昨晩は夫の会社の方々を招いてのホームパーティーでした。
偶然にもうちのご近所に住んでいるご夫妻、そして今まさにうちの近所に大きなお宅を建設中のご夫婦。
ご近所さんってことで集まりました。
アメリカでは毎週だったホームパーティーも、日本帰国後はかなり久々だったので、2日がかりで準備!!

In My Shoes

この日のおしながき。

$In My Shoes

アミューズは写真撮り忘れました。(汗)
えっと・・・
・三之助豆腐 オリーブオイル&アンデス岩塩を添えて
・真子のひと口煮つけ
真子は実家のシェフ(笑)が煮付けて送ってくれたものです。いつもふっくらでおいしいっ!


◆前菜三種盛り

$In My Shoes

 岡山県産 ぜんまいの炊いたん
 芝エビのから揚げ
 極上南まぐろの大トロにぎり

◆お魚料理

In My Shoes

 天然えびのソテー 秋の香り いちじくのソース

これは今回初挑戦。先日TVで開催された「レシピの女王」で優勝した方のレシピで作ってみました。
いちじくの甘味とくるみの食感がとってもいい!おもてなし料理の定番になりそうです。


◆お肉料理

In My Shoes

 長崎県産 五島牛(A5ランク)ローストビーフ 特製味噌ソース

今日はちょっとこがしてしまいました。香ばしいです(笑)。が、ソースをたっぷりつけておいしくできあがりました。

◆お口なおし

In My Shoes

 古代米酢を使った甘酢トマトとアボカドのサラダ ポン酢ジュレ添え
    
◆煮込み料理

In My Shoes
 長崎県産 五島牛(A5ランク)2日間かけて作ったワイン煮込み

これは今回の力作!!何度となくワイン煮込みを作りましたが最高の出来。
お肉が素晴らしくいいものなので、アメリカ牛を使ったときみたいな変な油が出ないのもよかったし、
今回は玉ねぎやセロリを薄切りして一緒に煮込んで、最後にこしてきれいなソースにしあげたのも勝因です。今度からこの作り方にしよう~!!

◆お食事

In My Shoes

 三陸名産 いちご煮の炊き込みご飯
 長崎県産 かわはぎの味噌汁

もともとはあさりの味噌汁にしようと思っていたのですが、前日に長崎から直送してもらったかわはぎをつかって味噌汁をしてみたら・・・これが絶品!!急きょメニュー変更となりました。
新鮮なので臭みもなく、肝もつぶさないように一緒にいれると・・・これがまたコクがあってうまいっ!

◆デザート盛り合わせ

In My Shoes

 手作りなめらかプリン
 ふわふわロールケーキ
 季節のフルーツマリネ

これはもう特筆する必要もないくらいの定番です。
最初みなさん手作りだと気付かなかったようです(笑)。

これだけの品数でしたが、みなさん残すことなくきれいに完食してくださいました。よかった、よかった。