マネージャー | 大竹智子オフィシャルブログ Powered by Ameba

マネージャー

佳恵さん のブログのコメントで

「マネージャーってどんなお仕事ですか」

とコメントが来ていたので、私なりのマネージャー業を
書いてみようかと思いますニコッ

どんなことするのか・・・といえば恐らく書ききれないくらい
細かいことまでたくさんあるので、、、

おもに、
テレビ局、雑誌社、企業、ラジオ、イベント会社、制作会社などなど
営業に行きます。
担当している人を知ってもらうための場所であればどこにでも!
ただ、露出してプラスになることとそうじゃないこともあるので、、
その人が
何を大切にして仕事をしていきたいか。
どんな信念の持ち主なのか。
自分をどう表現したいのか。
どんなことが好きなのか。
嫌いなことは何か。
などその人を知り、理解したうえで露出や表現の仕方を考えています。

取材や撮影の現場にも同行します。
現場では、段取りを確認したりクライアントさんや
スタッフさんと連携をとって出演者にスムーズに仕事が
できるようにサポートします。
より良い仕事を、気持ちよくしてもらいたいので、
誰よりも何よりも、担当している子を想って行動するよう
心がけています。

デスクワークももちろんします。メール対応や資料つくりや企画書つくり、スケジュール管理から
請求まで・・・
1分でも状況や求められるものが変わることが多い業界だと思うので、
なかなか臨機応変に対応していかいかないといけないことが多いです。

撮影や仕事以外でも、一緒にご飯に行ったり、買い物したり、
身の回りのお手伝いをすることもとても大切なお仕事です。

仕事といっても、わたしは人が大好きなので、
さらに、担当させてもらっている人たちのことを思えば想うほど日々
大好きになっていくので仕事というよりも逆に楽しませていただいていますけど。
完全に!

もちろん、好きということだけではその人の表現が偏ってしまうので
客観的にみたり、少しドライになるときだってありますよ。

なんか偉そうに言ってしまいましたが
私はまだまだ未熟者なので毎日が勉強の連続です!

いろいろな人に会って、お話して刺激や感銘を貰っています。

会っていて無駄な人なんて居なくて
やっていること全てに意味はあって

この事実を感じることが出来るのは
自分自身の受け止め方があってこそなので
常に前向きでいれるじぶんでありたいと思うわけです。
(なれてるかはわかりませんが・・・)

マネージャーって人それぞれ担当している人が違えば
やること100通りだと思うので、参考にならないかもですが、、

とにかく、
謙虚な姿勢と感謝の気持ちを忘れないことと、
自分が存在していることで
何かがうまいことなって、誰かがシアワセになったら良いなと
そんな気持ちでマネージャーをやらせてもらっています。
(仕事面では完全にMですね、わたし。。)

どんなに忙しくても面倒くさくても

「~しなければいけない」
という気持ちではなく、
「~だからこれをしよう!」

と思って、頑張りますきらきら

何気に長くなってしまった。。
しかも最後のほう、マネージャー業の話から
はずれっちゃったしまったり
スミマセン。。

こんなわたしですが
みなさまニコニコ
これからもどうぞよろしくお願いしますラブラブ