ともみ的「哲学」

ともみ的「哲学」

平々凡々な日常から、何かを得たり、学ぼうとする、ともみ的哲学ブログ。簡単に言えば、単なる日記。

本題に入る前に、花見してきました。


梅とはちがってなかなかいい時に行けました!







暑いぐらいの陽気だったので、川沿いリバーサイド歩くの気持ちよかったなぁ。


めっちゃかわいいワンコも触らせてもらった♪



食事もリバーサイド。


おいしそうでしょ。


出てくるまで小一時間かかったよ笑い泣き


そこまでお客さんいたわけじゃないよ滝汗


トテモオイシカッタデス



さてそんな楽しい日曜日を過ごした翌朝。



5時ぐらいにおトイレに行こうと体起こしたところ、、、


地面がゆらゆらゆら


地震ではないです。



4年半ぶり2度目のめまい。



一応手がしびれてないか、感覚はあるかチェック。しびれはなし、感覚はあり。


やっぱり前といっしょだ。


耳石のしわざだ!



前はコーヒーカップを全力でまわしてるような感じだったけど、今回は両サイドから誰かにうぇーい!うぇーい!と押されまくってる感じ。


壁にぶつかりながらトイレへ。


でも今回は1回ぐらいしかおえーーっ!ってならなかったからまだよかったかな。


食欲もあり。


前よりかなりマシ。


でも3日も仕事休んじゃいました。申し訳ない。



花見してた時は次の日にこんなことになるなんて思いもしなかったな、って言いつつも実は兆しはあったんだよなぁ。


耳の奥が痛い時があったり、ふわっとしたり、肩がめちゃくちゃ凝って痛かったり、養命酒や更年期の市販薬飲んだりしてたけど、酒飲むのやめんかったからなー🤪


今度の木曜日ぐらいまでは我慢するつもり。


再発しませんように💦

ほんとは半年前ぐらいに行く予定だったんだけどねー。かくかくしかじかでなくなってしまい、3月20日に念願の下呂温泉へ1泊旅行に行ってきました!


どうやらもう5回目のようです。同じ旅館の同じプラン。もう他に行きたいと思わなくなってしまうほどにお気に入りですわ。


この日の前日ぐらいまでは、汗ばむ陽気が続いてたのに、この日は寒の戻りで下呂は雪マーク。さすがは雪女のわたし。



出発時は雨ザーザー。折り畳みなのでかばんとかべしょべしょ。


名古屋駅のホーム、さむっ!


しかしそこからは晴れ女のおっかぁの本領発揮。雨や雪が降ったりやんだりの2日間でしたが、そこから折り畳みの出番はナシ!



下呂駅に着いておっかぁの大好きな喫茶店に行こうとしたら、なんと休み。うそん。


わたしはおにぎりを電車で食べてるけど、おっかぁははらぺこ。


お蕎麦屋さんは空いててよかったー。


わたしはりんごジュース。清涼感あってうまし。



いつも行くおみやげ屋さんうろついて、宿へ。


宿の売店で、おみやげと酒類と翌朝飲む用の飛騨牛乳をゲット。


チェックインが13時半、それまで小一時間ある。


でもロビーの椅子が心地よいからいいのだ。


そこでさとごんとマメにライン。


なぜならこの日はナゴヤドームでイーグルスのオープン戦。


さとごんはなんとひとりで参戦してるのだ。しかも応援シートで。


数年前はわたしが行くからとりあえずついて来たみたいなノリだったのにまさかお一人様参戦するとは。成長したのぉ。


そうこうしてると、あっちゅうまにチェックインの時間。


本来、お風呂の場所や館内の説明を受けるのだけど、毎年来ているのでカット(笑)



ウェルカムのお抹茶。


お茶碗の下に敷いてあるものもかわいい



さぁ、風呂だ!(14時頃)


内風呂で体と頭がっつり洗って、、、



お部屋の露天風呂ーーー!!!

露天風呂からの眺め。こんな天気でした。さすがおっかぁ。


ちなみに風呂上がってから春の選抜高校野球見てたら、雪降ってた(笑)ごめーんね。雪女より。


そんなさっぶい天気だったからこそ、露天風呂きもちーーー!

なかなかでれなくてね。

でもこれが飲みたくてでた。


最高ーーー!!!


ごはん前にもっかい入った。好きなタイミングで入れるのが露天風呂付部屋のいいところ。


待ちに待った夜ごはん。見た目も美しい。











もう全部おいしい。

日本酒と一緒にいただいて。

最高!


この日はメジャーリーグ開幕戦。

このごちそうをいただきながら、オオタニサンやダルビッシュ、そしてまっちゃん(松井裕樹)の試合を堪能したわけだが、翌日に通訳のとんでもねぇ事件が発覚するとはのぉ。。


この日は計4回お風呂に入りました。んふ。


翌朝6時あたりに(もうちょい前だったかな、おばはんは早く目が覚めるのよ!)お風呂へ。

わっ!雪だ!これはこれできれーーーい✨


そして朝ごはん。

毎年似たようなメニューでもこれがおいしいのよねー。

おっかぁも言ってたけど、夜ごはん以上に好きかも。

ごはんにあうおかずが多すぎて、ごはんがごはんがすすむくん。ごはん3杯食べました。

特に包葉味噌。絶品!でらうま!


最後にもう一度お風呂入って、キレイな眺めと、お湯の感触と、大好きなニオイをたっぷり嗅いで、堪能。大満足。

駅に向かう時には朝降ってた雪もすっかりやんでました。


これだけ書いときながらなんだけど、毎回旅の中身は一緒なのよね、ははは。

メニューとお風呂の釜の色がちがうぐらい。

もう行きたい。すぐにでも行きたい。

その日までまたがんばろう!!

先日、映画ドラえもんのび太の地球交響曲を見に行ってきました!


おひとりさまで(笑)



昭和のドラえもんはめちゃくちゃ好きで、ガキの頃からレンタルとかして何十回と見たりして。

大人になってもCSとかで古いのやると録画して見たり。


でも声優変わってからは全く見てなかったのよねー。


こないだ鬼滅の刃見た時に予告やってて、音楽担当が大好きな服部隆之さんだったのと、予告がなんだか面白そうだったので見たい!となりました。


もちろん付き合ってくれるひとおらず(笑)


たくさん人がいる中でおばさんぽつんはきついので、あえて春休み前の平日狙ったら、お客さんめっちゃ少なかったのでそこまで浮かず。たぶん(笑)



映画はめっちゃ良かった!


音や音楽の楽しさを改めて気づかされるストーリーで、純粋に楽しめた。


個人的にはここ何年かのディズニー映画よりよっぽど好きだったかも。


まわりくどくなくてシンプルなとことか。


金持ちだったらもっかぃ見たいほど。


年末年始あたりに放送しないかな~♪



その後、合流したさとごんと王将。


昔ながらの中華そばとミニチャーハン。


背脂ぎらぎら。昔の中華そばってこんなにぎらぎらだったかなぁ。


くちびる叶姉妹みたくなった。




そうそう、今年も梅まつり行ったけどさぁ、予定してた日が雨だったりくそさぶだったりで、遅めになってしまったゆえ、ほぼない梅を必死に撮った。







真の目的は出店に並ぶ農家さんの野菜たちなので、まぁよしとしよう。


里芋、菜の花、甘夏、新玉ねぎ、どでかいキャベツなどをゲット!腕ちぎれかけた。


もひとつの目的は近くにあるはま寿司!うまかったーー!