これからも、SKE48をよろしくお願いします」




20:50 ハイタッチ開始

21時になると、高井をはじめ16歳未満のメンバーがオミットされるおそれがあったので、早めに突っ込んだ


ロビーの外壁に沿う形で、SKE48が勢ぞろい

高井と松下に大声でメッセージを伝えて退出


------------------------------------------------------------

セットリスト(勉強不足でお恥ずかしい)
overture
跳び箱w

01.マンゴーNO2 (S)
02.(曲名わからず) (S)
03.会いたかった (KⅡ)
04.Dear my teacher ()
MC (全員)
05.ウィンブルドンへ連れて行って (高井・矢神・森)
06.恋のPLAN (KⅡメン)
07.ガラスのI LOVE YOU
08.渚のCHERRY (KⅡメン)
09.チョコの行方 (大矢・平田・平松)
10.スカート、ひらり (混成)
11.クラスメイト (混成)
12.キスはダメよ (中西・小野・桑原?)
13.背中から抱きしめて (KⅡ)
14.リオの革命 (混成)
15.JESUS (S)
MC (平田・大矢・矢神・山下・松下ほか)
16.嘆きのフィギュア (KⅡメン)
17.この胸のバーコード (出口・小野・高田?)
18.Glory days (桑原・松井J・中西)
19.雨のピアニスト (山下・松井R・松下)
20.涙の湘南 (KⅡメン)
21.僕らの風 (合同)
22.ロマンスロケット (合同)
23.未来の扉 (KⅡ)
MC (KⅡ)
24.手をつなぎながら (S)
25.Innocence (S)
26.火曜日の夜、水曜日の朝 (S)
27.涙サプライズ! (S)
〆のあいさつ
28.桜の花びらたち (合同)

アンコール
29.ロープの友情 (S)
MC (S)
30.強き者よ (合同)
31.SKE48 (合同)
MC (合同) Zepp名古屋でのコンサート/高井の卒業発表
32.遠くにいても (合同)

ハイタッチでお見送り(出演メンバーの、たぶん全員)